• 締切済み

先生の贔屓について

先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

クラスで授業をボイコットして、自主授業を行って、教育委員会に抗議をした、ということが昔ありましたよ。

関連するQ&A

  • 先生のひいきってありますか?

    子供が音楽教室のグループレッスンに通っています。 全部で3人で、うちの子以外の一人の子には甘くもう一人の子には厳しいような気がします。 ちなみに甘く接してるのは女の子で、厳しいのが男の子です。 同じように弾けてなくても何だか態度が違います。 先生が怒りたくなる気持ちもわかるのですが、それにしても女の子に甘すぎるような・・・ 先生も人間だから、ひいきと言うか好き嫌いがあるのは普通なのでしょうか? うちの子はクラスでは一番弾けてるので何も言われないけど、可愛げのある性格ではないので好かれているかどうか少し不安です。

  • 音楽の先生を辞めさせたい。

    中学校の音楽の先生を辞めさせる(移動させる)にはどうしたらいいでしょうか?理由は、その先生はさまざまな理由で(いやみ、侮辱、ありえない成績のつけ方、ひいき、、、などなど)クラスの生徒の80%以上は嫌がっています。どうにか辞めさせたいんです。回答お願いします。 ※辞めさせないでいい、何で辞めさせたいのか、とか方法以外のことは無しでお願いします。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 「無意識にひいきする」という使い方はあってますか?

    「ひいき」を国語辞典でひくと、 「気に入った人を特に引き立てること。後援すること。また、引き立てる人」 とあります。 これは自分の気に入った人(モノ)に肩入れをする訳だから、「意図」が働くことが絶対ですか? だとすると、「無意識にひいきしている」というフレーズは間違えた日本語になりますか? インターネットで「無意識にひいきしている」を検索すると、沢山出てきます。 例えば、先生が無意識に成績の良い子を贔屓している…etc

  • 先生を怒らせてしまいました。

    もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 好きな先生に…

    はじめまして、高3の女子です。 私には好きな先生がいます。(22歳・非常勤講師・古典) ですが、その先生はどうやら噂によると私の一番仲良しの友達が気に入ってる ようなのです。 確かに、友達は顔もとても可愛く(フェアリーズの伊藤萌々香ちゃんのような) 古典の成績も私よりかなりよく明るく優しい性格です。 先日、夏休みに青森に行ったお土産を渡しに行ったときも、さりげなく 私の隣から友達の隣に行ったり、補講の時も、その子のそばにずっといてノートを さりげなく取って見てたり、教員室の前を通るときにいつもその先生を見るのですが 私が通るとあまり反応を示さないのに、そのこがちらっと現れるとすぐこっちを向きます。 授業中もその子を集中的に指名したり(もっとできる子がいるのに) 食堂で会っても、その子ばかりに話しかけます。 私もその子に負けないように、古典の成績も上げ たまに、お菓子を作って持っていったりもします。 なので、最近はやっと話す機会が増えてきましたが 一向にその子への態度は変わりません。 それだからか、その子に「ずるい」という気持ちしか 感じられなくなり、妬んでばかりいます。 もともと、優しく、爽やかなイケメンなので 誰にでも話す性格の先生なのですが…。 成績を上げたり、質問に行ったり、話しかけたりして なんとか「好き」という気持ちを匂わせようとしていますが 一向に気づきそうもありません。 でも、本当に好きなので告白を考えています。 その子のことが好きなのだと思いますが気持ちを伝えようと思います。 やっぱり、告白は卒業後がいいのでしょうか?

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・

  • 学校の先生が怖いです

    私は高校1年生です。 数Iの先生がとても怖いです。 数Iは毎回小テストをします。前回の授業内容と発展的な問題が組み合わせてあります。 私はそのテストの解けなければいけない問題を間違えてしまいました。 そのテストの確認をすることになり、私だけが当てられ続けました。 理解できていなかったので当てられても全くわかりませんでした。 先生は「浪人するか?」「お前のせいで授業止まっとるぞ」など言われ、テンパって泣いてしまいその時間泣きやめませんでした。 その後も答えることができず、授業時間をかなりなくしてしまいました。 その先生が怖くてたまりません。また、私のせいで授業がなくなってしまいクラスのみんなに申し訳ないです。 数学の勉強をするしかないのですが、どうすれば少しでも先生に対しての恐怖心がなくるでしょうか?

  • 先生に嫌われていると感じている子供への助言

    中1の娘について御相談致します。よろしくお願いします。 毎日楽しく学校生活を送っている娘ですが、以前よりある科目の先生に好かれてないと言って嘆いております。 娘はその先生の科目の成績はよく、中間期末テストともに学級1番の成績でしたが、通信簿は5段階評価の4でした。 また以前忘れ物をした時に「学級委員のくせにだらしない。どんなにテストがよくてもだらしないといい成績はあげられない」と言われたそうです。 他にも学校生活や授業の中で、先生に嫌味なこと言われたり、注意を受けているようです。何度も言われているようで、かなり凹んでいます。 他の先生にはそういうことはありません。 私が娘から聞いた話ですので、あくまで娘の感じ方だとは思うのですが、挙げ足とりのように思われることも多々あります。 他の科目の先生との関係はとても良好で、授業は楽しく先生達のことも好きだと言っています。 また担任の先生や部活の先生とも良い関係を築いていると思います。 私は「先生が注意して下さることはありがたいことだよ」と言いましたが、「私だけに厳しい。友達も気付いている」と言います。 何か娘に原因があって至らなかったのかもしれません。 しかしまだ中1です。あまりに凹んでいる娘を前に、親としてもどのように声かけしていったらよいものかと悩んでしまいました。もうずっと続いていますので、励まし、慰めの言葉をかけ尽くした感もあります。 先生も人間ですし、いろいろな事がおありでしょう。 またこれからも、いろんなタイプの先生に出会うと思いますが、このような場合、どのような対処をするのが適切でしょうか。 先輩御父兄の皆様、また先生の皆様、生徒の皆様、御助言下さいますようお願い致します。