中学3年生の私が先生に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で、体育の先生に困っています。
  • その先生は私の中1の時の担任で、授業中に私を目の敵にしてきます。
  • 私は何も悪いことをしていないのに、先生から嫌がらせを受けています。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今中3なのですが、先生に困ってます。

私は今中3なのですが、先生に困ってます。 その先生(Aとします)は、私の中1の時の担任で体育の教師です。 中1の頃は普通だったのですが、中2から嫌になり始めました。 理由は、授業の時に何かと私を目の敵にしてくるからです。 保体の授業中(保体もAが担当してます)に友達に話しかけられて答えていたら、私にだけ怒ってきて席を移動させられたりしました。 話しかけてきた友達の方には何も言いません。 別に私が授業の邪魔になるような大声でしゃべったわけではありません。 他にも、Aが体育が苦手な人は保体のテストでいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。 私は体育は苦手なので、保体のテストを頑張ってクラストップになったのにテストを返す時に、他のクラスのトップはもっといい点を取っているなどと嫌味を言ってきました。 その後のテストも全部上位をとったのに、通知表は3でした。 授業中じゃなくても、廊下ですれ違った時に挨拶をしたら無視されました。 挨拶をしても無視されるので挨拶をしないで通り過ぎたら怒鳴られました。 今日も体育の時も、団体行動(全員で回れ右などをあわせてやるやつです)をやっているのですが、私が少しミスをしただけで怒鳴られます。 他の子は私よりもミスをしているのに注意されるくらいで怒鳴られはしません。 私はその前にミスをたくさんしたわけではないです。 皆と同じ事をしても私だけ怒られるのです。 自分に心当たりもないので嫌がらせにしか受け取れないです。 意味が分かりません。 体育の授業のたびに憂鬱です。 Aの授業には出たくありません。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくい文章でしたがここまで読んでくださってありがとうございます。

noname#145505
noname#145505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

そうですか、その先生が嫌いなのですね。 好きになりなさいなんて言いません。人間ですから、なぜかわからないが、好きとか嫌いとかあるものです。 おとなの世界には、次のような格言があります。自分が嫌いな程度に応じて相手もあなたを嫌っている。 現実には、A先生が交通事故や病気で出てこれないことを祈るしかないでしょう。A先生なら「3」で仕方ないかと思いましょう。A先生もかわいそうな人だと、同情してあげましょう。同情というのは、基本的にreoringo-sさんが上の立場になるのですから。 そんなA先生にかかわって、reoringo-sさんの目標を見失わないでください。希望の高校へ合格することですから。「Aは3しかくれなかったけれど、合格できた」と、こちらの方が重要です。「あなた(A先生)の助けなんかいらなかった。ふん」で良いでしょう。 体育の授業は、さぼったりせず、普通に受けておきましょう。 >Aが体育が苦手な人は保体のテストでいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。 こうは言っても、そういう先生ですから、実際どうなのでしょうね。A先生の言葉を信じるのですか。A先生とは、先生と生徒、それだけの関係にしておきましょう。

noname#145505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

よく言われることですが、感情と結論は分けましょう。 要するに (1)成績を上げたいのか? (2)Aに謝らせたいのか? のどっちか2択と言うわけです。(1)(2)を臨むと両方とも上手くいかないと言われます。 どうしても臨むなら(1)→(2)と分けて行ないましょう。 >でいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。私は体育は苦手なので、保体のテストを頑張ってクラストップになったのにテストを返す時に、他のクラスのトップはもっといい点を取っているなどと嫌味を言ってきました。その後のテストも全部上位をとったのに、通知表は3でした。 現在の公立学校の評価は、 授業態度なども含め、評価されます。実技も駄目で、態度も悪い(と思われている)以上は、 3もあり得ます。「自分で完璧」と思えるぐらいやってみてはどうでしょうか。 あなたにはあなたの主観があるわけですが、評価制度はあなたに都合よくは出来ていませんからね。 >授業中じゃなくても、廊下ですれ違った時に挨拶をしたら無視されました。挨拶をしても無視されるの挨拶をしないで通り過ぎたら怒鳴られました。今日も体育の時も、団体行動(全員で回れ右などをあわせてやるやつです)をやっているのですが、私が少しミスをしただけで怒鳴られます。他の子は私よりもミスをしているのに注意されるくらいで怒鳴られはしません。私はその前にミスをたくさんしたわけではな 皆と同じ事をしても私だけ怒られるのです。自分に心当たりもないので嫌がらせにしか受け取れないです。 そういう人はいますし、相手にしたら「どっちもどっち」なのでしょう、たぶん。 社会に出る前のいい勉強だと思って、ドラマや映画のそういうシーンを見ている、あるいは自分が演じていると思ってやればいいですよ。 個人的に言えば、「周りもそうなのに何で私だけ」と言う場合は、「少なくとも君はやってるんだよね」ってなります。少なくとも相手はそう見ますし、親とか校長先生とか第三者に判定されることになっても、あなたの期待するような判定にはならないわけです。 確かに損な役回りではありますが、脱出するには「やらない」風に変化するしか道はない。 つまり周りの子が騒いでても、話さない、誰よりも早く動く、無視されても挨拶をする、など。 「何でそこまで」と思う限りは永遠に変わらないと思われます。 やるべきことをやること。 その上でどうにもならない事態は、怒ったり誰かに訴えたりしていいと思うし、 あるいは楽観的に諦めてしまうことを薦めます。

noname#145505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成績について

    中1です。 この間前期の通知表をもらいました。 結果は、 国語5 数学4 社会5 理科4 英語5 保体3 技術(後期は家庭科) 4 音楽4 美術5 でした。 良い方だとは思うのですが、テストではクラス一位を取ることもあり、正直音楽などはテストの点数で補っているような気がします。 また、保体(保健体育)は陸上競技以外ができないし、テストも普通だったので無印でした。 後期良い成績が取れるか心配です。体育は骨折したのでしばらく見学ですし。 また嫌がらせを受けたこともあり発表や一つ一つの行動に自信がなくなってしまいました。 あと、これぐらいの成績の人はクラスで何番目ぐらいでしょうか?(皆さんの視点で) ちなみにテストは良い時は180人中15位くらい、悪い時は30~40位くらいでした。 なんかよく分からなくなってしまいましたが、心配で怖いです。 アドバイス?お願いします。

  • 中3男子です この女子はなにがしたいの?

    中学2年の二学期の12月から仲良くなった女子がいます。(クラス同じ) その女子をAとします。 その時は授業と授業の間だの10分休憩や昼休みなどAにいっつも喋りかけられるので喋ってました。 その時には学校で喋ればいいのにAとメール毎日のようにしてました。 なにこれ?俺をおとそうとしてるの?って内容のメールもありました。 毎日のように喋りかけられたりメールとかするんで僕に好意あるんかなぁ?って思ってました。 中3になってAとクラス離れました。 その時気づいたんですがAが昼休みいっつも僕のクラス前や教室の中に来てるんです、でも僕には全く喋りかけて来ません。(Aのクラスの女子とAが喋ってる) 声大きいので話の内容は聞こえます、内容は僕の話などもありました。 その時はメール春休みぐらい?からずっと続いてたメールがあったのでメールしてました、その時には1700通越えてたかも..... でも急にメール無視されました、でも後日僕がメール送ってみると返信してくれます.... で、ある日また無視されました。 ちなみに今はメールしてません、別の男子好きになったんならそれはそれでいいんですが,,,, Aが僕のクラス来ていたのに僕が喋りかけなかったことが問題なのかぁとも思います。 普通好意がある男子との(僕)メールは無視しないと思うんですが..... これはめんどくさくなって無視してるのかわざと無視してるのかどっちか分からないので皆様のご意見聞かせて欲しいです。 長文失礼しました><

  • 先生が好きです…

    中1女子です。 先生を好きになってしまいました。 私のクラスの副担をしています。(他にも2クラス副担しています) 先生の授業は週に3回しかありません…。 先生は結婚してるし、付き合いたいとかじゃないんです。 ただ、先生に名前を覚えて貰いたいし、少し気に入って貰いたいだけなんです。 私は派手なグループにいてるんですけど、先生の前だとどうしても大人しくなってしまいます……。 仲良い友達の1人に同じ先生が好きな人がいてて、 その子は席が前の方でいつも社会の時は先生に絡みにいってます。 私はいつも一番後ろの席になってしまうんです。 その子は下の名前で呼んでもらってるし… 休憩時間はその子とか他の子と一緒に先生に話しかけるようにしてます。 でも結局私はあまり喋ることができなくて…。 先生を見かけたら挨拶は絶対するようにしてます。 分かりにく文章でごめんなさいm(__)m

  • 先生に叱られた…

    今、中学一年生の保体委員なのですがクラスの副担任に前、叱られました。 私が悪いのか分かりません。 私の学校に学年でやる運動会的なものがあるのですが、それで保体委員は勝ったチームの自分のクラスメイトに朝の会でメダルを授与するのですが、問題は朝の会、メダルを配るその時です。 「前やった(運動会的なもの)やつで、勝ったチームにメダルを渡します。参加してない人は関係ないかもしれませんね。」 「おい、〇〇⇽私の名前、参加してない人は関係ないのか?(運動会的なものを)をやったとき、参加してないやつは沢山廊下にいたぞ、応援くるように声をかけるのも保体委員の仕事だろ、自分の発言に責任を持て」 だとか色々言われました。 私が悪いのかもしれませんがどこが悪いのかわかりません。 保体委員は2人いるのに言うと二人一緒に叱られているのに私だけ毎回、目を合わせて叱られます。なぜですか?言うだけ損です。 個人的に理不尽な気しかしません。 無駄なことを言ってしまったかもしれませんがそんなに悪いことを言ってしまったのでしょうか。 どうすればいいですか?どう言えばいいですか? 副担任てめぇ、保体委員の担当ちゃうやろが、なんでぇぇ?無駄のこと言ったのはごめんて、そんな怒るぅぅ?しかも他に言わないといけないことあったのにお前のせいで言えへんかったやんけぇぇ。教育委員会訴えたろか???? 失礼しました。語彙力なくて申し訳ございません。

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • 中3 好きな女子が毎日必ず見てくる

    好きな子がいます。彼女は他のクラスで、学校などですれ違うと、 僕の事を見てきます。彼女が見てきた時は僕も彼女の事を見ます。 あと、朝会の時など遠いとこからは、常に、僕のことを探すように 見ています。 彼女とは、中1の時にクラスが同じだったのですが、特に中1の時は、 好きではなかったので、ほとんど話したことがありません。 なので、こんど彼女にアドレスを聞こうと思っていますが、 いきなり聞いても大丈夫でしょうか? あと、彼女とは両想いですようか? 補足ですが、 彼女はもう、3ヵ月前ぐらいから僕のことを見てくるように なりました。

  • 中3です。

    中3男子です。 今日校長面接だったんですが、僕が一番最初で、校長室に入る前に同じクラス(中1の時同じクラスで、中2の時違うクラスになったけど、中3でまた同じクラスになった)のA・Oさん(頭がよくて、結構可愛いです)が僕の肩触って、「頑張ってね!」って言ってきて、正直困りましたが、彼女は僕のこと好きなのかなって思いました。それで、近くにいた女子が「なんで触ったの?」って彼女に聞いて、彼女は「校長面接ホント頑張ってほしいから」と言っていました。 それで女子中・高校生の方に質問です。 (1)彼女は僕のこと好きだと思いますか? (2)(1)僕も彼女のことが少し好きなので、僕から告白した方がいいですか? (2)僕は彼女の家とか知らないんですけど、どこに呼びだしたらいいと思いますか?(学校以外) 以上回答よろしくお願いします。

  • 中3男です。 彼女を作れるかどうか教えてください

    主な特徴 自分は中3男です。コミュ力?は高くないです。 顔は・・わかりませんが下の上から中の下くらいだと思ってます。部活は文化系。スポーツは苦手です(理由は下記参照) 170cm 68kg です。 成績は学年トップクラスです。 ここからが問題なのですが、自分は身体が弱く、中1の3学期から学校にあまりいけていません。(中2はテスト以外ほぼ全滅) 少しずつ回復してきたので、現在は少しずつ登校しています。今思うと本当に身体が悪く中2に行けなかったことが悔しいです。 友達は、中1の元気な頃のに比べると少し減り、関係も薄くなってしまいましたが、結構います。(登校してきたときは結構話しかけてきてくれる子もいるので) こんな崩壊スペックですが、彼女を作ることはできるのでしょうか・・・? 自分は高校は男子高になってしまうので女性との関係も益々築くのが大変になってしまうと思うので、中学で作りたいです。 もてたいとまではいいません。が、彼女を作ることができるのか、そして、どのようなことを心がけたりすれば、こんな崩壊スぺでも彼女を作ることをできるのが、教えてください。 本気で悩んでます。よろしくお願いいたします。 yahooでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させてください。 重複本当にすみません。

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • 中3男子です。

    先月の初めごろ、校長面接だったんですが、校長室に入る前に同じクラス(中1の時同じクラスで、中2の時違うクラスになったけど、中3でまた同じクラスになった)のA・Oさん(頭がよくて、結構可愛いです)が僕の肩触って、「頑張ってね!」って言ってきて、正直困りましたが、彼女は僕のこと好きなのかなって思いました。それで、近くにいた女子が「なんで触ったの?」って彼女に聞いて、彼女は「校長面接ホント頑張ってほしいから」と言っていました。 (1)これってどういう感情で彼女は僕の腕触ったんでしょうか? (2)僕のこと好きという意味で触ったのでしょうか? 推測でいいので回答よろしくお願いします。