• ベストアンサー

テスト中、答えを教える先生って・・

こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.7

質問者様のお気持ちはよく分かります。みんな勉強を頑張っているのに、気に入った生徒に答えを教える教師の行動は不適切ですし、教育に差別を入れるのは絶対にいけないことだと思います。 担任の先生や他の先生に訴えるということについて、気をつけてほしいことがあります。 「そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました」 ということをそのまま先生に伝えてしまうと、逆に先生から「テスト中にどこを見ているんだ!もっと自分のテストに集中しなさい。周りを見ていたらカンニング扱いになるよ」を言われる可能性があります。基本的にテスト中は周りを見てはいけないというルールがあると思うので、このルールを破っていると先生が認識してしまったら、かなり損をします。 また、物的証拠がないので「勘違いだよ!」と言われたら、それまでになってしまいます。はっきり聞こえなかった内容について、訴えたとしても何も対処してもらえないことが予想されます。 誰かの先生に相談する際は、これらのことを気をつけて言ってください。また相談しても、やはり証拠がないということで相談を受けた先生もなかなか対応できないと思いますけどね。本当に難しいことです。 質問者様は中学生ということで、これから高校、大学、社会人へと進んでいくかもしれませんが、正直言うと「ひいき」してもらえる人間関係って意外と大切になってきます。つまり自分より上の立場の人間(先生、上司など)を味方につけることによって、とてもプラスになることがあります。 中学3年生になれば成績について強い意識を持つようになると思います。それまでに先生と仲良くなっていて、内申書や成績を少しでも良くしてもらえるようにすることも、一つの方法だと思います。私が中学生の時はみんなやっていましたけどね。今ではめずらしいことなのかな? 参考になれば、嬉しいです。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。 確かに、言い方次第によっては誤解されてしまうこともありますよね。 色んな方の意見を参考にして、相談してみます。 先生と仲良くなって内申を良くしてもらう方法、初めて聞きました。笑 今では珍しいのかもしれません。 でも少しでもプラスになるのなら、してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.6

小学校に勤務しています。 >テスト中、答えを教える先生って・・ 不正な行為です。あなたが一番信頼している先生に相談してください。 「私たちは一生懸命勉強して試験を受けている。」 「公正な試験にしてほしい。」 「誤答を示すのは公平な試験ではない。」 「しかも一部の生徒にしているようだ。」 こんなことを訴えればいいでしょう。少なくても、「指さし」などは止めることができると思います。 >可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 気持ちは分かりますが、これは「今回の相談」では、最後の最後、ちょっと付け加えくらいの位置でポロッと出すくらいにしましょう。「やきもちで言っている」と取られたら損ですから…。 >ヒイキだと思いませんか? 全くひいきそのもの、「ひいきの標本」です。教師とて人間ですから、好き・嫌いを感じるときはあります。でも、普通はそんな気持ちに後ろめたさも感じるものです。それをこえて「公正さ」を追求できないとしたら、教師として著しく適性を欠いていると思います。 繰り返しになりますが、まず、あなたが一番信頼できる先生に相談してみてください。 いい方向に向きますように…。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳御座いません。 丁寧なアドバイスまでありがとうございます。 tosa-bashさんのポイントを元に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

 同じ中学2年です。  僕の学校ではテスト中の巡回している先生はクラスの入り口にいて、質問のある生徒に手をあげさせて生徒の所にいきます。 そのときは、近くの生徒にも声が聞こえるので不正行為は行われません。  しかし一回だけ不正行為みたいなのがありました。僕が中1の英語で先生が新任だったせいか、授業中10回発表すればテストで5点UPするといって何人もの生徒がそれをやっていました。 その時は友達が親に言って学校に電話したので終わりました。  あなたの学校の不正行為も親か学年主任に相談するか、又は友達と一緒に校長先生に言ってはどうでしょうか?きっとなくなると思います。頑張ってください。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳御座いません。 10回発表で5点UP…?! それはある意味凄いですね・・・(;´Д 友達と一緒に相談してみます。 コメント有難う御座いました。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

高校の時でしたが、数学で百点を取りそうな生徒に対してだけ「この答えなんかおかしいぞ」みたいな感じで指を指されたことがあります。 その時の間違いが3^3=9みたいなことを書いていたから不意に指を指したのかなって思います。期待している生徒には思わずしてしまうものなのかも知れません。 毎回しているのであれば学年主任の先生に一言言ってみればいかがですか?

yuki21ice
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳御座いません。 >期待している生徒には思わずしてしまうものなのかも知れません。 そんな気がします^^; 頭の良い子とかだし・・・。 逆にバカなサッカー部の男子にやってるときもありますけど。 (K先生はサッカー部の顧問です) コメントありがとうございました。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

公立中学教員です。 まずは、担任なり部活の先生なりに相談をしてみてはどうでしょうか。そのようなケースを隣のクラスの生徒からも聞いていると言うことなので、単純な勘違いとも思えません。少なくとも、誤解される行為をその教員はしているだろうと思います。 以下、今回の件に該当するかは別として、テスト中に試験監督と生徒が話をする場面として、こういうモノもあるよと言うことで。 テスト中に試験監督の教員が質問を受けることはありますし、それに個別対応で答えることもあります。必要に応じて、その質問内容とそれにどう答えたかを全体に伝えることもありますが、そうでない場合も少なくありません。 例えば、英語のテストで漢字が読めなかった場合、漢字が読めるかどうかは英語の評価に直接関係ないので、それを個人的に教えることがあります。過去にあったケースでは、漢字が読めないためにテストの点数がとれない生徒のために、ほとんどふりがなを振った問題用紙を渡したというケースがあります。このように、問題の理解のためにアドバイスをすることはないわけではありません。 また、問題に取り組めないで居る生徒に対して、「この問題は簡単だからやってみろ」とか「記号問題だからア~エのどれかを書いておけ」など、取り組むように声をかけることもあります。 字が小さかったり薄かったりで読めない、あまりに乱雑である、等の場合も、その場で声をかけて直させることがあります。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。 その子はすごく頭の良い子なので、 >また、問題に取り組めないで居る生徒に対して、「この問題は簡単だからやってみろ」とか「記号問題だからア~エのどれかを書いておけ」など、取り組むように声をかけることもあります。 ということはありません。 やっぱりヒイキでしょうね・・・; そう考えただけでムカついてきます。笑 担任の先生が一番信頼できるので相談してみます。 コメントありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

#1の方の言われる答えも世の中の真実です。確かに女性にとって容姿の 良否は男性以上に生きていく上で重要な要素になります。この事を否定する人間がいればそれは偽善者か一種マニアな方だけでしょうね。 さて、今回ご質問の件ですがこれはK先生が行ったテストと言う学生に とっては重要な行事への不正行為です。あなたを始め他の生徒がバカバカ しいと感じるのは当然です。ではどうすればこの不正行為を止めさせられるかですが、 1、これ迄にK先生が行っていた不審な行動を上記の様な内容で整理・文書  化する。A4 1~2枚程度。 2、それを心ある同志に配付し、親にこの不正行為を訴える。当然K先生が  不正を今後出来ない様にして欲しいときちんと要望を伝える。 3、親同士が連絡を取り合い又は単独でも親が学校に抗議に出向き、校長を  交えて改善要求する。 こんなとこでしょうか。 私は最近、娘の学校で娘も巻き込まれたネットでのいじめ問題を一人で学校・教育委員会に乗り込んで片づけましたよ。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。 紙にまとめるんですか・・・案外大変そうですね; 他に不満持ってる友達とも相談したいと思います。 お一人で片付けられたのですね・・凄いです! nonno36さんを見習って頑張ります。 コメントありがとうございました。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

かわいい子の特権です。それが社会の厳しさであり現実です。 中学校からそういう社会の厳しさを教える学校って進んでますね。

yuki21ice
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。 んー、特権ですか。 先生の立場でそういうのとかはやめてほしいですよね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 最近仲良しの先生が冷たい

    最近悲しいことがあります。 仲良くしていたはずの先生が急に冷たくなりました。 私は高校2年生の女子です。 1ヶ月ほど前に中間テストがあり、テスト3週間前から放課後他クラスの友人と2人で教室に残り勉強していました。私は英語表現を定点的に勉強したくて分からないところを質問しようと、自分のクラスの英語表現担当の先生を呼ぶことにしました。 この先生は今年になって担当になり、初めて顔を合わせたのですが、毎日教えてもらううちに色々話すようになり、他の生徒よりその先生と仲良くなり距離が縮まりました。真剣に勉強したり、他愛もない話で盛り上がったりもしました。 私は恋愛感情ではなく、ただその先生と勉強したりお話したりするのが楽しくて先生のことが好きで、先生と生徒としていい関係でいたいなと思っていました。 ですが中間テストから1ヶ月後の期末テストが近くなったある日から突然、先生が冷たくなりました。いつも疲れていますが(たぶん)特に機嫌が悪いとかではなく全員に冷たいわけでもなく、私だけ冷たくされている気がします。他の生徒から話しかけられるとにこにこして話しているように見えるのですが、私があいさつしたり話しかけるとそっけないというか冷たい感じがします。 前までは毎日のように先生を呼んでいたのですが、それが嫌になったのでしょうか?それともやっぱり可愛い子の方が好きだからそちらとお話ししたいのでしょうか?私が何か悪いことをしたのでしょうか…ずっと気になってそれしか考えられません。 2学期、3学期と残っているのですが週2回の授業もまともに受けられる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか、、

  • 札幌市立向陵中学校のテスト日程

    札幌市立向陵中学校の2学期中間テスト,2学期期末テスト,学年末テストの日程(23年)を教えて下さい。どれか1つでも結構です。特に2学期中間テストを教えて下さい!

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 評定平均の計算方法

    私は高校2年生なのですが、 テストの平均値の計算方法がイマイチよくわかりません。 [(一学期中間+一学期期末)÷2+(二学期中間+二学期期末)÷2]+三学期末 を最終的に÷2したらいいんでしょうか? 先生は一学期と二学期の評定の平均値を49と出してくれているのですが、 この評定を平均60にするには、何点必要ですか?71でいいんですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。