• 締切済み

友達の好きな先生

私の友達は今好きな先生がいます。その先生は国語の先生で子供もいて奥さんもいます。その先生をこれからA先生とさせていただきます。友達をBとさせていただきます。Bは面白くて目がぱっちりでどちらかというとかわいいです。まわりからもそうききます。いっぽうA先生もスタイルがよくものすごく心ががきれいで面白く生徒から好かれていて外見は目が細く思いっきり一重で年は30ちょいすぎ。 Bはそんな先生に惹かれてます。わたしが見る限り授業中でもBとA先生は面白い仲なのでクラスに笑いが絶えません。わたしはA先生はBを自分の子供みたいに注意したりかばんがきたなかったら全部出して整理しろと笑いながらいいます。Bは国語の成績は応用クラスにいるのですが、応用クラスでもぎりぎりなので、授業中一番手のかかる子です。授業中はA先生とB先生とのじゃれあいがしばしば。そのBはどうしょうもなく先生が好きになったみたいです。じつはその子は春に一年だけインターナショナルスクールに通うことになりました。A先生は最後の授業のとき「もう・・今日で俺のクラスも最後だな」とBに問いかけてました。A先生はBに最後の日ハート型に自分で切った画用紙にがんばれ!と書いたのを渡しました。Bはとても嬉しそうでした。Bが去った次の国語の授業、A先生は「あいつがおらんけんさみしいな」といいました。Bは片思いと思ってます。A先生はBのことどう思ってるとおもいますか?Bはもうインターナショナルから戻って学年を降りる予定です。 共学です。←関係ないか。

みんなの回答

noname#149747
noname#149747
回答No.3

自分の可愛がっている生徒って感じじゃないですか? 先生も嫌われると思う生徒よりは、好意をもっているBさんに優しくしたのではないかと思います。

Kosutoco
質問者

お礼

あーですね~ Bもそれがほんとうなら喜ぶと思います!! ありがとうございます

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.2

共学まじ関係ないので吹きました。 さて、先生がハート型のメッセを渡す辺り恋愛の対象と見て取れなくもないですが、独身でも既婚でも未成年でしかも自分の生徒となるとかなりリスキーな事はわかってるので、そう簡単に本心は晒せないですよね。 私も最近、よく行く近所のコンビニのバイトの子(高2)に手紙を渡されメールで告られましたが、「もう少し大人になったらね」と断りました。 告られたのはうれしかったしかわいい子なんですが、現実を考えるとやはり無理です。 メールで、「手出したら捕まるからね」と送ると「そんな事しないし年の差なんて関係ないですよ!」と返ってきて、なんやかんややり取りをしてると、「じゃあ1ヶ月だけ試しに付き合ってみませんか?」と言われましたが、可哀想ですがやはり無理だと断りました。 夢も希望もない回答になりますが、モラルある大人なら断ると思いますので、現時点では何を言っても脈はないでしょう。 卒業してからとかなら可能性はありますが、もし付き合えても嫁さんにがっつり慰謝料を取られると思うので、それでもいいなら告白もありだと思いますよ。 ちなみに私も共学でした←関係ないか。

Kosutoco
質問者

お礼

そうですよね。 Bも諦めようとかなり努力してるみたいですww あいては子供さんもいますしね笑

回答No.1

「応援」しているのだと思います。 多少他の生徒より気は合うとは思いますが…単なる先生からの励ましの形だと思います。

Kosutoco
質問者

補足

そうですよね・・・でもなんか他の生徒と接し方がちがうような・・・目がくりくりしてることもA先生は褒めてたしwwたぶん先生だから生徒はみんなかわいいんですよね!

関連するQ&A

  • 先生がむかつく

    こんにちは。先生について質問したいです。 私はインターナショナルスクールに通っているんです。 いろんな国籍の子がいますが日本人も結構います。 私の学校は1つの国籍の人数を制限していません。 先生にむかついたのは、最後の授業が終わった後図書室で日本人の友達に会ったのでおしゃべりしていたら、「英語でしゃべりなさい。」とかいわれました。 ネイティブの子たちと英語は同じクラスなのに。。。(ESLではないということです) 私は海外に住んでいますが、日本に住んでいた時までは普通の学校に通っていました。 だから日本語の方がしゃべりやすい時もあります。 同じ日本人と英語でしゃべるなんて不自然ですし、なぜ下校の時間も同じ国から来た子と英語でしゃべらなきゃいけないのかが全く分かりません。 先生がいるときは日本人の友達とも英語でしゃべらなきゃいけないのですかね???

  • 授業の進め方が下手な先生について

    数学授業のことで悩みがあります。 以前までは、クラス全員対2人の先生で授業を進めていました。 1人の先生は生徒が解いている時に、質問されたら答えるといった感じのことをしていました。 そして現在は、クラスの人数を半分に分け、対1人の先生が授業を教えて下さっています。 前期と後期に分け、途中で担当の先生を交代するそうなのですが…このことで、今とても悩んでいます。 今担当して下さっているA先生は優しい先生で教え方も上手く、先生のおかげで、苦手な数学の点数が徐々に上がってきました。 私はA先生のクラスに入っていますが、私を含めた半分のクラスメートをAクラスとします。(B先生の方のクラスをBクラスとします) しかしもう1人のB先生は、言葉がキツく、質問をすると若干怒っているかのような返事をする時があります。そして教え方も下手で(数回だけその先生の授業を受けました)勝手に自分で問題を解いて進めていってしまったり、説明も「~~だから~こうなる。はい、終わり」と言った感じで、生徒のことなんて考えていないのでは…というような授業の進め方をします。 私はクラスの中でも特に数学が苦手だったのですが、B先生のクラスになった友人達に聞いてみたら、「話を聞いていてもさっぱり分からない」と怒っていたほどです…。 いつかきっと、AクラスとBクラスは交代することになり、私達の担当がB先生になると思います。 その時に成績が下がってしまうのがとても怖いのですが、授業でクラスを半分に分けるのは学校の決まりになっているらしく、先生に言うことがなかなか出来ません…。言ったところで、たった1人の生徒の苦情を聞いてくれないような気もするし、B先生の耳に入ったらどう思うのだろうと思うと恐いです。 しかし誰もがB先生の授業は下手と言っています。 A先生に言ったら、「まぁ仕方ないなぁ」と笑っていたのですが…。 A先生はまだ私の高校に来たばかりで、B先生はA先生の先輩に当たるので、何もいえないのだと思います。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか…? 流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 今でも、A先生の授業で分からなかったところを放課後にA先生に 聞きに行って、やっとそれなりの点数が取れるようになったところ なので、B先生が担当になったら…と思うと恐いです。 優しいご回答を宜しくお願い致します。

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • 年長息子が友達や先生と話せない

    年長息子のことです。ひとりっ子です。 長いです。 こども園で3人で仲が良かったのですが、ある日急に2人(A、B)からもう遊ばない、遅いなどと言われて本人は困っています。 そしてその困りごとを担任に話せず周りの子が担任に伝えたそうです。 担任はクラスの男の子で話し合ったり帰りの会で友達に嫌なことは言わない、言われた人の気持ちを考えよう、など話しているとのこと。 こう言う日々の積み重ねだと言われました。 A、Bは活発で気が合うようです。入園してきたばかりのBがAともっと気が合ったという状況です。 息子はおっとり、運動苦手でいつも活発な友達に声を掛けてもらって、ついて行くように遊びます。 別の友達を探せばと思うのですが息子は頑なにA、Bと遊びたいと言っています。 私からみると上下関係ができているし、息子をからかっている場面もありました。 内心は怒ってる、不快なのですがそれを彼らに表せません。 遊びの中でやめろなど言える時もあるのですが友達には響いておらず相手が辞めないときもあります。家で私に不満は言えます。 園でも担任は気にかけてくれているようでなんでも言って!と声かけをしてくれるのですがいかんせん息子は園の門をくぐると私の後ろに隠れる。クラス前で担任が待っているとより恥ずかしく牛歩になり正門からクラスまでが遠くクラスの中にも誰かが声を掛けてくれないと入れません。 祖父母や習い事の先生、近所の人もちろん友達が挨拶してくれても返せません。 最近ようやくバイバイと言われると手が振れる時があります。 今日も他のよく遊ぶ友達Cが他の子Dと遊んでいたようで中に入れずぽつんとしていました。 私の迎えの車が来て慌てて誰かと遊んでるように見せていました。 その際に近寄ったDに靴に砂をかけられて嫌がり先生に仲裁に入っていました。 そんなことで?と思ってしまうほど些細なちょっかいや男の子の強めのグータッチなども受け入れられずやられてると思うようでやめてと言っています。 帰りぎわにDにあ、ひとりぼっちの子がいると言われて固まっていました。 私も辛かったです… 担任も大丈夫?と聞いてくれたのですが黙ってうなづいてうなだれて帰ってきました。 担任は大丈夫そうな顔してないけど…と気にしている様子でした。 今日はようやく先生は味方と家で言っていました。 担任はあまりに気持ちを表せない息子が言えるようになるのを待っているように感じます。 いつも息子が困ると私が解決してしまっていたので今回は息子を信じようと思っているのですが、A、Bの態度が波及して他の子も加わってエスカレートしたり、いじめられキャラにならないか心配です。 これだけ気持ちを言葉で表せないのは発達も関係あるのでしょうか。 (自分に合わせてくれる年上の子は好きで近所や従姉妹とはコミュニケーション取りながら遊べます。友達とも公園では園とは違い話しかけられます。) 担任には時間を作ってもらって相談しようと思うのですがどうように対応したら良いでしょうか?

  • 1年生 忘れ物をしたときの先生の対応で。

    ちょっと、もんもんとしていることがあるので お聞きしたいと思います。 1年生の息子に、折り紙を持たせるのを忘れました。 連絡帳ではなくて、だいぶ前にもらったプリントの隅に その旨書いてあって、見過ごしてしまいました。 これは、もちろん私(母親の責任)です 子どもは、折り紙をつかう授業のときに 忘れたことを先生に伝えると、「だれかに借りたら?」 と言われたそうなんですが、 「貸して」と言えなかったのか、 貸してもらえなかったのか (詳しくは言わないのですが・・) その授業中、なにもすることがなく、ボーっとして すごしたそうです。 そして、クラスメイトが折った折り紙の作品は、画用紙に はって壁に貼ってあるそうです。 (うちの息子のぶんは もちろんないそうです) 忘れたのが一番行けない! 子どもも、友達に借りられなかった。 ↑ これは私と、息子の問題だとは思うんですが、 ちょっと先生の対応が冷たいんじゃないかと思いましたが、どう思いますか? 私が小学校に入学した当時、忘れ物をしていじけていたら 先生がやさしく貸してくれたことを覚えているだけに・・・ ちなみにこの先生は、自分のクラスの児童が上級生に殴られても「あら そう」で終わってしまうらしいのですが・・・。 忘れ物をしないのが一番なんですけどね!

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私の友達に、先生によく絡まれ、いろんな先生からあだ

    私の友達に、先生によく絡まれ、いろんな先生からあだ名や下の名前で呼ばれたり、関わったこともない女の先生から、してもいない化粧を疑われたりしている子がいます。 すごく明るくてギャルっぽい子(?)とかならこうなるのも分かりますが、その子は友達同士では明るいですが人見知りなので先生と話す時や授業中は大人しくなってしまうような子なので少し不思議で… 先生以外に、学年の女子にも化粧をしているとか自分に自信があるとか言われ嫉妬の対象になっていることもあります。 本人はそれがすごく嫌みたいなのですが、そういう子って人を惹きつける魅力だったり、何か光るものがあるのでしょうか…?

  • 私の友達が好きな先生ととても仲良いです

    私は高一の女子です。 塾のバイトの先生が好きなんですけど、私が実際にその好きな先生とか関われるのはたまにある個別授業の代行か、時間がたまたまあった時の授業外の質問の時くらいです… で、私の友達がその友達に個別授業を持ってもらってるんですけど、その子、多分先生のお気に入りなんですよ。 例えば、授業の時間ずっと話したりするらしいんですけど、それで何回も「〇〇ちゃんの授業楽しいから夏期講習もバンバンとっていいよ」と言われたことがあるらしいですし、また面談で読まれる先生のコメントで褒め言葉しか書いてなかったらしいですし、塾内での生徒と先生のラインの交換とかはダメなんですけど、「ライン交換する?」などと言われたことがあるらしいです。 などなど、その子と先生はまだ知り合って3ヶ月なんですけど、かなり仲良くて、お互いいろんなことをいいあったりしています。 (話変わります、以下、その子から聞いた話です) この前その子と、先生と話したこともない私の友達が、先生のところにダル絡みしに行ったみたいなんですよ。 それで、先生はその後者の方の生徒に、なんで自分のことを知ってるかきいたときに、「八割くらい(私の名前)ちゃんからです」って言ったらしいんですよ。そしたらあーそうなん、へー。みたいな感じの反応だったらしいんですよ、 その後者の方の生徒はいつもすごくテンションが高くて、知らない人とでも気軽に話せる人なんですけど、先生はそういう性格が嫌だったみたいで、その人あんまり好きじゃないみたいなことを授業内で愚痴ってたらしいです。 (これを教えてくれた人からは、その子が苦手だったから反応も薄くなったんじゃない?って言われました。) 私が先生に質問しに言ったとき、10分くらいで終わりそうなやつを、90分間くらいかけて勉強を教えてくださって、雑談をたくさんしてくださりました。 多分嫌われてはいないんですけど、生徒としてでも好いてもいないとおもいます。 私はその先生が好きだけど、先生に生徒としてでもいいから好かれたいです。個別授業をもってもらうと距離も縮まりますかね?? 好かれるためにどの辺りを直す必要がありますか? またどんな子が先生から好かれますか?? だらだらと長くなってしまってすみません汗

  • 友達が先生へ書いたこの文をどう思いますか

    その友達は連絡帳に、 『気分で授業を放棄するのは教師としての職務放棄だと思います。先生も先生なりに、生徒の目を引くような授業を心がければいいと思います。』 と書いていました。 そしてその文を読んだ先生が、友達を呼び出して怒っていました。 私的には友達が連絡帳に書いていたことは正論だと思うのです。 なので怒っているのが納得いきません。 他の人からするとどう思いますか?

  • 高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

    ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに 突然、無視されるようになりました。 私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど その子はよく私の席まで来て話に来てました。 なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。 こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、 いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに 無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし 逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき 見えないふりして拾ってくれませんでした。 あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、 (少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です) 選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、 Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、 たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど その子はAクラスだったんです、そしたら 「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって 「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。 その後から話してない気がします。 その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど 何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし 私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、 私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。 バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。 それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。 今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、 そろそろ疲れてきました・・