中学3年生の私が先生に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は中学3年生で、体育の先生に困っています。
  • その先生は私の中1の時の担任で、授業中に私を目の敵にしてきます。
  • 私は何も悪いことをしていないのに、先生から嫌がらせを受けています。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今中3なのですが、先生に困ってます。

私は今中3なのですが、先生に困ってます。 その先生(Aとします)は、私の中1の時の担任で体育の教師です。 中1の頃は普通だったのですが、中2から嫌になり始めました。 理由は、授業の時に何かと私を目の敵にしてくるからです。 保体の授業中(保体もAが担当してます)に友達に話しかけられて答えていたら、私にだけ怒ってきて席を移動させられたりしました。 話しかけてきた友達の方には何も言いません。 別に私が授業の邪魔になるような大声でしゃべったわけではありません。 他にも、Aが体育が苦手な人は保体のテストでいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。 私は体育は苦手なので、保体のテストを頑張ってクラストップになったのにテストを返す時に、他のクラスのトップはもっといい点を取っているなどと嫌味を言ってきました。 その後のテストも全部上位をとったのに、通知表は3でした。 授業中じゃなくても、廊下ですれ違った時に挨拶をしたら無視されました。 挨拶をしても無視されるので挨拶をしないで通り過ぎたら怒鳴られました。 今日も体育の時も、団体行動(全員で回れ右などをあわせてやるやつです)をやっているのですが、私が少しミスをしただけで怒鳴られます。 他の子は私よりもミスをしているのに注意されるくらいで怒鳴られはしません。 私はその前にミスをたくさんしたわけではないです。 皆と同じ事をしても私だけ怒られるのです。 自分に心当たりもないので嫌がらせにしか受け取れないです。 意味が分かりません。 体育の授業のたびに憂鬱です。 Aの授業には出たくありません。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくい文章でしたがここまで読んでくださってありがとうございます。

noname#145505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

そうですか、その先生が嫌いなのですね。 好きになりなさいなんて言いません。人間ですから、なぜかわからないが、好きとか嫌いとかあるものです。 おとなの世界には、次のような格言があります。自分が嫌いな程度に応じて相手もあなたを嫌っている。 現実には、A先生が交通事故や病気で出てこれないことを祈るしかないでしょう。A先生なら「3」で仕方ないかと思いましょう。A先生もかわいそうな人だと、同情してあげましょう。同情というのは、基本的にreoringo-sさんが上の立場になるのですから。 そんなA先生にかかわって、reoringo-sさんの目標を見失わないでください。希望の高校へ合格することですから。「Aは3しかくれなかったけれど、合格できた」と、こちらの方が重要です。「あなた(A先生)の助けなんかいらなかった。ふん」で良いでしょう。 体育の授業は、さぼったりせず、普通に受けておきましょう。 >Aが体育が苦手な人は保体のテストでいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。 こうは言っても、そういう先生ですから、実際どうなのでしょうね。A先生の言葉を信じるのですか。A先生とは、先生と生徒、それだけの関係にしておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

よく言われることですが、感情と結論は分けましょう。 要するに (1)成績を上げたいのか? (2)Aに謝らせたいのか? のどっちか2択と言うわけです。(1)(2)を臨むと両方とも上手くいかないと言われます。 どうしても臨むなら(1)→(2)と分けて行ないましょう。 >でいい点を取れば通知表で4か5をあげると言いました。私は体育は苦手なので、保体のテストを頑張ってクラストップになったのにテストを返す時に、他のクラスのトップはもっといい点を取っているなどと嫌味を言ってきました。その後のテストも全部上位をとったのに、通知表は3でした。 現在の公立学校の評価は、 授業態度なども含め、評価されます。実技も駄目で、態度も悪い(と思われている)以上は、 3もあり得ます。「自分で完璧」と思えるぐらいやってみてはどうでしょうか。 あなたにはあなたの主観があるわけですが、評価制度はあなたに都合よくは出来ていませんからね。 >授業中じゃなくても、廊下ですれ違った時に挨拶をしたら無視されました。挨拶をしても無視されるの挨拶をしないで通り過ぎたら怒鳴られました。今日も体育の時も、団体行動(全員で回れ右などをあわせてやるやつです)をやっているのですが、私が少しミスをしただけで怒鳴られます。他の子は私よりもミスをしているのに注意されるくらいで怒鳴られはしません。私はその前にミスをたくさんしたわけではな 皆と同じ事をしても私だけ怒られるのです。自分に心当たりもないので嫌がらせにしか受け取れないです。 そういう人はいますし、相手にしたら「どっちもどっち」なのでしょう、たぶん。 社会に出る前のいい勉強だと思って、ドラマや映画のそういうシーンを見ている、あるいは自分が演じていると思ってやればいいですよ。 個人的に言えば、「周りもそうなのに何で私だけ」と言う場合は、「少なくとも君はやってるんだよね」ってなります。少なくとも相手はそう見ますし、親とか校長先生とか第三者に判定されることになっても、あなたの期待するような判定にはならないわけです。 確かに損な役回りではありますが、脱出するには「やらない」風に変化するしか道はない。 つまり周りの子が騒いでても、話さない、誰よりも早く動く、無視されても挨拶をする、など。 「何でそこまで」と思う限りは永遠に変わらないと思われます。 やるべきことをやること。 その上でどうにもならない事態は、怒ったり誰かに訴えたりしていいと思うし、 あるいは楽観的に諦めてしまうことを薦めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。