• 締切済み

先生が嫌です。

中学生です。 最近、部活のことで色々トラブルがあって、みんなからはぶかれている 状態です。部活の人数は8人なんですけど、7対1の1の方で はぶかれてます。もともとは、部活の1人の子と喧嘩をしていたのですがその子が部活の他のメンバーの子を味方につけたので、今は 一人ぼっちの状態です。私が先に「ごめん」って謝ったのですが その子は何も言わずに、まだ謝ってきてません。 休み時間のたびに、廊下に集まって私の悪口を言ってきます。 だから、廊下に出るのが怖いです。移動教室の時などは、廊下に 部活の子が居ないか確認するぐらい、部活のメンバーとは会いたくありません。こないだは、すれ違っただけで睨んできたし、 小さい声でクスクス笑ってきたりします。だから、最近は教室にずっと こもっています。教室では、一緒に居てくれる6人の友達がいるので 苦痛ではないです。ですが、部活はすごく苦痛です。部活に行っても 一人だし、わざとかはわからないけど、私の悪口を言ってるのがすごい 聞こてきます。だから、金曜日は部活を休みました。 最近すごく暗くて友達にも「なんかあった?」と何回も聞かれるぐらいいつもの私とは全然違ったようです。それを見た担任の先生が こないだ「最近なんか暗いね、大丈夫?」と聞いてきました。だけど 自分たちの問題に先生が入るのは嫌なので「大丈夫です」と嘘つきました。けど先生は、同じ部活の子に私となにかあったのかみんなに 聞きまわっています。そんなことをすると部活の子に 「絶対先生にチクったやん」って言われると思います。それでもっと 仲が悪くなるから、本当に先生には、入ってこないでもらいたいんです。 大げさなことにもなりたくないし… 部活は、行きたくないけど、退部はしたくないです。 部活のメンバーとは仲直りしたいけど、どうすればいいですか? あと、どうしても辛いときは逃げてもいいと思いますか? 逃げたら弱いやつですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12239)
回答No.2

先生の行動はあなたが嘘をついたと思われたからされているので、あなたが本当のことを言えばいいのですよ。ちゃんと介入して欲しくないと言わないからですよ。 部活は前も書いたと思いますが、どちらがどれだけ悪いか解らないので、どうしようもありません。勝手に状況が変わるのを期待せずに待ってください。

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

行かないで幽霊部員になればいいです。別にそのまま卒業しても内申書は大丈夫です。普通に高校行けます。大学もいけます。 大人で中学の部活のせいで人生失敗したなんて話聞いたことありますか?ないと思います。そんな大事じゃないので気にしないでいいです。他に楽しい居場所はたくさんあると思いますよ?他に友達作ったっていい。

関連するQ&A

  • 助けてください。

    こんにちは。しんどいです。 こないだ部活のメンバーの喧嘩しました。原因は私の方にあるのですが 私は少し前に1人ずつ謝ったのですが許してもらえず今も仲が悪いです。 部活は私も含めて8人いるのですが、5人の子と仲が悪くなっています。 他の2人の子は私と話したりはするけど、5人が居るときは全然話さないと言うか、結局は5人組の方に行ってしまいました。 原因は私だけど、その後の態度は5人の方が悪いと私は思います。 謝ったのに許してくれず、わざと聞こえる声で悪口言ってきたり、 私以外の部活のメンバーで遊びに行ったりしています。先生も仲が悪いのは知っていて仲直りをさせようとしてきますが、5人が私のことをはぶくので仲直りできません。先生は私に、「5人に話しかけてみたら?」とか言ってきます。でも私はもうみんなに謝ったんですよ。けど、許してくれなかったのは5人の方だし、私はもうやることはやったので、5人が仲直りしようとしてくれないとむりなのに全部私に「仲直りして」とか 言ってくるんです。もう他にどうすればいいのか分かりません。 仲直りしようと、頑張っても結局悪口言われるし、もういやです。 部活も行きたくないので今は休んでいます。けど、もう休みすぎたので もうそろそろ部活に行かないといけません。だけど、部活に行っても どうせはぶかれるだけだし、部活では2人1組になるのですがペアをする人もいないし、部活辞めたいです。でも親がやめさせてくれません。 私も部活はしたいけど、仲直りできるまでは、部活にいける勇気がないです。廊下ですれ違っても絶対睨まれるし、今は頑張って毎日学校に 行ってるけど、もうそろそろ限界です。クラスに一緒に居てくれる 友達がたくさんいるので大丈夫だったけど、最近は休み時間の時に私のクラスの前を部活のメンバーが通ってちらちら見てくるんです。 もう本当に不登校になりそうです。精神的にも辛くてしんどいです。

  • 先生に謝りたい

    クリックありがとうございます(。_。*))) この前あったことなのですが… その日は部活があり、 部活が終わった後私が鍵を閉め、鍵を持って行く子に渡したんです。 そしたらその後友達が部室の鍵をなくしたと言ったので一緒に探していました。 友達はそこで ちょっと散歩してくるー といって部室からでていってしまって…。 私は一人で探してたんですけどなかなかみつからなくて……。 そこで友達が顧問の先生を連れてきて、一緒に探してくれるのかな? と思ったら、 友達が 『○○ちゃん(私)に鍵渡したのに、なくしちゃったみたいであたしはさっきまで一人で探していたんです』 と、いうので私はびっくりしてしまい、さっきまで私が探してましたっ…!と先生に言ったら、 先生は信じてくれず、 『なんで閉めたらちゃんと鍵を渡さないで、友達一人に探させるんだ』 と私に言ってきて、信じてくれなかった事と、友達に嘘をつかれたことで私は泣いてしまいました。 『そんなにみんなに迷惑をかけるなら部活に来なくてもいい。もう部室を使わなくてもいい』 と先生にいわれ、私は 『違うんです。ごめんなさい。ごめんなさい』 と何回もいいながら泣いていました。 結局先生は全然信じてくれず、他の友達は信じてくれて、私はその後一人で自分のクラスの教室へ行き、何度も泣きそうになりながら外をみていました。 そしたら、教育実習の男の先生が教室に来て、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020117.html の先生です) 『今何してるん?もう遅いから暗くなる前に帰りや』 と言いました。 私は 『こんにちは○○先生。ちょっと忘れ物しちゃって、暇だったので外見てました』 と返すと、いきなり先生が 『なんかあった…? よね…?』 と聞くので私はびっくりして、 『な、なんでもないです。気にしないで下さい^^』といったら 先生は私が泣いていたのを少し見たらしく、何があったか気になっていたみたいで、 『話してくれるなら相談乗るよ。』といってくれたので。 私は部活であったことを先生に話し、 『部活をやめたほうがいいんですかね…』 というと、先生は 『○○さんは悪くないよ。俺は信じてあげるから。つらくなったらやめてもいい。我慢する必要はないよ』 などといってくれて、信じてくれたのが嬉しくて私はすぐに泣いてしまいました。 …で、いきなり泣いたから先生もびっくりしていて、私は困ってるとおもい、 『い、いきなり泣いちゃって…、ごめんなさい…っ』 と言って、教室からでていってしまったんです(-∀-;) …その後また教室に行くと先生はいなくて、鍵を閉めて帰ったんですが…。 いきなり泣いて出て行ってしまって、先生は困っていますよね…。 『前は話を聞いてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。あと、いきなり、出て行ってしまって…ごめんなさい!』 と謝りたいのですが、普通に言ってしまってもいいのでしょうか……。 他にどんなことを言えばいいのか、 よければ教えてください(´っω・`。) 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 退部の仕方

    最近は部活に行くのが苦痛で仕方ありません。そこで退部しようと思っていたら顧問の先生から 「もしお前がやめるなら春の大会は出場停止だ」 と言われ、もしやめて本当に出場停止になったら部活の友達に迷惑をかけることになるからやめるにやめられない状況です。 どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • 友達

    私は今日部活の一人の子と馬ごっこをしていました。 私は馬でひざが赤くなるまでやらされました。 「もう嫌だ」とか言っても「頑張れ!」と言われ・・・・ でも実際は痛いけど楽しいんです。この馬ごっこしてるときも私めっちゃ笑ってたし。でも一緒に遊べる事は楽しいんですけど これって友達って言えますか? 私はクラスで話せる人がいなくて休み時間、移動教室一人です。 だから唯一この子と他の同学年の部活のメンバーだけが話してくれるんです。だから「もう嫌だな」と思ってしまうと本当に話せる人がいなくなるんです。 いつもふざけて私も良く笑います。だけど時々悪口も言われ 落ち込むときもあります。 でも次の日には忘れたかのように仲良くやってます。 私いまいちよく友達ってどういうのか分からなくて・・・・。 こういうのって友達っていえますか?

  • これって脈あり?

    中学生の女子です。今、好きな人がいるんですが彼の気持ちがわからないので教えて下さい!話が分かりにくいと思いますが最後まで読んでくれると嬉しいです! 私の好きな人は、1つ下の後輩で同じバスケ部です。 部活は男女一緒に練習するんですがそのときに何回も目が合います。 学校で廊下とかですれ違ったときとかもめっちゃ目が合っていまいます。 最初は私の勘違いかなって思っていたんですが、私の友達からも 「あの子、今通る時めっちゃ〇〇(私)の方見てたよ」と言われます。 こないだは部活で練習してるときに、彼と目がちらっと合ってしまったんですが、そしたら彼が私が居る方に来て私の近くに座ってきました。 友達からも「今あの子、〇〇(私)がいるからこっち来たんじゃないの?めっちゃこっち見てきたよ」と言われます。 もともと彼のことが気になっていたんですが最近は友達からも言われるようになって更に意識してしまうようになってしまいました。 こないだ、私が彼に彼の忘れ物を教室まで届けに行ったことがあったのですがそしたら彼がその忘れ物をぎゅっと抱いて「めっちゃ嬉しいんだけど」と言っていたらしいです。このことは彼の友達から聞きました。 彼の友達とは私は小学生からの仲良しの子でその子から聞きました。 彼は私のことどう思っていると思いますか? 彼に直接聞けたら聞きたいけど緊張してうまく話せません。 だから教えて下さい!

  • 先生への謝り方(?)について

    中学一年の女子です。 昨日学校の検問に引っ掛かってしまいました…。 そのとき先生が、「時間守れないなら部活の時間短くしろ。次の部活のとき顧問に『検問に引っ掛かってしまったので部活の時間短くしてください。』と言え、俺からも顧問に今回のこと言っておくから。」 と言われてしまいました… 明日の朝早めに学校へ行って、顧問に言いたいと思います。 確かに自分が悪いんですが…; 部活が遅かったとかじゃなくて、自分自身が友達を待ってて遅れた自分の都合のせいだったので、部活の皆に迷惑をかけたくないんです。 多分一部の部活のメンバーに悪口を言われると思います… それはいいんですが、仲のいい人たちにも嫌われそうな気がして怖いです どうにかして、部活の時間を短くしないような言い訳(?)いや、謝り方はありますか? どうか、明日の7時半までに回答お願いします……

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 学校の部活でいじめっ子がいます。

    中二のいじめっ子が二人います。 そいつらは僕の悪口をメールで書き合ってるらしいです。 まぁ部活中も悪口言ってくるから本当でしょうね・・・ それから部活も楽しくなくなり最近は行ってなくてもう退部しようと思っています。 このまま退部してもいいでしょうか?

  • 部活の顧問の先生が怖いです

    私は今高校で写真部に入っているのですが、そこの顧問の先生が怖くて部活に行きたくありません。怖いといっても怒られたりとかじゃないんです。 むしろ穏やかな先生で、部活の友達とかは先生のことが大好きだといっています。 顧問は50代後半の男の先生です。 昼休みに1週間に1回ほど教室に、私と同じクラスの部長に今週のミーティング内容を伝えにきます。それだけで帰って欲しいのですが、なぜかその後に毎回必ず私に話しかけて帰るんです。内容は本当にどうでもいいことで「(私のお弁当を見て)今日も美味しそうなの食べてるね」「最近寒くなってきたね」など。同じクラスには他にも写真部が数人いるのですが、話しかけるのは私だけです。 先生に単純に気に入ってもらえているだけなら嬉しいんですが、廊下ですれ違った後に先生は足を止めて少しの間私を見ているらしいんです。私は全然気づかなかったんですが、クラスの友人が教えてくれました。 また、写真部ということで先生の車に乗せてもらって少し遠出をして撮影をする、ということが多々あるのですが、「○○(私の名前)さんと出かけるの楽しみにしてるね」と、ずっと言われています。 それに教えた覚えがないのに自宅がバレていました。顧問の先生は部員の住所を把握しているものなのでしょうか。 友人に相談しても「気に入られてるだけだよ」と言われるのですが、本当にそうなのでしょうか。 先生がいると思うと部活が怖くて仕方なくて、最近部活がある月曜日に体調を崩してしまうことが増えています。 解決するとしたら、やはり私が我慢するしかないんでしょうか。回答お願いします。