好きな先生の態度が変わった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は高1でクラスの担任の先生に恋をしていますが、最近先生の態度が変わった気がします。授業中に私を無視したり、怒られなかったりすることがあります。私の気持ちがばれたのかとも思いますが、明らかに何かが変わったように感じます。どうすればいいか分かりません。
  • 私は高1で好きな先生がクラスの担任です。先生とは仲良くなり、お互いに笑顔で接していたのですが、最近先生の態度が変わったように感じます。授業中に私を無視したり、友達と話すのを許すのに私だけ怒られたりします。なぜなのか分かりません。どうしても気になってしまいます。
  • 私は高1で好きな先生が担任です。先生と仲が良くなり、お互いに笑顔で接していたのですが、最近先生の態度が変わったように感じます。授業中に私を無視したり、友達と話すのを許すのに私だけ怒られたりします。どうしてなのか分からず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。 先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。 うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。 新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。 勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました) 目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。 けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。 授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり… 最悪、目を合わせられるだけで終わります。 なにかが変なんです。 避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし) かといって、ひいきされてるわけでもありません。 でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。 自分では分からないのですが… あ、少しよそよそしくなった感じがします。 私の気持ちがばれたんでしょうか? でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので) 私の気にしすぎでしょうか… でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか? 相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。 でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。 なんでもいいので教えて下さい お願いします

noname#35092
noname#35092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

 間があいてしまいましたが、No.3です。   そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。  「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。  お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。  他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。  私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。  それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。  で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。 (ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。    それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。  結婚したのは、卒業して私が就職してからです。    参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

noname#35092
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。 バレンタインのお返しにペンダントなんて、最高ですね。 だってアクセサリー…! 告白が無かったということは、自然とお互い、近付いていったということですよね。遠距離でも手紙で繋がっていられたbee1015さんは、本当にすごいと思います。愛の力ですよね。笑 手紙200通なんて、半端じゃないですもん。 本当にありがとうございました。 実は私、これとは別に、『先生…』というタイトルで別の質問をしておりますので、良かったらまた覗いてみてください。 それでは失礼します^^

その他の回答 (3)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

こんばんは。 「目立つようなことはしていない」とのことですが、ばれています。 じつは経験者です。私も高校のとき、クラブの顧問だった先生が、いまの夫です。(夫に聞いたら、「ばれてた」って言いました)。 周囲の友人にもばればれでしたが、さいわいあたたかく見守っていてもらえました。女子高で、そういう例は多かったようです。  生徒を観察するのが教師の仕事なんですから、気がついて当然です。 きっと先生も、「特別扱いしないように」と考えすぎて、あなたに「態度が変わった」と思われてしまうような態度になったのでしょう。 あなたの方も、無理に避けるのも不自然だと思います。特にテストの質問など、普通にすべきでしょう。 素直な態度で接していいと思いますが、もちろん節度は守ってくださいね。  逆の立場で考えてみてください。たとえ教え子を好きになったとしても、学校でそれとわかる態度をとる先生なんて、 社会人として尊敬できないでしょう?  多少あなたからはぎくしゃく見えても、特に嫌われたりひいきにされているわけではないなら、常識をわきまえたいい先生ですね。  どうか卒業まではおとなしく(でも楽しい)学校生活を送ってください。  

noname#35092
質問者

お礼

気付かれているのでしょうか… だとしたら先生に変な気を遣わせているんですよね。あぁ、私としたことが…泣 bee1015さんは好きだった先生と上手くいったんですね。 羨ましいです…(尊敬の眼差し) もし宜しければ、先生とお付き合いするまでのいきさつを教えてもらえないでしょうか?(出しゃばってすみません) はい、うちの担任は本当に良い先生です。 みんなもやっと、先生の良さに気付いてきたみたいです☆

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 学校の先生って大変なんだと思います。 私立というだけで共学か女子高か?わかりませんが・・・。  女子高の場合、男の先生はもてます(^o^)  私の学校の先生は、8割生徒と卒業後結婚した人がほとんど。 校長先生まで、生徒が奥さんだったんですから・・・。  そんな訳ですが、在学中はやはり特定の生徒だけに構ったりすると先生からも注意を受けますが、他の生徒(先生を好きな)からも、クレームがバンバン来ます。  なので、意識的にあんまり特別扱いしないようにしているんだと思います。  先生も人間なので、好きな子やタイプな子っている訳ですしね。 ただ、卒業するまでは、先生と生徒でいる事が大切だと思います。  私、一度見た事があるんですが、先生が満を期して、卒業式前日に体育館の倉庫で先輩に告白しているの・・・。  その後・・・付き合っていたみたいですよ~。  好きなら、先生と生徒という線の中で成績上位になって頑張ってみたり、相談などには行くっていうのはOKなのでは??と思います。  頑張ってくださいね。

noname#35092
質問者

お礼

私の学校は共学です。 先生に特別扱いされたことないです。(なにが特別扱いか分からないというのもありますが) 先生、そういうことに関してはきちっとしてらっしゃるので… クレーム言われるようなこともされてないです。 とにかく、思い当たる節が見つかりません。 いつもどおりに接していいんでしょうか? 先生とはフレンドリーです。 そういえば、他の生徒には「敬語使いなさい」と言うのに、私は一回も言われた事がなかったですね…(こういうのが特別扱いなのでしょうか…)

  • msama1920
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

多分、その先生は、微妙な気持ちを察して、少し避けていると思います。 もしくは、他の先生から「○○さんと最近仲いいですね」とか冗談でも言われたのではないでしょうか。 好きになるのは自由ですが、在学中は付き合ってはいけません。 先生と生徒の恋愛はダメです。 どちらかが学校を辞めなければならなくなります。 でも先生と教え子の結婚例はたくさんあります。 告白するなら、卒業してからにしてください。

noname#35092
質問者

お礼

誰かになにか言われるほどは仲良くないと思うのですが、多分言われたのかもしれません… そういえば今日学年主任に「sa-la9_9さんは○○(先生が教えてくれている科目)は良いですよね」と言われました。 (それとこれと全く関係無いかもしれませんが) もし避けられているのなら、自分からは話しかけない方がいいんでしょうか?(今テスト期間なので質問に行きたいのですが…)

関連するQ&A

  • 先生の異動について

    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 小学校の先生が怖いから学校に行きたくない

    小学4年生の女の子です。最近、担任の先生がよく教室で怒ったりしているようで・・・怖いから嫌だと、先週くらいに冗談っぽく話してはいましたが、今日の夜になって「今日も先生、怖かった・・・。」と話していました。仕舞いには「先生が怖いから学校に行きたくない」と言って大泣きしました。娘は普段、殆ど泣かない子です。なのに泣いて訴えるので私もビックリしてしまいました。その担任の女の先生は、えこひいきする。目が怖い。など親の間では最悪と言われてます。 そんな担任の先生・・・どうしたら良いのでしょう。 どこに相談すれば良いでしょうか?

  • 好きな高校の先生の態度

    好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てないのかわからない私は高校の男 性教師のことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタインにチョコをあげてホワイトデーには私だけ呼び出されてお返しいただきました。 でもバレンタイン以降くらいから とても冷たい態度をとられました。 ていうか避けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っていましたがその先生が夏休み に授業を特別に開いてくれたんです (この教科の講習をするのは今年が 初めてで先生自ら開講)夏休み始め に講習があり私はもちろん行きまし たが人数が少なく、講習後、先生と 男子と私の三人だけになりお話した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話してくれました。(二人きりで 話すと冷たいですが。) 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れてきた のも伝わったのかもしれませんが。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい です)本当は一週間限定でしたが新 学期が始まっても特別に放課後授業 をしてくれるらしいんです。最初避 けられてると思ってたので私が講習 にいたら嫌だろうなと思ってました が、特別にこれからも授業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かったり冷たかったりして嫌われて るのか(避けられてる)嫌われてな いのかわからないです前までは目が あったら逃げられました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜しくお願いします

  • 先生…

    私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。

  • 大好きな先生

    長文です。 中学生今年で三年生になります。女子です。 中2になった時から担任になった女の先生がいます。ちなみに英語の先生です。 最初は真面目な先生としか思っていませんでした。 二学期あたりから先生に相談をするようになって、先生は真剣に話を聞いたりアドバイスをくれたりと尊敬する先生になりました。 そんな先生に英語の授業などで褒めて貰えると物凄く嬉しくなります。 こんなに嬉しく感じるのは担任の先生だけです。 英語が得意じゃないのに大好きな教科になりました。 先生ともっとお話がしたいのですが、自分からなんて話題もないし挨拶くらいしか出来ません。 最近先生が私に手を降ってくれるようになりました。 嬉しくて家に帰ってからもドキドキします。 私は同性の先生に恋してしまったのでしょうか。それとも憧れているのでしょうか? 誕生日はいつなんだろうとか、どんな物が好きなんだろうとか、先生のことばかり考えてしまいます。 先生と生徒だし同性なので恋だったらまずいですよね? かなり悩んでます。お願いします。

  • 先生との仲

    私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 担任ではない先生に対して

    私は先日投稿させていただいた ( https://sp.okwave.jp/qa/q9611568.html )通り、A先生について色々と悩みを抱えている状態です。 ただの生徒として違和感がない、でも他の生徒よりも親密(?)というか少し近づけたらいいなと思っています。 ですが、在学中は教師と生徒という関係から外れようというつもりはありません。 A先生は地理の授業を担当している先生で、担任も私のクラスではありません。 授業外では趣味の話や課題プリントの質問などをしに行ってはいます。 まだ片手で数えられるほどしか授業を受けていませんが、名前を覚えられていました。 そんな方に何かしらの悩みを相談するというのはおかしい話でしょうか。

  • 好きな高校の先生の態度

    好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てな いのかわからない 私は高校の男 性教師の ことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタイ ンにチョコをあげてホワイトデーには私 だけ呼び出されてお返しいただきました 。 私が教科のなかで一番好きなところを 先生知っていて最後の授業でたまたまかもしれませんが見せてくれたDVDがその私が一番好きなところだったんです。 でもバレンタイン以降くらいから とても 冷たい態度をとられました。 ていうか避 けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っ ていましたがその先生が夏休み に授業を 特別に開いてくれたんです (この教科の 講習をするのは今年が 初めてで先生自ら 開講) 夏休み始め に講習があり私はもち ろん行きまし たが人数が少なく、講習後 、先生と 男子と私の三人だけになりお話 した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話 してくれました。(二人きりで 話すと冷 たいですが。) 二人きりじゃなくても冷たい時はあります。 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れ てきた のも伝わったのかもしれませんが 。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい で す)本当は一週間限定でしたが新 学期が 始まっても特別に放課後授業 をしてくれ るらしいんです。最初避 けられてると思 ってたので私が講習 にいたら嫌だろうな と思ってました が、特別にこれからも授 業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かっ たり冷たかっ たりして嫌われて るのか( 避けられてる)嫌われてな いのかわから ないです前までは目が あったら逃げられ ました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜し くお願いします す

  • 化粧なんてしていないのに先生に化粧を疑われています

    化粧なんてしていないのに先生に化粧を疑われています… 今日学校で担任の女の先生に化粧を疑われました。 「していない」ときちんと言いましたが、実は以前にも同じ先生に、直接ではないですが化粧を疑われました… しかも終礼の際に「化粧をしている疑いがある人は職員室でチェックを付けられてるから気を付けるように」などと言われましたが、気を付けるも何も生まれ持った顔はもうどうにも出来ません… 化粧なんて何1つしていないのに職員室中の先生に新学期早々から目を付けられているなんて嫌でたまりません… どうしたらいいでしょうか…

  • 先生の態度がおかしいです…

    私は中3という中途半端は時期にある学校に転校してきました。 新しい環境だったために、中々友達ができず学校へ行くのが苦痛で転校当初から保健室通いでした。 ある時から担任の先生(30代男性)にそういった相談に乗っていただくようになりました。 それからというものたくさんのアドバイスをいただき、自身も積極的に周りの友達に話しかけるようになり、今では当初の自分とは別人のように友達にも素を出すことができ、クラスの子とも仲良いです。 すべては先生のおかげでした。親身になって話をきいてくださり尊敬していました。そして唯一相談に乗ってくださる方だったので… その後も度々相談に乗っていただく機会がありましたがプライベートな雑談?仲良く話せるような内容はあまり話したことはありませんでした。 ここからが本題なのですが、その先生の態度が私に対して明らかにおかしいのです。 クラスにもなじみ、相談をしなくなってからでしょうか… 定かではありませんがきっかけというきっかけがなく、全然理由がわからないまま、、、 直接本人に聞こうと思ったりもしましたが、話しかけるなオーラと言うんでしょうか 聞くにも聞けません 例えば、友達何人かと話をしているとき、先生が突然会話に入ってきたのですが、私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。始めは気のせいかな、と思っていたので頑張って私から話を振っても「ああそう」と流されます。 先生として本当に尊敬をしていたので悲しかったです。 他にもショックなことばかりでした。 先生が教壇に立って、生徒たちから手渡しでプリントを回収するのですが、 ワァッと生徒たちが教壇に集まるわけです。 私は比較的早めにきてプリントを差し出す形でいたのですが、 私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 渡し終えた生徒はすでに席についていたので、それを見られている恥ずかしさと同時に、先生に対する怒りを覚えてプリントを投げてしまいました。 (反省しています…) しかしそういったことだけではなく、友達と話してるときや作業をしてる時ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり…これはどういった事なんでしょう。涙 学校に用事があって先生に呼ばれたとき、小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。好意的とゆうのかはわかりませんが… 先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしてます…。