障害年金の取得方法と傷害年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の取得方法や傷害年金の受給条件について詳しい人がいましたら教えてください。
  • 3年前から精神科を受診し、統合失調症と診断されました。障害年金は出るのでしょうか。
  • 退院後、家事はなんとかできるが、労働は難しく感じる状態です。この場合、傷害年金を受給するにはどうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金は出るでしょうか

3年前から精神科を受診し、今月精神病院に二ヶ月入院した後退院しました。 病名は統合失調症でした。 この場合、障害年金は出るのか、またどういう取得の仕方が正しいのか詳しい人がいましたら教えてください。 3年前の他病院での精神科初診日は国民健康保険だった記憶がある。数ヶ月ほどしたら 厚生年金の保険に切り替えたが初診日は国民健康保険の場合初診日を厚生年金時に換えて もらえるか。 5年前の併発した甲状腺の病院での初診日は厚生年金だったとは思う。 すでに統合失調症の症状はあり、5年前から甲状腺と併発して間違えて甲状腺の 病気だと思っていた。 どちらの病院の初診日をしたほうがいいか。 退院後、家事はなんとかできるが、労働は難しくかんじる状態。 傷害の等級はどれぐらいになるか。 この場合、傷害年金を受給するにはどうしたらいいのか。 悩んでいます。詳しい人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 事情が若干分かりました。  蛇足みたいなコメントで申し訳ないのですが、近場では国民年金2級の人が多いです。未成年発病がほとんどです。(かけていたのは元フリーターの友人が一人いる程度です。)  病状のほかに、社会生活技術を大事な時に培えなかったので、社会適応力が落ちるとか、総合的な医師、役所等の判断もあるのかもしれません。  まあでも、厚生2級より国民2級の方がかなり審査がゆるいようなイメージはあります。気落ちなさらないでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。老齢年金と同額なので、これは助かります。  また、蛇足になりますが、厚生3級だと、最低保証額年60万円くらいですが、国民年金(老齢のための)をかける義務は残りますので、実質月3万円台くらいです。  この辺で、人口5万人かそこらですが、厚生2級の知人は2、3名といですが、います。  老婆心ながら、失礼しました。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国民2級にチャレンジしてみようかと思います。 厚生年金3級だと国民年金の義務は残るのですか。 しらなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.6

こんにちは(^^ 障害年金を受け取れるかどうかは、障害の程度と、保険料を支払っていた期間によって決まります。 前者は実際に審査する側でないとわかりませんが、後者は明確に基準が決まっています。 大体このような感じです。 1.保険料を納めなければならない期間のうち、2/3以上の期間を納めているか、免除されている。 2.1を満たさない場合、初診日の月の前々月から遡って1年間以上保険料を納めているか、免除されている。 そして、初診日当時に厚生年金加入なら障害厚生年金(+障害基礎年金)を、国民年金加入なら障害基礎年金を、それぞれ受け取る資格があります。 いずれにしても、期間を確認の上、受け取る資格の有無を確認する必要がありますね。 年金手帳などをご持参の上、お近くの年金事務所に行かれることをお勧めします。 障害年金を受け取れる資格があった場合は、診断書などを渡されると思いますので、主治医の先生に書いてもらいましょう。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 三分の二以上の納付はしていると思います。年金手帳を持参して年金事務所 にいきたいとおもいます。 複雑な事情の質問のご回答ありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 #2の方、社会保険事務所は比較的最近ですが、「年金事務所」に改編になったかと思いました。  あと、失業中に国民年金掛けたり免除手続きしてないならば、最悪の場合、無年金になりますので、予断は許さないかと思います。  主婦の方の場合だとまたこんがらがります。  質問者様、お手元の年金手帳とか見てまず確認でしょうか。  失業すると国民年金掛けるようにと役所から文書が来ると思うのですが、その時掛けていたかですね。  これはほんとにこんがらがります。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主婦です。 国民年金です。 厚生年金加入期間だったこともあり、こんがらがっています。 よく調べてみます。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

1、まずは、主治医の先生に、診断書を書いてもらうのが、第一歩です。 2、そして社保庁に出す、申立書を書く必要があります。(これが難しい)。 統合失調症の初診日から、1年6月以上たっていればよいので、 質問者さんは大丈夫ですが、 当然、先生の診断書が大きく左右しますので、 病状が今もなお重ければ、年金はもらえるでしょう。 統合失調症の初診日に、厚生年金該当者であれば、 3級まであります。 それ以外は2級までです。 いろいろ悩んでいらっしゃるようですが、最初に書いた、1、と2、を まず行ってください。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 厚生年金該当者ではなく国民年金該当者だと思います。 2級が通るかどうか不安なのですが、しょうがないです。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

一番詳しく説明してくれるのは、社会保険事務所の方です。 障害年金が出るかどうかは、厚生労働省で判断されますので、一概に出る出ないとはここでは言えません。 社会保険事務所で必要な書類を準備してくれますので、それを言われるままに記入し、医師の診断書を添えてください。 国民健康保険は国民年金の誤記ですね。混同しやすいものです。 国民年金、社会保険であろうがどちらでも給付を受けることができます。 国民年金のみ加入していた場合、障害基礎年金のみとなります。 厚生年金に加入していた場合、障害基礎年金+障害厚生年金となります。 加入の時期と初診日との絡みがありますので、正確に思い出してください。 障害年金は遡って給付を受けることができますので、正確に思い出したら、遡りでの給付申請をすることをお勧めします。 障害年金の等級は、厚生労働省の専門の役人(医療従事者)が総合的に判断します。 医師の診断書の書き方一つで変わりますので、主治医にはよく趣旨をお伝えした方がよいです。 等級は、現時点では誰にもわかりません。 が、一般的には3級程度からスタートとなります。 書類作成などはすべて自分でやられた方がよいと考えます。 他の人に頼むと成功報酬、代書代などを請求され、思わぬ出費となります。 わたしは、3級から2級に等級をあげましたが、すべて自分で作業しました。 思っているよりも書類の作成作業は大変なものではありません。 まずは、お近くの社会保険事務所に出向いて、障害年金の受給を受けたいということを伝え、よく説明を受けてください。 お大事に。

tomas199
質問者

補足

社会保険事務所に出向いて障害年金の需給をしたいと伝えたいと思います。 厚生年金だったか、国民年金だったか曖昧なのですが、たぶん国民年金だったと思います。 3級から2級に等級をあげたいと考えています。 よく説明を受け、がんばって受給に結び付けたいと思います。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  年金受給している当事者です。  身近なところでは病院のケースワーカーか、あと街の社会保険労務士あたりかな、相談しても正確なところが分かると思うのですが、ちょっと僕も混乱しているのですが、まずは「国民健康保険」は「国民年金」の書き間違いになりますか? 月額1万7千円くらい掛ける?  よろしければ補足してくだされば。  初診時(発病時ではない)から1年半後の障害認定時あたりの診断書があれば審査してもらえるかとは記憶しています。  年金の種別は、初診時の年金の種別になると思います。(厚生or国民)  もしかしたら質問者様勘違いしておられるかもしれませんが、年金制度と健康保険制度は別のものではあります。  あと、主婦の方だとしたら、制度のことが難しくて僕はお手上げです。  他の方が分かるかもしれませんし、なんでしたら補足よろしくお願いします。  

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「国民健康保険」は「国民年金」の書き間違いになりますか 書き間違いです。すみません。 >年金の種別は、初診時の年金の種別になると思います。(厚生or国民) 3級程度の障害なのですが、残念ながら国民のほうです。 主婦です。

関連するQ&A

  • 障害年金

    精神の病で病院に行って初診のときに、病名を判断されるのですか?病名は本人に告知されますか?何回か、通院して統合失調症と診断されたら医師に、申し出なくても診断書を書いてもらえるのですか? 統合失調症だとすれば、初診で判断されるのですか? 既婚で、妻が夫の厚生年金に加入してる場合で妻が、精神病になってしまったら、治療費を返還してもらうことは可能ですか?病気にの種類によるのでしたらどんな病気ですか?

  • 20年前の医療記録と障害年金の申請について

    障害年金の申請と初診日で困っています。 精神障害者に該当するのは私の兄なのですが、(統合失調症)診断が降りたのは2年前です。 彼は今41歳で、20年間引きこもり、その間年金は未納でした。 ただ彼が18歳~22歳までの間(病気で長期休みがちなので全てではありませんが)シャープにて勤めており、その間は厚生年金を払っています。 その頃から今までの間に精神科を転々としているのですが、精神科に初めてかかったのがその間(厚生年金支払い期間)の事ですので、その病院での初診証明が取れれば年金の申請が出来るかもしれない、といわれたのですが、シャープの健康保険組合では5年を過ぎたレセプトは廃棄されデータが残っていませんと言われ、肝心の病院の名前も本人にはおぼろげな様で、行き詰っています。 19年~22年前の初診証明、または医療記録は、どこをどう探しても出てこないし、証明も出来ないのでしょうか?

  • 障害年金をもらいながら働けるか

    32歳で統合失調症です。初診日は5年前で、 最近精神2級で障害基礎年金がおりました。 一定の所得があると障害年金が半額に減らされると聞きました。 私はいくらまで働けば全額もらえるのでしょうか。

  • 障害年金・医療費返還について

    精神の病で病院に行って初診のときに、病名を判断されるのですか?病名は本人に告知されますか?何回か、通院して統合失調症と診断されたら医師に、申し出なくても診断書を書いてもらえるのですか? 統合失調症だとすれば、初診で判断されるのですか? 既婚で、妻が夫の厚生年金に加入してる場合で妻が、精神病になってしまったら、治療費を返還してもらうことは可能ですか?病気にの種類によるのでしたらどんな病気ですか?

  • 障害厚生年金の受給資格について

    現在、統合失調症で障害国民年金2級を受給しています。資格を取得したのは平成14年です。認定日は平成4年で25歳の学生の時に入っていた、国民年金を基にしたものです。 平成5年4月に会社員になり厚生年金に入りました。入社して間もなくうつ病になり、平成11年に会社に行けなくなり、医師にうつ病の診断書を書いてもらいました。 その後休職して、故郷の病院で統合失調症と診断されました。そして生活費に困り障害年金の受給を申請して、障害国民年金2級を受給することとなりました。 その後、平成16年9月に正式に退職しました。 現在無職で、自立支援で精神科に通院しています。病名は統合失調症とうつ病です。 3年ぐらい前から貯金が尽き果て、甲状腺の病気やほかの病気などで金銭的余裕がなくなりました。今は母親と年金生活をしていますが、家計が苦しいです。 そういうわけで質問ですが、会社員の時、厚生年金加入期間にうつ病になったことが、当時の病院で証明できますが、これをもって、障害厚生年金を新たに申請することができるでしょうか。時効などあるのでしょうか。無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金について

    障害者年金について 現在、統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。 厚生年金で夫の扶養に入っています。 初診日から1年半が経とうとしているので 障害者年金の申請をしようと思っています。 一度担当医に話しましたが、その時は断られてしまいました。 ダメもとでもいいので申請をしたいと思っているので もう一度話してみようと思っているのですが、 担当医に納得してもらえるような説得力のある言葉はないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年金未納者は障害者年金うけられないでしょうか

    10代より精神病の症状はあったのですが、病院にいかず20歳で初診をうけ統合失調症とされました。しかし、国民年金を払っていなかったため、障害年金はもらえません。どうにかもらえる方法はありませんか? あきらめなさいとか、お前が悪いといった内容の返信は結構です。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 障害年金申請について

    障害年金の申請をしたいのですがどれくらい経ったらすればいいのですか? まず、医師に申請したいと言いたいのですがいつ頃がいいですか? 病歴は 9年前に精神科で自律神経失調症と診断される 4年前に病状が悪化、病院を変えてそこで抑うつと診断される それ以降さっぱり改善せず労働にも支障をきたす 去年の12月に病院を変え今通っている病院で初めて双極性障害と診断される 初診日平成16年(初診から1年6ヶ月を満たしている) 初診日以前に厚生年金を3年支払っている(年金事務所で確認済み) 受給資格はありますが何時頃に医師に申請の事を言えばいいのですか? 双極性障害と診断されて5ヶ月経ちます 症状は変わらないです 半年?1年? それ以上ですか? 受給されている方はどうでしたか? 統合失調症や双極性障害やうつ病と診断されて直ぐに申請するのは早すぎますか? 1年くらい様子見しないとダメなのかなぁ

  • 障害年金について

    はじめまして。 障害年金について、専門家の方々にご質問させて頂きたいのです、現在、私は「うつ病」で障害者手帳3級を持っています。 ですが、初診日がたまたま「国民年金」であった為、障害年金は貰えていません。 ところが、今回、「統合失調症」と診断されました。現在は、「厚生年金」を支払っています。 「うつ病」で通院中(初診日は国民年金) ですが、障害厚生年金は頂けるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。