• 締切済み

先生…

私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。

noname#35092

みんなの回答

回答No.3

私の友達も同じ経験をしたことがあるので、回答させていただきます。 先生も、先生である前に男性ですからね。 “好きな子には冷たくしてしまう”ということなのでは…と思います。 私の友達は高校の先生と結婚して、今は2人の子供がいます。 圧倒的に彼女から好きになっていて、途中から先生が意識しているような態度を取り始めたのが分かったそうです。 私も同じ高校だったのですが、先生は私や他の子にはバシバシ叩きながら笑ったりして話していましたが、 途中から先生がその子にだけ冷たくなったのです。 後から聞くと、やはり先生も男性、 でも好きになったからと言って相手は生徒であることで、とても悩み、 そういう感情をなくそうとがんばって避けていたそうです。 結局彼女は先生が帰るのを待って、告白。 卒業したら結婚しようと約束し、そして今はとても幸せです。 結局は話し合いが必要ですね! 彼女は「立場とか考えなかった」と後に言っていました。 2人だけになれる時間を見計らって、是非彼に聞いてみて下さい。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

すみません。 結局先生には聞けませんでした… というのも、また、いきなり先生の態度が変わって(今度は明るくなりました)聞く理由が無くなったからです。 授業も、昨日二週間ぶりに当てられました。今日もです。 そして今日いきなりあだ名で呼んできました。(触ってくるし) なんていうか…今度はその変な明るさに戸惑っています。 一昨日から「変だなー(やけに優しいなー)」とは感じていたのですが、う~ん…なんなんですかねー まぁ、嫌われては無いようなので良しと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました^^

質問者

補足

ごめんなさい…先生には奥さんがいてるそうです。(子供はいません) なので、あまり踏み込んでいいものか、本当に悩んでいます。 それに、既婚者である先生が私に好意を寄せているというのも、考えにくいです。 しかし先生とは相変わらずの状態が続いているのも現状… 先生と二人きりになれるチャンスがあったら、聞こうと思っておりますので、またお礼書かせてください。宜しくお願いします。

• kumachu7
回答No.2

先生はあなたの気持ちに気づいているんだと思います。 でも、だからと言って、先生と言う立場ではそれに 対して反応はできません。たとえ好きでも、好きな場合 の方がやっかいですが、それを前面には出せないのです。 付き合っていることなどが学校で明らかになると、どちら かが学校を去らなければなりません。あなたの描写が 正確であるとするなら、先生はあなたに好意を持っています。 どういうレベルかは分かりませんが、明らかにそうです。 だから行動がギクシャクするのです。男って、悪い人で ないかぎり、好きな人の前では、慣れるまでは、結構、 ギクシャクした行動をします。でも、告白したりして 先生を困らせないでくださいね。つらいけど、卒業まで 待ちましょう。メールのやりとりなどもそれ自体はそんなに 悪くはありませんが、ばれる可能性もありますからね。 それは、それで、たいへんです。

質問者

お礼

kumachu7さん、報告遅れましたごめんなさい。 結局、先生には聞きませんでした。 実は、先生が今度はやたらと絡んでくるようになって、聞く理由が無くなったんです。 授業も昨日、二週間ぶりに当てられて、今日も当てられました。 しかも今日はいきなりあだ名で呼んできました。 この二週間、何だったんだと思うくらいの明るさです。 今度はこの軽さ?に戸惑うのですが… kumachu7さんが言っていたように、私は先生に気持ちがばれていると思っていました。だけどなんか違うような気もしてきました… それに先生にあだ名で呼ばれたとき、「友達感覚だ…」と直感で感じました。 とにかく、先生の気持ちは結局分かりませんでした。 この二週間が嘘のように、やたら絡んできます。 一応報告でした。回答ありがとうございました^^

質問者

補足

ごめんなさい。下にも書いたのですが、先生には奥さんがいてるそうです。 なので、行動するにもできないんです… ちなみに先生の携帯番号は知っています。前に一度かけたこともあります。でも、直接聞こうと思っています。 また先生と話したら、お礼を書きますので、ご覧いただければ幸いです。

回答No.1

直接先生とお話しするしか解決しないと思います。 まあ、勇気はいりますよね。 会う場面は常に学校とか人目のある場所でしょうし。 先生の家や携帯の電話番号とか分かれば頑張って電話してみてください。 他には、古風なやり方ですがてがみを書いて直接手渡すか、先生の住所に送るか。 e-mailでもアドレスが分かるならばいいでしょう。 勇気を出して頑張ってください。 行動しない事には解決しません。

質問者

お礼

ここ何日か、色々あったのでお話します。 結局、先生には聞きませんでした。 なぜかというと、今度は質問と正反対のようになり、聞く理由が無くなったからです。 なんか…昨日からずっと授業中当てられるし、話しかけてくるし、いきなりあだ名で呼んでくるし… 今度はやたらと絡んできます。 反対に戸惑うのですが…なんなんでしょうね?; 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい。言ってなかったのですが、先生には奥さんがいます… 直接本人には聞いたことがないのですが、他の先生がいると言っていました。 ちなみに今日も先生とは一言も話せませんでした。 目は二回合ったのですが、一回目はやはり逸らされ、二回目は私が逸らしてしまいました。 でもチャンスを見計らって聞いてみようと思っておりますので、またお礼書かせてください。 あと、先生の携帯番号は知っています。でも直接聞くつもりでいます。