• 締切済み

年金未納者は障害者年金うけられないでしょうか

10代より精神病の症状はあったのですが、病院にいかず20歳で初診をうけ統合失調症とされました。しかし、国民年金を払っていなかったため、障害年金はもらえません。どうにかもらえる方法はありませんか? あきらめなさいとか、お前が悪いといった内容の返信は結構です。

みんなの回答

• hiro715
回答No.1

国民年金の加入手続きをせず、一度も支払っていない場合障害基礎年金を受給することはできません。  しかし、年金が未納になってから2年間は未納分を納付することは可能です。  国民年金の支払い義務は二十歳になってからなので、加入手続きを行い、未納分を納めれば受給可能になるのではないでしょうか・・・  素人なので自信はありません。  まずは、お住まいの市町村の国民年金課にその旨お尋ね下さい。