• ベストアンサー

嫌だった先生はいますか?

先日また学校で刺殺事件が起きました。 昨年の長崎の事件の時もそうでしたが、 こういう事件がおきると、犯人に少し同情してしまう部分があります。 もちろん人を殺めるなどという事を、容認するという意味ではありません。 今回の寝屋川の事件では、先生を殺したということですが、 あの先生はとてもいい先生のようでしたので、とてもかわいそうだと思い、 やさしかった先生を連想させたので、写真を見たとき少し涙が出ましたが、 昔を振り返ると、本当に嫌な先生が一人いました。 身体検査のとき自分の前で胸を隠したと女子に怒ったり(もう6年生なのに) (そういえばそいつは目を細めて女子のパンツ姿を見ていました) 自分の好きな子の順番を発表して、末尾になった子に、お前は性格が悪いと言ったり、 おしゃれをしている男の子を(その教師は超ぶ男)キザだ!といじめたり、 数々のひどいことがありました。 そいつのおかげで涙を流した子も多かったような気がします。 一方で少数の異様にひいきされた子がいて、そういう子にとっては すごく『いい先生』だったんでしょう。 そのクラスではこういうことも含め、本当にいろいろな醜いものを見させられました。 ああいう教師を恨んで殺しに行った子がいたとしたら、 殺された方にも非があったと言わざるをえない気がします。 教師を恨む(いろいろな程度があるとおもいますが)というという気持ちは それほど少数派でもないと思うのですが、どうでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9957
noname#9957
回答No.8

同じ気持ちの人がいることを初めて知りました。 正直ほっとしています。 犯人の少年の「逆恨み」説がいろんな新聞で書かれていますが、私はもうほんとうに「逆恨み」という言葉を書いた新聞社全てに電話で抗議しようかと思いました(一日経って大分落ち着いたのでかけませんが)。 ものすごく、腹が立ちました。 「いじめの事実は確認されていない」とのことですが、実はほんの一部の同級生から「いじめがあった」との証言があったようです。 こんなものです、いじめなんて、みんなたいしたことだと思ってないんです。 いじめられて藁にもすがる思いで先生に相談したのになにも対策をとってもらえなかった。このことがどれだけいじめられていた子を傷つけたか。 いじめられたことそのものよりも、こっちの方がはるかに深い傷として心に残っています。 先生は、自分のしあわせで頭がいっぱいで、おとなしいクラスの1人の女の子のことなんてどうでもよかったんでしょう。私に相談を受けた翌日の朝も、旦那とのノロケ話を長々と語っていました。殺してやりたい、と子供心に思いました。 まぁ、別に恨んでるわけではないですし、今更なにかしに行こうとも思いませんが・・・一生許しませんよ。 とりあえず、殺人は絶対にしてはいけない。 でも、その犯人の元担任には「恨まれる覚えはない」なんてふざけた証言を撤回して欲しいですね。 長文失礼致しました。

hwy101
質問者

お礼

>いじめられて藁にもすがる思いで先生に相談したのになにも対策をとってもらえなかった。このことがどれだけいじめられていた子を傷つけたか。 いじめられたことそのものよりも、こっちの方がはるかに深い傷として心に残っています。 ひどい目にあいましたね。 人間不信になってしまいますよね。 子供心に禍根を残すようなことをすると、結局回り回って、社会に影響が出るんじゃないでしょうか・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.7

↓の補足… 反面教師を散々見て今があるわけです。 生徒の気持ちのわからん教師の中に私がいる… さすがに『ごくせん』のように腕っ節が強いわけではありませんが、意思の疎通をしっかりできる教師になる事で、内心『ざまぁみろ!』なわけです。 これって『恨みを晴らしている』と言えませんかね… 私はこれで大満足なのですが…

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 戦争頑張ってください! ありがとうございます。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

小中高と嫌いな先生がおりました。 小)担任 ガキ大将的な先生で常時敵対していましたね。 中)社会教諭 とにかく女子に甘くスケベな教諭でしたね。 高)国語教諭 あれは授業でなく自己思想を繰り広げていただけだね。 恨みましたよ、えぇとても でもその都度文句を言いまくっていましたけどね。 理由は何であれ殺害すると言う行為は同情しかねますが、少年をあそこまで追い込んでしまったと言う事実には同情の余地ありですね。 でも私は運が良かった…自らが教師になる事でキチンと恨みを晴らしているんですからね… 先輩と後輩にも同じ事が言えますが 先輩に酷い事をされた、では自分が先輩になった時どうするか…ですね 真似をするから悪化する。消し去ろうとするから犯罪者になる。 後輩に同じ辛さを経験させるなんて最低と思えば良い…ほんと、単純な事なんですけどね…

hwy101
質問者

お礼

>自らが教師になる事でキチンと恨みを晴らしているんですからね… え?どういうことなんですか? 他の教師をいじめているとか(笑)? >後輩に同じ辛さを経験させるなんて最低と思えば良い…ほんと、単純な事なんですけどね… そうなんですよね。 自分が弱者だったときの事を思うと、そう考えますよね。 しかし一方で自分がされて嫌だったことを自分が強者の立場になって やってしまっているときが全くないともいえないです。 人間ってのはややこしいです。 ありがとうございます。

回答No.5

確かに殺意を抱きたくなる教師はいましたね。 うらまれるような先生も悪いですが 人を殺めるようなやつはもっと悪い。

hwy101
質問者

お礼

>確かに殺意を抱きたくなる教師はいましたね。 そうなんですか。ありがとうございます。

回答No.4

私の経験ですが、中学生、小学生と、生徒の年齢が下がるほど、教師も低脳な人が多い気がします。教師自身が低学年に無意識にあわせているのか知りませんが、精神が安定しない先生が多くいましたし、理不尽な暴力を受けた覚えがあります。(一人逮捕された。) 私は公務員が好きではありません(これもたんなる偏見です)が、弱い立場(子供)にある人の多い空間と、公務員という安定した立場にあり、向上心をもとうとしなければ、嫌な先生になるのは当たり前だと思います。 今回の事件では、精神が不安定になって、少年が過去の恨みを携えて、教師に殺意を抱いて行動に移したのは、許されない行為ではあります。 しかし、これは先生という立場に非があったと思います。教師という人間は、尊敬されるような人格を持たなければいけないと思います。 私は、少年の心がすさんでいるといった見解ももっともだと思いますが、教師の心もすさんでいると思いますね。私も殺してやろうとさっきだったことが何度もあります。選択肢が無くなったら、この少年と同じになっていたかもしれないと思いますから。 もちろん大衆と比べれば少数派ですが、結構、少年の心を深読みして同情する人も多いのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

>私も殺してやろうとさっきだったことが何度もあります。選択肢が無くなったら、この少年と同じになっていたかもしれないと思いますから。 そうなんですか、私は小学生の時はおとなしい子だったので 殺したいとは思いませんでしたが、ずっと後になって 思い出したとき、ものすごく腹が立って、どうやって殺すか方法をあれこれ考えたり (ただのシュミレーションです)しましたね~。 いやあ子供やるのも大変ですよ。 ありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

特に最近は悪い先生は明らかに増えているんじゃないでしょうか? ご質問の中にも登場する変態教師の処分数は明かに増加していますし。 ちなみに私の覚えてる悪い教師は、日教組がスト権ストをした時に参加していましたね。やっぱりというか、一時が万事ってのがぴったり。 社会の教師で自分の政治思想を試験問題にしてた馬鹿もいたなぁ…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

別に恨むのは個人の自由でしょうが 恨む→殺人の肯定 にはならんでしょう。 そもそも書かれていること位でいちいち人を恨んでいたら、人生疲れて仕方ありません。 社会にはもっとつらいことがゴマンとあります。 こんなことで教師を「恨む」現代っ子はある意味幸せなのか不幸なのか・・。 犯人に同情の余地なんか一片もありませんね。 なくなった教師のご冥福をお祈りするばかりです。

hwy101
質問者

お礼

>そもそも書かれていること位でいちいち人を恨んでいたら、人生疲れて仕方ありません。 『このくらいのことで』ですか・・・ まああの一年は子供時代をアウシュヴィッツですごしたような 思い出すと、そんな重い気分になるものでしたが なかなか理解してもらうのも難しい場合もあるでしょうね。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

 本当に哀しい事件です。  自分が嫌っているからといって他人を殺める権利は誰にもありませんが、教師に限らず人を恨むというと言う気持ちは普通に抱く感情だと思います。もちろん過剰に恨むのも問題ですが。例え卑猥でも不細工面でも世の中にはそんなのは星の数ほどいると思います。  本当は嫌でも無理して恨まず辛抱していたら、自分の立場が主張できません。過剰な行動に出なければ、恨む教師がいることは普通だと思います。過剰な行動に出なければ・・・ですよ。

hwy101
質問者

お礼

>過剰な行動に出なければ、恨む教師がいることは普通だと思います。 そうきくと、少しほっとします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 言葉の質問 「乱入」

    大阪・寝屋川の事件は、新聞・ラジオ等、一部報道では、「乱入」という言葉が使われています。 例えばこれですね。 小学校乱入 教師を刺殺 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050215/mng_____sya_____011.shtml でも「乱入」を手元の辞書で調べてみると、 大ぜいのものが、乱暴に押し入ること。 となっています。 容疑者は、一人でこっそり侵入したそうですが、この事件の場合も「乱入」になるのでしょうか。

  • 高校の先生を好きになってしまったみたいです。

    高3女子なのですが、新任教師(20代半ばの教師)のことを好きになってしまったようです。 認めたくは無かったのですが、抑えきれませんでした。 初めて投稿します。 私は年上が好きで今まで20代後半の人や大学生の方が好きでした。 でも、学校の先生を好きになるなんて思ってもみませんでした。 叶うのは無理に近いし、思うだけで辛いと思っていたからです。 先生はとても真面目で毎日他の先生よりも一生懸命働いていますし、分かるまできちんと教えてくれます。毎日疲れた顔をしているので頑張っているんだなと感心しています。(生徒がいうことではないですね) また贔屓もせず、とても優しいので皆に好かれています。 普段は仕事上大人しいのですが、個人的に話すととても笑う人で穏やかな人です。 一度質問をした時に、いつもは標準語なのに方言で話してくれてから気になってしまいました。 また見た目は地味ですが、容姿はとてもいいです。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、毎日夢に出てきて、学校へ行くと姿を探してしまいます。 話す機会も伺ってしまいますし、もっと親しくなりたいと思ってしまいます。 本当は好きになりたくなかったんです・・・先生はとても素敵な方なので、女性に人気があるはずですし、私は生徒という立場上付き合うことは出来ません。それに私はパニック障害を患っていて、向こうも知っているので余計難しいです。 受験生ですし、受験以外のことで悩むのはとても苦しいです。勉強にも手がつかない時もあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらこの思いを断ち切ることが出来ますか?誰にも言えなくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・

  • 先生が好きです

    私は、高3の女子高生です 私が好きになった先生は英語の教師で結婚してます(子供はいません) 卒業したら告白したいとおもってるんですけど本当に告白していいのか迷ってます その理由は、まず告白したら先生の生活を壊さないかということ あと、先生を困らせないかという心配です 【追記】 でも、告白といっても今までの自分の気持ちを伝えるだけなんですが 別に、付き合ってくださいとかは思っててもいいませんw

  • 先生が好きで。

    私は先生が好きです。 好き、というのは男としてとかではなく 先生として好きという意味です。 いろんな先生がいてちょっと苦手だなぁ、と思う先生も中にはいますが やっぱり先生なので先生が好きです。 知っている先生を見かけるとすぐに駆け寄っていっぱいお喋りをします。 先生なら誰でもいいのいか、と友達にからかわれるほどです。 ここまでは問題はないのですが、 同じクラスの一部の子や、他のクラスの子に 先生と喋りすぎ、やたまにですけど先生好きすぎでしょキモっ などという声が聞こえ、あまり良くは思われていないようです。 私の学校はほとんどが女子なため、こういう事がけっこう多いです。 先生に近づくことはあまり良くないのでしょうか? 友達と先生、同じくらい本当に大好きです。

  • 先生

    中学二年生女子です。 一年生の夏に、先生に恋をしました。 初恋だったので、自分の感情に戸惑いました。 相手が教師だということから、感情をどこにしまえばいいのかわからず、一年生の時はとにかく良い生徒でいようと勉強を頑張ったり、いつも笑顔を心がけたり、人の愚痴も言わないようにして、先生の受け持つ総務委員会の生徒会の副会長も務めました。 最初のうちは、先生に誉められたり、話しかけられたり、見ているだけで、本当に満足で、幸せでした。 最近、努力の成果もあり、先生から一目置かれるようになりました。 先生に、貴方にはいろいろ喋ってしまう、もう生徒じゃないね。という言葉をいただいたり、凄く気にかけてくれてすれ違う度話しかけてくれたり、いざこざで辛かった時期に、毎日、帰り道の校門(この学校は敷地が山一つくらいあるので、校門が山の下にある)まで送ってくれたり、とにかく先生と過ごす時間が増えました。 でも、こんなに嬉しい事で、幸せな事なのに、凄く辛くなってきました。 実は先生は既婚者で、教師に恋愛する以前の問題があるからです。 先生が私に最近好意を持ち始めたのはなんとなく感じます。でもそれは恋愛感情ではない事も、わかっています。 先生は、私が努力して目指した「先生に好かれる良い生徒」として私に好意を持ってくれています。 先生はあくまでそうなのに、(当たり前ですが)私が先生を男性として好きだから、その違いから生まれるものが私を辛くさせます。 私も、先生の目指す「生徒に好かれる先生」を好きになっていれば良かった…と思ってしまいます。 先生を好きになったお陰で、人間として成長する事ができました。 得た物はとても大きくて、先生に感謝しています。本当に、大好きです。 でも、諦めたいです。 先生と離れるとすぐ辛くなって、自然に涙がこぼれてきます。 いつしか先生がいないと駄目になってしまう気がするんです。 ですから何度も諦めようとしました。 でも、よけい辛くなっただけでした。 今ではどうしたらいいのかわからず、態度が可笑しくなってしまいます。 この感情をなくすにはどうしたら良いですか。 先生に、異性としての好意を伝える気はありません。先生として大好きだという事は、先生も素直に喜んでくれると思うので、それは伝えます。 大好き過ぎて忘れられない人を諦めて次に進むには、どうしたらいいですか。 下手な長文すみません。 意見を聞かせてください。

  • 先生が好き

    こんにちは。 だれにも相談できなくて本当に困っています…。 私はにぎやか系?の高校生の女子で、ある先生が好きなんです その先生は独身で私とは10歳はなれています。先生が笑ってくれるとすごくうれしくて、失敗してると可愛いなぁと思ってしまいます。 でも、やはり今は教師と生徒だしぜったい迷惑なので告白をしようなどとは思っていません。はじめは陰でそっと想っているだけでいいやと想っていました。 それでも、何もできない自分がもどかしくて胸がくるしくて、こんな気持ちはやく消さなきゃと思って、先輩などに頼りになってやさしい年上(先生と同じ位)の人を何人か紹介してもらいました。 でも、やっぱり無理です先生がすきなんです…。 毎日胸が苦しくて、何も手につかないんです。だから早く忘れたい…。 そう思い出してもう3ヶ月(++)私は今まで結構恋愛してきたつもりなんですが先生だけは未だ忘れられないでいます。 どうしたら忘れられますか?アドバイスお願いします…

専門家に質問してみよう