• 締切済み

20年前の医療記録と障害年金の申請について

障害年金の申請と初診日で困っています。 精神障害者に該当するのは私の兄なのですが、(統合失調症)診断が降りたのは2年前です。 彼は今41歳で、20年間引きこもり、その間年金は未納でした。 ただ彼が18歳~22歳までの間(病気で長期休みがちなので全てではありませんが)シャープにて勤めており、その間は厚生年金を払っています。 その頃から今までの間に精神科を転々としているのですが、精神科に初めてかかったのがその間(厚生年金支払い期間)の事ですので、その病院での初診証明が取れれば年金の申請が出来るかもしれない、といわれたのですが、シャープの健康保険組合では5年を過ぎたレセプトは廃棄されデータが残っていませんと言われ、肝心の病院の名前も本人にはおぼろげな様で、行き詰っています。 19年~22年前の初診証明、または医療記録は、どこをどう探しても出てこないし、証明も出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• pururinn
回答No.3

私も15年前くらいかな? それは、探せませんでしたが、院長に 私の場合別の病院でしたが、証明書のようなものを書いてもらった記憶があります。 ただ、私の場合年金は、かけてました。 年金さえかけていればいけたのかもしれませんね。 証明は、できるかもダメもとで試すしかないと思います。

回答No.2

こんにちは。 ご質問のケースのように、初診日が証明できない場合の対処方法については、過去、以下で詳述したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294086.html 上記 URL の A No.3 で記しましたが、「受診状況等証明書が添付できない理由書(申立書)」というものを現在かかっている医療機関に記載してもらうことで、何とかなり得る可能性が残っています。 したがって、もう少々の間、あきらめないでいただきたいと思います。 また、同 URL の A No.7 で触れている事後重症請求の可能性も調べてみるとよいかと思います。

• adobe_san
回答No.1

ご自身でその病院を探しだして さらにカルテ保管があることを祈るしかありません。 その当時会社を休むために診断書を提出してると思いますが、それがあれば何とかなるかも知れませんが、でもほぼ不可能に近い話です。

tamyu0126
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 彼が覚えているワードと当時の住所から精神科を検索したところ749件ヒットしました。とてもしらみつぶしでは探せない。 ただ彼が外観について特徴を覚えていて、実際に歩いて探し回ろうかと思っています。遠いので時間はかかるでしょうね。 それくらいしか・・・ありませんよね・・ なぜ20年も経ってしまったのか、そんな事ばかり考えてしまいます。 彼が発病した頃私は6歳でした。 彼とはじめて会ったのは私が8歳の頃です。シャープをやめて帰ってきた時でした。 彼はずっと、妄想、幻覚幻聴がひどく、実家に戻ってからも家庭内暴力がひどくてとてもとても怖くて怖くてたまらなかった記憶があります。 おにいちゃん、と呼べずによく母親に叱られました。 なんだろうな、とても今兄が不憫です。 兄のこの20年の軌跡を改めて遡ってみて、とても悲しい。 どうしてこうなってしまったんだろう。 愚痴すみません。