• 締切済み

先生…

私には好きな人がいます。 その人は、私のクラスの担任です。 先生は30代前半、私は高1の16歳です。 ここ最近、先生と接するとき「いつもと違う」と感じるようになりました。 しかしただの女の勘みたいなものなので、これにはなんの根拠もありません。ただ、客観的に見てどうなのか知りたく投稿させてもらいました。 まず授業中のことです。 先生は、私の前後隣の席の子は何度も当てるのに、私を当てなくなりました。(もう一週間も…)そのせいか、何回も当たってる子がいます。 それから友達と喋っているときも、怒るのは友達だけなので、最近は友達に罪悪感まで感じています。 次に休み時間等のことです。 以前まで先生とは、目が合うとお互い笑い合っていました。その度に、とても親密なものを感じていました。 しかし最近はパッと目を逸らされてしまいます。そのせいか、私も先生と目が合っても笑わなくなりました。 とにかく、最近先生は爆笑しなくなりました。笑い方が、なんか変わりました。(これもそう感じただけなのでなんの根拠もありません) 先生に避けられているわけではありません。(むしろ優しいし…) 私が避けているわけでもありません。 だけど、なんかいきなり変わっちゃって、自分でも分からなくて、辛いです。 先生に優しくされると、さらによく分からなくなります。(突き放しておいて、優しくするの?と…) 言葉とか、態度とかなんかやっぱりいつもと違うんです。(これも直感ですが…) 支離滅裂でごめんなさい。 大人の方、回答宜しくお願いします。

noname#35092
noname#35092

みんなの回答

回答No.3

私の友達も同じ経験をしたことがあるので、回答させていただきます。 先生も、先生である前に男性ですからね。 “好きな子には冷たくしてしまう”ということなのでは…と思います。 私の友達は高校の先生と結婚して、今は2人の子供がいます。 圧倒的に彼女から好きになっていて、途中から先生が意識しているような態度を取り始めたのが分かったそうです。 私も同じ高校だったのですが、先生は私や他の子にはバシバシ叩きながら笑ったりして話していましたが、 途中から先生がその子にだけ冷たくなったのです。 後から聞くと、やはり先生も男性、 でも好きになったからと言って相手は生徒であることで、とても悩み、 そういう感情をなくそうとがんばって避けていたそうです。 結局彼女は先生が帰るのを待って、告白。 卒業したら結婚しようと約束し、そして今はとても幸せです。 結局は話し合いが必要ですね! 彼女は「立場とか考えなかった」と後に言っていました。 2人だけになれる時間を見計らって、是非彼に聞いてみて下さい。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#35092
質問者

お礼

すみません。 結局先生には聞けませんでした… というのも、また、いきなり先生の態度が変わって(今度は明るくなりました)聞く理由が無くなったからです。 授業も、昨日二週間ぶりに当てられました。今日もです。 そして今日いきなりあだ名で呼んできました。(触ってくるし) なんていうか…今度はその変な明るさに戸惑っています。 一昨日から「変だなー(やけに優しいなー)」とは感じていたのですが、う~ん…なんなんですかねー まぁ、嫌われては無いようなので良しと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました^^

noname#35092
質問者

補足

ごめんなさい…先生には奥さんがいてるそうです。(子供はいません) なので、あまり踏み込んでいいものか、本当に悩んでいます。 それに、既婚者である先生が私に好意を寄せているというのも、考えにくいです。 しかし先生とは相変わらずの状態が続いているのも現状… 先生と二人きりになれるチャンスがあったら、聞こうと思っておりますので、またお礼書かせてください。宜しくお願いします。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

先生はあなたの気持ちに気づいているんだと思います。 でも、だからと言って、先生と言う立場ではそれに 対して反応はできません。たとえ好きでも、好きな場合 の方がやっかいですが、それを前面には出せないのです。 付き合っていることなどが学校で明らかになると、どちら かが学校を去らなければなりません。あなたの描写が 正確であるとするなら、先生はあなたに好意を持っています。 どういうレベルかは分かりませんが、明らかにそうです。 だから行動がギクシャクするのです。男って、悪い人で ないかぎり、好きな人の前では、慣れるまでは、結構、 ギクシャクした行動をします。でも、告白したりして 先生を困らせないでくださいね。つらいけど、卒業まで 待ちましょう。メールのやりとりなどもそれ自体はそんなに 悪くはありませんが、ばれる可能性もありますからね。 それは、それで、たいへんです。

noname#35092
質問者

お礼

kumachu7さん、報告遅れましたごめんなさい。 結局、先生には聞きませんでした。 実は、先生が今度はやたらと絡んでくるようになって、聞く理由が無くなったんです。 授業も昨日、二週間ぶりに当てられて、今日も当てられました。 しかも今日はいきなりあだ名で呼んできました。 この二週間、何だったんだと思うくらいの明るさです。 今度はこの軽さ?に戸惑うのですが… kumachu7さんが言っていたように、私は先生に気持ちがばれていると思っていました。だけどなんか違うような気もしてきました… それに先生にあだ名で呼ばれたとき、「友達感覚だ…」と直感で感じました。 とにかく、先生の気持ちは結局分かりませんでした。 この二週間が嘘のように、やたら絡んできます。 一応報告でした。回答ありがとうございました^^

noname#35092
質問者

補足

ごめんなさい。下にも書いたのですが、先生には奥さんがいてるそうです。 なので、行動するにもできないんです… ちなみに先生の携帯番号は知っています。前に一度かけたこともあります。でも、直接聞こうと思っています。 また先生と話したら、お礼を書きますので、ご覧いただければ幸いです。

回答No.1

直接先生とお話しするしか解決しないと思います。 まあ、勇気はいりますよね。 会う場面は常に学校とか人目のある場所でしょうし。 先生の家や携帯の電話番号とか分かれば頑張って電話してみてください。 他には、古風なやり方ですがてがみを書いて直接手渡すか、先生の住所に送るか。 e-mailでもアドレスが分かるならばいいでしょう。 勇気を出して頑張ってください。 行動しない事には解決しません。

noname#35092
質問者

お礼

ここ何日か、色々あったのでお話します。 結局、先生には聞きませんでした。 なぜかというと、今度は質問と正反対のようになり、聞く理由が無くなったからです。 なんか…昨日からずっと授業中当てられるし、話しかけてくるし、いきなりあだ名で呼んでくるし… 今度はやたらと絡んできます。 反対に戸惑うのですが…なんなんでしょうね?; 回答ありがとうございました。

noname#35092
質問者

補足

ごめんなさい。言ってなかったのですが、先生には奥さんがいます… 直接本人には聞いたことがないのですが、他の先生がいると言っていました。 ちなみに今日も先生とは一言も話せませんでした。 目は二回合ったのですが、一回目はやはり逸らされ、二回目は私が逸らしてしまいました。 でもチャンスを見計らって聞いてみようと思っておりますので、またお礼書かせてください。 あと、先生の携帯番号は知っています。でも直接聞くつもりでいます。

関連するQ&A

  • 好きな先生の態度が変。

    私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。 先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。 うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。 新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。 勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました) 目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。 けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。 授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり… 最悪、目を合わせられるだけで終わります。 なにかが変なんです。 避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし) かといって、ひいきされてるわけでもありません。 でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。 自分では分からないのですが… あ、少しよそよそしくなった感じがします。 私の気持ちがばれたんでしょうか? でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので) 私の気にしすぎでしょうか… でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか? 相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。 でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。 なんでもいいので教えて下さい お願いします

  • 先生と話せません…

    先生と話せません… 最近友達と、数学の先生に質問に行くことが多いのですが、その際全く話せなくなります… これは昨日の話なのですが、質問中に先生に「じゃあここは何になるか分かる?」などと聞かれ、答えたのですが真横にいる先生にも聞こえていなかったようで、友達曰く今にも消えてしまいそうな声だったそうです…。 その数学の先生はいつも私のことをあだ名で呼んだり、廊下で会ったときや授業中にいじってきたりします。そういうのはどの生徒にもしている訳ではないです。 そして私は友達といるときは明るく、ほとんどの先生に下の名前で呼ばれたりいじられたりします。 私は普段からそんなに声が小さい訳ではないのでいじってきそうなのに、全くいじらずそれどころか毎回「ここまでOK?」などと聞きながら丁寧に教えてくれます。 それがいつもすごく不思議です…普段と全然キャラが違うので確実にいじってきそうです…。質問中だからメリハリをつけていじらないとかではないと思います… 私が緊張していることを汲み取っていつもと対応を変えてくれている可能性が高いのでしょうか…?

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 先生が嫌です。

    中学生です。 最近、部活のことで色々トラブルがあって、みんなからはぶかれている 状態です。部活の人数は8人なんですけど、7対1の1の方で はぶかれてます。もともとは、部活の1人の子と喧嘩をしていたのですがその子が部活の他のメンバーの子を味方につけたので、今は 一人ぼっちの状態です。私が先に「ごめん」って謝ったのですが その子は何も言わずに、まだ謝ってきてません。 休み時間のたびに、廊下に集まって私の悪口を言ってきます。 だから、廊下に出るのが怖いです。移動教室の時などは、廊下に 部活の子が居ないか確認するぐらい、部活のメンバーとは会いたくありません。こないだは、すれ違っただけで睨んできたし、 小さい声でクスクス笑ってきたりします。だから、最近は教室にずっと こもっています。教室では、一緒に居てくれる6人の友達がいるので 苦痛ではないです。ですが、部活はすごく苦痛です。部活に行っても 一人だし、わざとかはわからないけど、私の悪口を言ってるのがすごい 聞こてきます。だから、金曜日は部活を休みました。 最近すごく暗くて友達にも「なんかあった?」と何回も聞かれるぐらいいつもの私とは全然違ったようです。それを見た担任の先生が こないだ「最近なんか暗いね、大丈夫?」と聞いてきました。だけど 自分たちの問題に先生が入るのは嫌なので「大丈夫です」と嘘つきました。けど先生は、同じ部活の子に私となにかあったのかみんなに 聞きまわっています。そんなことをすると部活の子に 「絶対先生にチクったやん」って言われると思います。それでもっと 仲が悪くなるから、本当に先生には、入ってこないでもらいたいんです。 大げさなことにもなりたくないし… 部活は、行きたくないけど、退部はしたくないです。 部活のメンバーとは仲直りしたいけど、どうすればいいですか? あと、どうしても辛いときは逃げてもいいと思いますか? 逃げたら弱いやつですか?教えて下さい。

  • 塾の先生

    高校一年女子です。 私は塾に好きな先生がいます。 とてもかっこよくて面白くて勉強できて優しくて最高の先生です。 2対1の個人塾です。 それで、最近友達が私と同じ塾に通おうとしていて、同じ時間帯で同じ曜日に合わせてきたので、私の好きな先生の担当になってしまいました😭その子と私は中学校が一緒でした! でもめちゃくちゃ仲良かったってわけじゃないんです。だから、そこまで私と時間帯など合わせてきたのもいい気がしなくて。 先生は自分のものじゃないし独占できないっていうのは分かっているんですが、正直嫌です。 しかも友達はモデル並みに可愛くて、スタイル良くて陽キャラだから、悔しいです。 私もいつもメイクもちゃんとし、髪型もちゃんとして服装もちゃんとしています! 私は塾にもう一年いたから、先生との仲は結構深まっていてよく喋るんですけど、その子に負けたくないです! どうやったら勝てますか?! ボディタッチとかはできません! 仲良いアピールしたいです、、。

  • 先生とよく目が合います。

    都内の某女子校に通う高2です。 以前から薄々気がついてはいましたが 1年の時に担任だった男の先生と よく目が合います。 私が気にしているだけかも、と 思っていましたが、先日友だちから 「○○先生っていつも あんたの事見てるよね」 と言われて自意識過剰ではない事を 知りました。 私は基本的に人と話す時は 目を見て話します。 それは誰でもあると思うのですが、 その先生は一緒にいる友だちと話してても 私の目を見ています。 それが不思議でなりません。 それと、毎回会うたびに 「口開いてない?大丈夫?」みたいな事を ほかの人なら絶対覚えてないような 凄くどうでもいい事を言ってきます。 気にかけてくれることは嬉しいのですが 毎日何度も会うのに…と 正直対応に疲れました。 もう一つあるのですが、この間 その先生に頼み事があったので 友だちとお願いしに行きました。 そしたら、 「このお願いはタダとは言ってない」 とそんな大したお願いでもないのに言われ じゃあ何をすればいいですかと 聞いたら私に名指しで 「こいつが次俺の前で口が開いてたら コーヒー奢って」と言われました。 先生が生徒に奢らせようとするのは いかがなものかとその時は思いましたが 口を開けなければ奢らずに済む話なので そこはそんなに考えていません。 あと視界に入るたび 物凄い視線を感じます。 この事からこの先生は 私のことをどう思って接しているのか 最近気になりだしました。 私から見た先生は生徒に興味がなくて 淡々と仕事を熟すタイプだと 思っています。 そんないちいち生徒を気に掛ける人じゃ ないと思っているので ここ最近の先生の私への接し方に 困っています。 ここしばらく毎日は その先生にお世話になっているので 考えない時はないっていうのは 大げさですが気になります。 長々と書いてしまい失礼しました。 最後まで読んでくださり ありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 幼稚園の先生とのコミニケーション

    幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。 家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

  • 仲良くなりたい先生がそっけないです;

    こんにちは^^早速ですが相談させて頂きます。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592400 の相談をした者です。 あれから結局ほとんど何もできないでいるのですが、 少しづつ仲良くなろうと努力はしているつもりなんです。 でも最近そっけない気がするんです。 そっけないというより、冷たいというか…。 考えすぎなのかもしれませんが、 私と友達でいるときは、友達にだけ話しかけたり、 (これは部活のことだからかもしれませんが) なんていうか、いつも避けられている気がします。 私は思い当たることはないし、 積極的にアピールもしているわけではないので ウザイなぁと思われているわけではないと思っていたのですが… 先生の授業はしっかり聞くようにして、 先生の科目を積極的に頑張ってるのですが、 それがダメなのでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません; 先生の教科の係りになろうかと思っていたのですが それってやっぱりウザイですか? できるだけ早めにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな先生を忘れられない…(かなり長文です)

    こんにちは。 中学生の時からずっと好きな先生がいます。 私は現在18歳で相手の先生は40代半ばで既婚者でお子さんもいます。 (私は元々年上好きです;) 在学中から好きアピールをしていて相手も私が好意を持っていることは知っています。 相手は既婚者なので駄目だ、と思いつつも気持ちが抑えきれずついついアタックしていました。 おそらくですが先生の方も私のアタックに少し揺らいでいたと思います (正直教師と生徒という関係しては際どい言動がありました;) そしてこの間卒業しました。 寂しいと思いながらも、一時の憧れですぐに恋愛感情は薄れてしまうだろうと思っていました。 しかし、卒業して1ヶ月ほど経ってもまだ先生のことが好きで忘れられません。 新学年が始まると流石に頻繁には会いにいけませんし私は浪人生なのでそんな時間もありません。 それに先生は既婚者なのでこれ以上近づいたらもう戻れない気がします。 自分で言うのもおこがましいですが もし私が卒業した今、先生に再度アタックしてしまうと 先生とは今まで以上までいってしまう気がします。 恥ずかしい話ですが、不倫してしまいたいと何度も思っていました。 お子さんや奥さんのことを考えると羨ましいなぁと思って悲しくて泣いてしまうことも何度もあります。 私は元々依存心が強く、高校生の時も毎日学校で先生に会うことだけが人生の楽しみだったというくらいです。 もうすぐ予備校も始まりますしこのままでは勉強にも集中できません。 先生は優しいのでこれから私が会いに行っても普通に相手してくれると思いますが私はそれに甘えてしまっては駄目だと思うんです。 私なんかのせいで大好きな先生の人生を滅茶苦茶にはしたくありません。 先生には幸せでいて欲しいです。 もう、先生に対する恋愛感情を断ち切ってしまいたいです。 先生のことを一人の男性としてではなく、一人の素敵な恩師だとして見られるようになりたいです。 1年後、合格して恩師として先生におめでとうと言ってもらいたいです。 何度も何度も先生の悪いところを探して嫌いになろうとしたり、 勉強等に没頭して忘れてしまおうとしているのですがうまくいきません。 ふとした時に思い出しては悲しくて泣いてしまいます。 やっぱり会いたくなってしまいます。声も聞きたいです。 もう1ヶ月近くこんな状態で最近になっては毎日ため息ばかりで 生きるのも嫌…無気力になってしまいました。 何もする気が起きないし何を見ても楽しくないし気分が沈んだままです。 文章がかなり支離滅裂で何が伝えたいのか分かりづらくなってしまいましたがどなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 厳しいお言葉もお待ちしてます (むしろ叱ってくださることで私の目を覚まして欲しいです)

  • 先生が怖い!

    昨日、先生に怒られました。三人でした。で、一人目つけられてる子がいて。ちょっと意味が分からない質問してきたんです。その子が半笑いでびっくりして先生の顔伺うと先生も笑ってるように見えました。だからもう、先生は許してくれた?と言うか納得してくれたんだって思って私もフッって笑ったんです。そしたら先生が怒って!「笑うんだったらもう好きにしろ」って言われて終わりです。もう、自分がいやになります。今日、口も聞いてくれないし、いつもなら授業中とか教えに回って来てくれるのに。先生のこと、好きだったのに、そんなことされてもう泣きそうです。やっぱり呆れてしまったのでしょうか。一応、もう一人が謝りに行ったのですが相手にされず…。友達に相談したら、「先生は謝れば済むって思ってるのが一番嫌いだと思うから、謝る前に態度で示したほうがいいと思う。」と言われました。本当にそんな先生なんです。手紙のようなもので謝って、これからちゃんとするから見ててくださいって書いておいたのですが見てくれてるのか…。休み明けに謝りに行こうと思うのですが、怖くて怖くて…。 まだ学校生活あるし、モヤモヤしたままは一番いやなのですが、勇気がでません。前みたいに仲良くできなくてもビクビクしてる自分がいなくなればいいんです。 こういう時、どうしますか? どうやって笑ったことと、怒られた原因を謝ればいいのでしょうか。