• 締切済み

先生は全員女性にするべきではありませんか?

あまりにも男性教師が女子生徒に手を出す事件が多いと思います。自分も男ですが、将来自分の娘が教師に手を出されたらと思うとイライラが止まりません。差別とかどうでもいいので小中高の教師は全て女性にすべきだと思いませんか? 学校は心理的に安全な場所であって欲しいです。ナンパされてついていったとかとは次元が違います

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.5

賢者は 「○○人のAが人を殺した」と「○○人は人殺しだ」を明確に分離する。

nokogirikuwagat
質問者

補足

分離できていないのはあなたの方です。 なにも男性教師が犯罪者だなんで言ってないです。理解できるまで繰り返し質問文をお読みくださいませ

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

>採用システムなんかでその人の異常性を見抜けるのでしょうか? とうことで、なにもしない世の中では・・・ ご質問は女性教員(教師では無く)にするということで回答をしたので、それでは解決しないという部分を書かせていただいています まぁ盗撮など昔、容易にできなかったことができるようになっているのは、なにも教職現場だけの話ではないので、社会全体の話になると思いますが、異常性を見抜く世の中・システムを考えないようにする世の中も異常かとは思います

nokogirikuwagat
質問者

補足

解決しないの意味がわかりません。勝手に論点を持ち出して、特に定義することもなく勝手に回答を書かれても意味不明で困ります。 解決とは事件ゼロのことでしょうか? 解決(事件ゼロ)ではなく加害率の高さからいかに可能性を下げるかの話をしているのです

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

少し調べてみました 令和3年度に性犯罪・性暴力等に係る懲戒処分等を受けたのは、合計で216人(女性は2人)となっているそうで、その4割強が、加害者である教員が勤める学校に通う子どもだった・・と ってことは、5割以上の加害教員は子どもなら誰でも良いという、精神異常であったとわかります つまりは、そのような精神異常者が教職についてしまうシステムが存在しているということですよね そして、100分の1であっても、加害女性教員もいますから、全員女性教員にしたとしても、被害は無くならないわけです ですのでやはり、教職試験を含め、雇用する側の責任が一切報道されない世の中であることも含め、採用システムの大幅な改善を検討するべきだと思います

nokogirikuwagat
質問者

補足

ありがとうございます。 5割近くもの人が自身の学校の生徒に手を出しているなんて戦慄です。 残りは援助交際等だと思うのであまり興味はないのですが、、 教員が自身の生徒に加害するようでは学校が安全な場所とは言い難いです。しかし、採用システムなんかでその人の異常性を見抜けるのでしょうか?FBIの就職試験並の適性検査等を行えば防げるのでしょうか?

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

思いません。 それよりも教師の待遇を改善して希望者を増やし全体のレベルアップを図るのが最優先課題です。 今の教師の待遇はブラック企業も真っ青レベルです。(一例をあげれば三六協定なしで残業させて手当は払わない)私は教員ではないですが知る限りはどこも似たようなレベルです。

nokogirikuwagat
質問者

補足

すみませんが性犯罪にレベルの高さは関係ありません。医者も性犯罪で捕まってます。 教師がいじめに加担するとか、教師の教育の質が低いとかの他の部分の問題は解決するでしょうがね。 まだ常に監視カメラを胸ポケットにつけさせる。修学旅行の場合は常時着けさせる。とかの方が直接的抑止力になるでしょう。 端的にいえば、論点ずらしのように感じます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27607)
回答No.1

そう言う極力被害を出さないためにはそのぐらい極端な事をしないとダメでしょうね。 ただ現実としては難しいでしょうね。これから本格的に審議が始まる日本版DBSも憲法との兼ね合いでもめる部分もあるでしょうね。 仮に法案が通っても憲法違反と誰かが訴えたらどうするのか?ってあたりもありますし。 こういう場合は憲法改正でそういう職には女性しか就けないとするぐらいしか無いかも。

nokogirikuwagat
質問者

補足

ありがとうございます。 職業選択の自由がありますからね。 個人的に教員は生徒との関係をぬるま湯に浸かってなぁなぁに保ちすぎだと思います。 進路相談はそれ専用のプロフェッショナルを置いて細分化することで教員がむだに生徒と親しくなるのを防ぐといいかもしれませんね。 ラインを女子生徒に教えている教師だっていましたからね

関連するQ&A

  • 先生と生徒

    卒業してから結ばれる男性教師と女子高生はどのようにして体の関係になるのでしょうか? 先生は元生徒だと思うとなかなか手を出せなくないですか?

  • 先生を好きになっちゃぃました

    私は中3の女子で、その先生は24歳です。 そして、私には付き合ってる人が居ます。 告白したいけど年齢の差もあるし、教師と生徒なのでナイなぁとか色々考えてます。 何かどうしたらいいか分からなくて。。 何が聞きたいのか自分でも分からないのですが、 アドバイスなど頂けたら光栄です。

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 先生の病気

    教師も職業の一つと考えれば、やはり査定は必要だとは思います。実際の仕事振りは教室での生徒が一番良くわかっているのでしょうが、まさか生徒に査定をさせるわけにも行かず、ただ、それをするのが上司である教頭及び校長ならば、サラリーマンと違ってこれといって表グラフなどで一目瞭然と言う訳にも行かず、結果、上司の受けが一番の判断材料となっているのでは。 私の子供は担任に非常に嫌われ、ことごとく差別を受けてきましたが、それを校長先生も実際目にし、認めてはいますが、注意する程度です。実際、子供は女子ですがもともとおとなしく口答えをすることも出来ず、それを言い事に教師としては言ってはいけない言葉まで吐くようになって来ました。極めつけは「お前は皆に嫌われている。病院でカンセリングを受けろ」です。この先生はカウンセリングを受ける必要はないのでしょうか。

  • 嫌だった先生はいますか?

    先日また学校で刺殺事件が起きました。 昨年の長崎の事件の時もそうでしたが、 こういう事件がおきると、犯人に少し同情してしまう部分があります。 もちろん人を殺めるなどという事を、容認するという意味ではありません。 今回の寝屋川の事件では、先生を殺したということですが、 あの先生はとてもいい先生のようでしたので、とてもかわいそうだと思い、 やさしかった先生を連想させたので、写真を見たとき少し涙が出ましたが、 昔を振り返ると、本当に嫌な先生が一人いました。 身体検査のとき自分の前で胸を隠したと女子に怒ったり(もう6年生なのに) (そういえばそいつは目を細めて女子のパンツ姿を見ていました) 自分の好きな子の順番を発表して、末尾になった子に、お前は性格が悪いと言ったり、 おしゃれをしている男の子を(その教師は超ぶ男)キザだ!といじめたり、 数々のひどいことがありました。 そいつのおかげで涙を流した子も多かったような気がします。 一方で少数の異様にひいきされた子がいて、そういう子にとっては すごく『いい先生』だったんでしょう。 そのクラスではこういうことも含め、本当にいろいろな醜いものを見させられました。 ああいう教師を恨んで殺しに行った子がいたとしたら、 殺された方にも非があったと言わざるをえない気がします。 教師を恨む(いろいろな程度があるとおもいますが)というという気持ちは それほど少数派でもないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 先生が好き

    こんにちは。 だれにも相談できなくて本当に困っています…。 私はにぎやか系?の高校生の女子で、ある先生が好きなんです その先生は独身で私とは10歳はなれています。先生が笑ってくれるとすごくうれしくて、失敗してると可愛いなぁと思ってしまいます。 でも、やはり今は教師と生徒だしぜったい迷惑なので告白をしようなどとは思っていません。はじめは陰でそっと想っているだけでいいやと想っていました。 それでも、何もできない自分がもどかしくて胸がくるしくて、こんな気持ちはやく消さなきゃと思って、先輩などに頼りになってやさしい年上(先生と同じ位)の人を何人か紹介してもらいました。 でも、やっぱり無理です先生がすきなんです…。 毎日胸が苦しくて、何も手につかないんです。だから早く忘れたい…。 そう思い出してもう3ヶ月(++)私は今まで結構恋愛してきたつもりなんですが先生だけは未だ忘れられないでいます。 どうしたら忘れられますか?アドバイスお願いします…

  • 担任の先生について

    文化祭が近く、先生方がイライラしてます・・・。 イライラするのは分かりますが、今日のはどう思いますか? 今日、掃除の時間がありました。「用事のある生徒はそっちを優先していい」 と言われたので、生徒会書記の私は、明日の文化祭の準備を間に合わなそうだったので していました。何人かの友達が手伝ってくれましたが、先生に 「今やること?」と、怒られました。それだけなら怒りません。ただ、その後、絵具のかたずけを していた友達に「その態度気に食わない」と怒りました。先生は、「自分のロッカーをきれいにしろ」 と言っていました。 友達は怒って先生に指示されたことをやっていますと言いました。先生は怒り、私たち女子は 先生を責めました(その子が泣いたからです)先生はその後、男子とだけ優しく接し、女子には 睨み、冷たく接しました。私たちは、「講師のくせに」「先生失格」と文句をいっていました。 生徒に当たっていいんですか?

  • 先生に別室に連れて行かれそうになって…

     授業中に先生がくだらないことで怒って自分の手をつかんで別室に連れて行かれそうになったときに「行きたくない」って言った後、それでも手を離さないので、関節技で手をひねって先生と離れました。これって暴力になりますか?そしてどちらが悪いですか?  後、教師にどこかに連れて行かれそうになったらもしくは、「今日の放課後職員室に来い」って感じで言われたら必ずいかないとダメなんでしょうか?生徒に拒否する権利ってないんですか?法的解釈からの視点で答えて下さるとありがたいです。  ちょっと急いでます。お願いします誰か教えてください 優しい回答待ってます。

  • 私はモンペなのでしょうか?

    娘が学校で教師にベタベタと触られるそうです。 それで学校にいけなくなってしまいました。 学校に事実確認の電話をかけて確認をしてみたのですが、遠まわしにモンペ扱いをされているようで… 先日、生徒の親が教師に不眠症になったとして500万円請求された事件をご存知でしょうか? 2回目の確認の電話を入れた時に、あの事件を持ちだされて、「あなたに500万円払う能力はあるのか?」と聞かれました。 びっくりしてしまい何も答えれなくなり電話を切ってしまったのですが。 私はモンペなのでしょうか? 娘は外へ出たがりません。無理やり行かせるべきなのでしょうか? もう、転校させるしか手はないのですか?

  • いまさらですが

    38歳の教師が女子生徒に「お前はオレの女だよな。萌え、萌え」と言っていたという事件がありました。情けない教師ですし、学校に関する嫌な事件が多くて嫌ですね。 ところで、この「萌え」という言葉の意味というか、ニュアンスがイマイチわかりません。秋葉原のメイドの女性のことを「萌え、萌え」と言っていますが、何となくああいう女性を言うのかなと思うのですが、明確にどういうことなのかわかりません。40代、男性。 うまく説明できる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう