• ベストアンサー

体育の先生へ

26歳の女です。 ずっと運動神経が0で、 学生時代は体育の時間が苦痛でした。 いくら練習しても鉄棒も、側転も馬とびも出来ませんでした。 リレーのときはいつも「お前のせいで負けた」といわれ続けました。 私だって好きで走っているわけじゃないのに。 しかし体育の先生は「何でそんなことも出来ないの?」って顔しかいつもしませんでした。 運動が出来る人には運動神経0の人の気持ちが分からないのか・・・・ そこで体育の先生に質問です。 運動神経0の子(やっても出来ない子)に対してはどう思っていますか? そして出来ない子に対してのフォローってどういう形でしていますか? いくらやってもできないのに気持ち分かってくれないって人多いですので・・・気持ち・意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。体育の教師ではありませんが…。 私も子どもの頃から運動が苦手で、体育の授業も運動会も良い思い出はありません。 体育って、他の教科と違って「できない」ことがみんなの前で明るみになってしまうからつらいんですよね。私も体育の先生にはキツいことを言われた経験が多く(中には一生懸命やっていることを認めてくれた先生もいますが、気持ちの上ではあまり支えにならなかった)、大人になった頃には人前で体を動かすのがコンプレックスになってしまいました。 こんな私の夫は体育の教師です。夫と知り合ってからは新しいスポーツに挑戦するのがイヤでなくなりました。それは「できないことをバカにしない」「できるようになるようにアドバイスしてくれる」「できるようになると一緒に喜んでくれる」からです。私が学生時代にこんな先生がいたら、きっと体育嫌いにならなかっただろうと思います。 なんだかノロケ話のようになってしまいましたが、体育教師の中にもいろんな人がいます。 やっぱり「自分が簡単にできることをできない」って理解に苦しむと思うんですが、「できないまんまで放っておけ…」なんていう方はむしろ少ないのではないかと思います。あとは表現方法もありますよね。 なんの回答にもなっていませんが、人事とは思えず、つい、すみません。

maronii_now
質問者

お礼

だんな様のような先生に学生時代に巡り合っていればよかったなぁ。。。。 子供の頃って運動音痴って目立つんですよね。。。 きっとだんな様もtantan-mooさんに巡り合ってより素敵な先生になられたでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

No.1です。 >私はつまづきがはっきりすれば・・・ということですが、 この辺り、No.3の方が上手くフォローしてくださっていますが、つまずきをはっきりするのは、貴方ではなく教師側です。 どこに課題があるのかを見極め、それを乗り越えられるような支援を行うのが本来の教師であると言うことです。 もちろん、もって生まれた素質は否定できません。 誰もがみんなプロプレーヤーに慣れるわけではないですし。 ただ、昔、オリンピックで金メダルを取った水泳の田口選手が講演会で、金メダルを取るには人とは違う泳ぎ方を獲得することと、練習時間を誰よりも長くすることだと言っていました。 人が一日に10時間泳げば、15時間泳ぐことと言うことですね。 私自身、小学校時代決して運動神経は良くなかったですが、高校時代にはそこそこ球技大会で活躍できるほどになりましたので、不可能ではないと思います。 (年齢的な臨界期は有るとは思いますが・・・。)

maronii_now
質問者

お礼

部活は体育系に(これもまた親に「お前は運動神経がないから体育系に入れ」と言われ)入りました。 先生はほとんど来ないし、人数が足りなくても試合に一度も出してもらえませんでした(他のみんなはレギュラーで出てました)。。。。 下手なので(チームメイトに)練習すらさせてもらえなかったこともありますし。。。 そんなかんやでいつのまにやら「私は試合には出してもらえない人間」という感覚が身についてしまって、 大学のときの団体戦で「次あんたがやから」って言われて、「私が先輩と審判変われって言ってはんのやな」って思って先輩に審判交代に行ったことがあります。 (その後先輩に「あんたが試合に出んのや」って言われて「は?」って思いました) スポーツって本当に先生によりますよね。 中学のときのチームはうちらの時は1勝すらしなかったのに、 先生が変わると府下大会までいってましたしね。。。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

すみません、専門は数学ですが... 「体育」のところを「数学」に置き換えても、「英語」に置き換えても、似たような事例は、残念ながら多々あるように思います。 理屈を言うなら、 素質のあるなしに関わらず、授業で新しい技術や知識を学び、それを生かして、全員が必要最低限の水準に達することが学校教育の使命ではないでしょうか。 それを手助けするための様々な方法を勉強してきているのが学校教育の専門家としての「先生」であるはずです。 体育の例で示すとしたら、足の遅い子に、腕のふりとか、スタートダッシュのコツとか、バトンパスの良いやり方とかを身につけさせることが授業の目標です。 そして、極端に素質のちがうメンバーでなければ、簡単には結果が予測できないという水準を達成して、「リレーで競うことが面白い」という体験を得ることが大きな目的ではないでしょうか。 そこには、単に走りの技術だけでなく、「平等なチーム分け」「弱者を強者が補うことで、強者もリレー競技という新しい走りの魅力を得る」などのスポーツ全般に対する前向きな考え方も指導の対象となるべきだと思います。 しかし、スポーツが学校の宣伝の材料であることが多いためか、体育の先生の中には、「勝利至上主義」にこりかたまっている人も目立ちます。 質問者の方も、そういう傾向の被害者なのだと思います。 そして、この話が、体育だけに限らないところに、日本の教育界がかかえている問題の深刻さがあらわれているように感じられます。 ただ、その反対に、体育の先生の中にも、その他の教科の先生の中にも、「できない子ができるようになる方法」をどこまでも求めて研究している人たちが確実にいるということは覚えておいていただきたいのです。

maronii_now
質問者

お礼

リレーは、、、、自分が遅いことしか責められなかったから(お前がいるせいで負けた)嫌でした。 リレーで力を合わせて、、、ていうのは現実難しいでしょうね。 出来ない子が出来るようになる方法、そしてそれより「やってもやっても出来ないことを責めたり、出来ないことを努力が足りないせいだと責めたりして、その子が自分に強いコンプレックスを持つ」ようなことをなくす方法を追求していただきたいです。。。。

回答No.2

私も運動音痴でしたので、体育の先生ではないのですが、はっきりいって体育の先生が、運動が苦手な子どもの心のケアを考えている、なんて気滞はしない方がいいです。 私が医学部に入学した際、体育で私より運動が苦手で身体が堅い学生がいました。 最悪の体育教師は、その学生が柔軟するのを見て、上に乗っかったため脊椎損傷になりました。 でも、体育教師は悪びれるそぶりもないです。 これは、刑事事件ですよ。 昔は、運動中に水を飲むな!というのが常識でした。それで脱水症状になって倒れた子供が何人もいました。 それから、根性をつけるとか言って、うさぎ跳びを全生徒に強制していました。この影響で皆、身長が伸びなくなりました。 体育教師なんぞ、ろくな指導理論も理念もないバカどもです。 教師なんてそんなものです。将来、あなたのお子さんが同じ目に遭いそうになったら、最悪教師から子どもを守ってあげましょう。

maronii_now
質問者

お礼

脊椎損傷とは・・ひどいですね。 そこまでのことはわたしはありませんでしたが。。。 ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

体育教師ではありませんが、 体育教員免許を所持しています。 小学校時代、体育の通知票(5段階評定)で1が 付いた経験者です。 (随分昔の話ですが・・・。) 今から振り返ってみても小学校時代は決して運動神経は良くありませんでした。 理由は幼児時代に体を十分に動かして遊んでいなかったことが大きいと思われます。 それでも、体を動かすことと、スポーツはなぜか好きで、小中高と運動部に所属。 レギュラーにはなれなかった物の、そこそこ体が動くようになりました。 美術のような天性的な要因が非常に強い物と違い、体育は有る程度本人の努力で改善できる面が大きいと思っています。 実際、中学校での教育実習では、運動の鈍い子はどこかにつまずきがあり、それを改善していく方法を勉強しました。 つまずきがはっきりすれば、対処法も明確になり、結構跳び箱など、できてしまう物なのです。 質問者様の場合、今までそういう体育教師に恵まれなかったか、自分への劣等感が強く、コンプレックスになってしまった、運動嫌いになったなどの事が考えられますね。 今からでも大丈夫ですよ。 体を動かし、気持ちの良い汗を流す快感を実感できれば、上手下手は関係有りません。 なお、参考までにですが、運動発達遅滞や感覚統合が十分でないなどの障害による運動神経の弱さのあるお子さんがいます。 このお子さんたちでもつまずきを明確に見極め、ちゃんとした支援を行えば、十分に育っていく物です。 (運動発達遅滞や、感覚統合についてはご自分で検索などしてお調べください。) もし、今でも運動嫌いであれば、改善策はあると言うことであきらめないでください。

maronii_now
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はつまづきがはっきるすれば・・・ということですが、 私は自分が運動神経がないことを分かっていたから、いつも人より倍とは言わないけど、人よりかなり努力してました。 でも、、、、、、運動神経のいい人には追いつけたことがないのです。。。。 いくらやっても追いつけなくて悔しくて。 運動神経のない人って運動神経の人に追いつくことは不可能なのでしょうか? 私、今お茶もやってますが、いっしょなんです。 あとからやった人に追いぬけない。追いつけない。 人と比べることはないといわれるけど、、、、無理です。 すいません、愚痴です。

関連するQ&A

  • 保健体育の先生

    私は保健と体育両方が好きで、運動神経は中の上くらい、中高運動部に入ってるというわけでもありません。 中学か高校の先生になりたいのですが難しいでしょうか?

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 来月の体育祭に備えて・・・教えてください!!

     来月に体育祭があります。私は、そんなに足が遅いわけではなく、小学校のときにもリレーの選手でした。でももっと速い人がいたので、リレーでは目立たなくこされたりして、いい思い出はあまりません。   ですが中学では、速い子達が、みんな違う中学にいったので、中学の体育祭では、最強リレーに入れるようになりたいんです!!そしてこされず、逆に自分がこしたい気持ちです!!なので、もっともっと足が速くなれる方法を知りたいです。知っている方、または実際に効果があった方法どんなことでもいいので、ぜひぜひお教えください。

  • 小学校の先生

    小学校の先生になりたいので、教育学部へ今年の春から行くのですが、 体育が苦手で筋金入りの運動音痴です。 水泳など大の苦手で小学生の時はようよう25m泳いだ記憶があります。 器械運動も苦手です。鉄棒ならできます。 こんな状態ですが大学で通用するでしょうか(;-;)? 大学に行ってからでなんとかなりますか(;-;)? 頑張りたいという気持ちはありますが、ものすごく不安です。 あと、大学の体育の授業ではやはり完璧を求められるのでしょうか?。 ちなみに現在の小学校の先生は基本的に全員、体育が上手なものなのですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 体育の先生に相談したいことがあり...

    高校3年生女子です。 私は中2の時から部活やクラスで悪口を言われたり体型のことについて色々言われてから、周りの事が凄く気になったり、クラスメイト(特に男子)と話すのが怖かったり、物凄く緊張したりするようになりました。 しかも、それだけではなく知らない人(やそれほど仲が良くない人)・知らない、慣れていない場所にいくとその「声」や「雰囲気」で吐き気や腹痛、頭痛などがするんです...。 この症状は中3の受験期に突然なり、受験本番の時は、始まるギリギリまで目を瞑って周りの音を聴かないようにしてなんとか乗り越えました。 受験が終わってからは少なくなりましたが、高1の時にクラスが入学初日からグループがもともとできていて、仲の良い子が全くできなかった時になりました。(しかも休みがちでした) 2年の時は部活の子が一緒で他にも仲のいい子が沢山できたので大丈夫だったのですが... 現在の3年のクラスは仲の良い子は数人いますが、周りは派手な子が多く、1年の時のようなクラスで、それぞれ個性があり良い人ばかりなのですが、苦手だなと感じます。 それでも今までなんとかやってきて平気だったのですが、つい数日前から突然、クラスで授業を受けていたら物凄く緊張するようになってしまいました。 特にこれといった原因があるわけでもないのに、周りのガヤガヤとした声や雰囲気、逆に問題を解いている時のシーンとした雰囲気がすごく嫌でヒドい腹痛(グルグルいいそうなくらい)や、吐き気がブワッときます。 天気の悪い日など安定しない時だと頭痛も加わるのでもう地獄です... ホントにツラくて途中でトイレに行こうかと何回も思うのですが、それも恥ずかしくてできず、ひたすら我慢しています。 それはどの授業でもそうで(体育は平気)、特に部活の顧問の先生の国語が1番なります。 その先生はとても几帳面で少し精神的な病があるみたいで、 笑っているのですが、顔が引きつってたり、授業を楽しくしようと色々話してくれるのですが、シラけたり皆から嫌われています。 また、武道系の部活だったのでいつも、正座で「部員たるもの、文武両道。挨拶や先生の手伝いを率先してやれ。」とずっと言われ続けてきたことや、その先生の怒鳴り声なども全部覚えていて... なので「(元)部員だから、しっかりやらなきゃ。先生の要求には応えなきゃ。」と緊張して毎回腹痛がヒドくて... 「先生、笑ってるけど顔引きつってるよ...。あー、そんなこと言ったらまた生徒から嫌われちゃうよ、大丈夫かな...?」と嫌いという気持ちを通り越して心配になったりもしています。 メンタル面のことだとはわかっていますが、どうしようもなくてホントに泣きそうになります。 それで、最後の授業の体育が終わったあとに、色々考えすぎて気持ち悪くなり、 私は運動するとすぐ顔が赤くなるタイプなのですが、普段よりも赤かったらしくて「あ...気持ち悪い...」と友達に言っていたら体育の先生に「大丈夫か?顔も赤いし、保健室行って少し休みなー、お大事にね」と言われました。 それから、保健室行って上のことを話したのですが、ちゃんと聞いてもらえるかなって思ったら、笑われてしまいました... 「えーなんでーwそれ心の問題じゃないww」 「先生に気遣いすぎw貴方が自分で追い詰めてるだけよ」などと言い方は少し違うかもしれませんがこんな感じで言われました。 確かにそうなのですが、もう少しちゃんと聞いてほしかったです...。周りからみたら「なんでこんなことで」と思うのかもしれませんが本当にほんとうにツラいもので... 保健室の先生は前からこんな感じの先生で、頭痛の時も「頭痛?なんで最近の子は薬飲まないの!?wwバファリンでもなんでもいいから薬飲みなさいよ!」と笑いながら怒られてベッドに寝かされたりけっこう冷たい先生です。 今まで偏頭痛なったことなく、最近偏頭痛だと分かったのでその時は薬とか常備してないし... って感じです。 なので、体育の先生で聞いてくれそうな先生がいるのですが、上のような事や悩みを相談したいと言ったら嫌がられますかね...? 先生の時間があるときでいいんです...。 その先生はけっこう生徒に話しかけたり、ノリがよくて生徒に近い先生かなぁと思っているのですが... 先生側からしたら悩みや相談受けるのって面倒とかダルいとか思いますかね...

  • 体育祭のリレーでコケました・・・。

    体育祭のリレーでコケました・・・。 私は高校2年生なのですが、先日体育祭がありました。 クラス対抗全員リレーがあるのですが、私の足は本当に平均で抜かされないかな?とすごい心配でした。 ですが、私のクラスは2位に半周の差くらいをつけてぶっちぎりトップでした。 いよいよ、私の番になり、2位とは半周差。 大丈夫かなと思い、必死に走りました。 次の人まであと、5メートル。 ・・・・・思いっきりこけました。 周りにいた人もびっくりして、すごい応援してもらい、何とか立ち上がり、そのまま1位は死守し、バトンを渡しました。 ほんとに前のみんなのおかげです。 その後も、クラスの子はみんなコケたことを責めず、けがのことを心配してくれて、本当に私はクラスに恵まれたなと思いました。 ですが、私が一番恥ずかしかったのは、そのコケた場所が(先生として)大好きな先生の前だったことです。 もちろん、私が先生のことを好きなのは知っています。 その先生は体育の先生なので、体育ができないことがバレて、本当に恥ずかしかったです。 (私はその先生に保健を教えてもらっていたので、必死に保健はがんばりました!) やっぱり引かれたでしょうか? 幻滅されたような気がして、悲しいです。 どうか、回答お願いします。

  • 体育で馬とびをしなければならない

    私は正直太っていておんなじ学年の人達より10キロぐらい重いです。 なのに馬とびをしなければならなくてしかも私背が低くてペアは背の順で作るので私よりもずっと細くて可愛いことペアになります。そのこと組んでやっているとどれだけ負担をかけてしまっているのかと思って怖くて飛べないです。先生は飛べないなら跳ばなくてもいいというのですが飛ばないほうがいいですよね。