• ベストアンサー

精神科 採血

精神科で採血するのってなんでですか? 2年以上通院してて、初診の時はほかの検査も含めて採血したのですが、この2年間一度も採血したことなかったです。 ですが土曜日に通院に行ったときは、帰るとき、もうお会計待ってるときに急遽主治医の先生が採血するように、といったようで、看護師さんに誘導され採血取ることになりましました ネットなどで色々調べたら、自分はここ最近鬱病や統合失調症の症状が本当に酷くなってると思ってたのですが、もしかしたら、甲状腺機能低下症や、がんなどの可能性もあって、それの可能性を取り除くために、採血を取ることがあると書いてあったのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

甲状腺機能低下はあるかもしれませんね。 ただ外注に出さないと、10億分の1グラムを測定出来ないので 時間が掛かります。 精神科で何で採血?と思うかもしれませんが、要は甲状腺などの 内科的疾患から来ているのかどうか? 薬剤の中毒症状が起こっていないか? などを調べます。 うつ病って、糖尿病でも同じようになります。 ですので、精神的な原因なのか器質的原因があるのかどうか を調べるために採血することがあります。 また薬を長期間服用することで腎臓機能や肝機能に低下は見ら れないか?低下していれば薬を減らすという判断も必要です。 ま、精神科だから採血しないという理由は無いですよ。 なんだったら、どうして採血するのか聞けば良かったですね? 私は気になるのでその場でスグに聞くタイプの人間です。

その他の回答 (4)

• nakama08
回答No.4

貴女様は、薬の処方はされていなかったのですね。 例えば、わたしのバルプロ酸ナトリウムは、重大な肝機能障害がある人には、処方できません。肝機能が悪いと採血でわかりますからね。

• JP002086
回答No.3

No2です。 補足が有りましたので追記しますね。 >逆にいままで飲んでなくて、久しぶりに飲むから、採血をして、血液の状態を調べたということですかね? 成分検査は、血中残留濃度を検査します。 久しぶりに服用するとの事なので、定期的に成分検査を行わないといけなくなった。 これは、安定してきたら2カ月に一度とか半年に1度とかになります。 それと、処方されている薬によっては投薬を中止した場合にも一定期間成分検査を行う事も有ります。

• JP002086
回答No.2

双極性障害の親類を看ていて、たまに代理受診や付き添いも行っています。 >精神科で採血するのってなんでですか? 判り易く簡単に言いますと、服用している薬の成分を定期的に計るように厚生労働省から指導されているから。 精神科にて処方される薬には血中濃度の上限が決められていて、その指定された数値の範囲内を維持する必要があります。 そのため、健康診断で行う血液検査とは違う「成分検査」になります。 この成分検査で出た数値を元に薬の処方を変える事もあります。 処方内容に変更が有った時には、特に気にしますので。 それ以外では、緊急で(特に初めてかかる方)入院させなければ改善する見込みがないと判断された場合は、入院中は2週間に1度の成分検査を行っているはずです。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます ですが、いままで薬は処方されてなかったです、自分が朝起きれなくなるのが恐くて、仕事遅刻してしまったらどうしようと、思って、なのでずっと薬は処方されてなかったです だから、成分を調べるとかは、どうなんだろ、 逆にいままで飲んでなくて、久しぶりに飲むから、採血をして、血液の状態を調べたということですかね?

• nakama08
回答No.1

こんにちは。 精神科の採血は、普通の採血と違いますよ。薬を服薬していますよね。その薬の成分は、基本、人体のなかにはあるはずのないものらしいのです。その薬の成分が体内の血液にどれくらいの濃度であるかを測定するのです。 双極性のわたしの場合は、バルプロ酸ナトリウムを服薬していますのでその血中濃度を測ります。普通の採血に比べ結構なお値段がしますので1年に1回あるかないかぐらいです。先生は、本当はもっと期間を短くして測らないといけないと言ってました。それと、採血できる看護婦さんが必要だということ。貴女様の体調がすぐれないのは、薬の成分の血中濃度のせいかもと思われたのでしょう。それで、今の薬の量と薬を追加か変えようとしているのかもしれないですね。 実際に薬自体が効かない人もいますよ。それと誤診による薬の処方の間違いもありますから、貴女様の心理的状況から診察が間違いないかの判断材料として血中濃度を調べてくれていると思います。 看護婦さん、いてくれてよかったですね。