先生にむかついた出来事

このQ&Aのポイント
  • 私が通っているインターナショナルスクールでの出来事
  • 先生による日本人との英語会話の強要
  • 日本人との英語会話の理由に疑問を抱く私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

先生がむかつく

こんにちは。先生について質問したいです。 私はインターナショナルスクールに通っているんです。 いろんな国籍の子がいますが日本人も結構います。 私の学校は1つの国籍の人数を制限していません。 先生にむかついたのは、最後の授業が終わった後図書室で日本人の友達に会ったのでおしゃべりしていたら、「英語でしゃべりなさい。」とかいわれました。 ネイティブの子たちと英語は同じクラスなのに。。。(ESLではないということです) 私は海外に住んでいますが、日本に住んでいた時までは普通の学校に通っていました。 だから日本語の方がしゃべりやすい時もあります。 同じ日本人と英語でしゃべるなんて不自然ですし、なぜ下校の時間も同じ国から来た子と英語でしゃべらなきゃいけないのかが全く分かりません。 先生がいるときは日本人の友達とも英語でしゃべらなきゃいけないのですかね???

noname#177938
noname#177938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本国外のインターで教員をしています。 学校の方針や学校の生徒の内訳にもよりますが、例えば学校内に特定の国籍の生徒が多数いる場合、その国の言葉で生徒同士がしゃべることは学校として禁止することもあり得ます。やはり、言葉によるグループ分けは極力避けていきたいことだと思います。例えば、日本人同士で日本語を話すことが顕著になると、結果として日本人同士のみで固まることが増えて来てしまうし、その結果として日本人が他の国籍の生徒達と交わることが難しくなってしまいます。そうなると、インターに来ている意義がなくなり本末転倒になってしまいますよね。 もちろん日本語で話した方が自分らしくあることが出来るので、必要な時間です。インターの先生方はそういったアイデンティティのニーズも当然把握しているはずだと思います。それでも、英語で話さなければいけないと指導するにはそれなりの理由があるのではないでしょうか。例えば、トピ主さんをはじめとし、日本人同士だけでなく他の国籍の生徒も積極的に英語で話し、関わっていく姿勢を示してはいかがでしょうか?そうすれば「日本語を使う=日本人同士で固まっている=英語を使おうとしない=日本人だけでなく他の生徒に取ってもマイナス」という方式が成り立たなくなりますよね。インターに来た以上、しんどいこともたくさんあると思いますが、インターという選択肢を選んだ自覚を持って行動することも必要です。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

普段から英語で話をする癖をつけておきなさい って事でしょう 先生は、あなただけに言ったのではありません 相手の日本人の友達に対しても、言ったと思いますよ

回答No.2

インターナショナルのルールには詳しくないのでわかりませんが、図書室というのは学校のですよね。 学校内では共通語である英語で話すのはマナーでもあるんじゃないですか? 違う言語で話していると内緒話や悪口を言われてるように感じるという話をよく聞きます。 先生はあなたが他の人にそうした悪い印象を与えるのを心配して言ってくれたのじゃないでしょうか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

普通にその時「なんで?」って聞けばよかったと思いますよ。 思い出してイライラするくらいなら聞いちゃいましょう。 学習や成長は「なんで?」から始まりますからね。

関連するQ&A

  • インターナショナルスクールの先生を探しています

    初めまして。私は小さなインターナショナルスクールを経営しています。 インターナショナルスクールで働きたい方は多いと思いますが、私の様に逆にスクールで働くネイティブ先生をネット上で探すのは至難ですね。 どのサイトが一番手頃で、先生を探すのに良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。 特にマン ツーマンレッスンやスカイプなどの個人レッスンではなく、スクールで正社員として働くようなケースです。

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • インターナショナルスクール

    こんにちは、 今年17になります 私は今父の仕事の都合で中国に住んでいます。 広州というところなんですが ここには日本人が通う高校がありません。 なので私はインターナショナルスクール に通っています。 でも、私は中高と、英語の成績が1番悪く、正直英語が嫌いです。 なので学校で周りが何を言っているのか全くわからないんです。 ESLという英語ができない人のためのクラスがありますが、 そこでも何を言っているのかさっぱりです。 登校から下校まで全部ネイティブな英語でくたくたです。 私は母が中国人で一応中国語ができるので中国人といつも一緒にいるんですが、 常に中国語なのでこれでは英語が上達しないのじゃないのかと最近考えはじめました。 かと言って他の子のところにはいけません。 何故かと言うと、この学校は韓国人と中国人がほとんどで 下の学年に英語圏の子が3人ほどなんです。 そして塾や家庭教師はやっていません(日本語で教えてくれるところがないので) 与えられた宿題をやり方がよく分からないけど一応やっているって感じです。 この学校にはって今日でちょうど2ヶ月です あと3年いる予定ですが、 これでほんとに英語ができるようになるのでしょうか。 一昨日から夏休みに入りましたが新学期の事を考えると涙が出てきます。 最近は英語を見るだけで気分が沈みます。 同じような体験をしたことのある方、是非アドバイスをください。 毎日が辛いです。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • インターナショナルスクールは二重国籍が必要?

    小学生の子供を持つ親です。 質問させてください。 英語圏の国に数年間滞在しまして、このたび日本に帰国したので子供をインターナショナルスクールに通わせようと思っていましたが、現在私たちの住所のある地域の区役所の方の説明では、子供が二重国籍保持者でないと 義務教育中に(小学校と中学校) 日本の教育方法以外の学校に通学するのは、就学法違反にあたるとのことでした。 そして、二重国籍者ならインターナショナルスクールに通うのが許されているとのことです。 日本人の親を持つ、日本の国籍だけの子供でもインターナショナルスクールに通っているのは 芸能人の子供さんたちや遠い知り合いの子供さんもいるのでその方たちは”違反”を承知で通わせているのでしょうか? 学校からの説明には二重国籍者でないといけないとは一切説明されませんでした。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神戸で、英語でピアノを教えて下さる先生はいらっしゃいませんか?

    初めまして、ご相談したいことがございます。実は私の娘(10歳)が3年の豪州滞在から帰国して、神戸でインターナショナルスクールに復学することになりましたが、豪州でずっと、ピアノを英語で習って来ました。そこで、神戸でも、出来れば英語でピアノを教えて下さる先生にめぐり会えればと思い、ご相談申し上げる事にいたしました。娘は、日本語の日常会話は出来ますが、同じ学年の子供よりは若干日本語の力は落ちます。音楽の記号や音楽用語は、意味はわかっていますが、英語で覚えています。先生は、ネイティブスピーカーの方でなくても構いませんし、日本人の先生でも、構いません。ただ出来るだけ英語で解説しながら教えて下さる先生がいらしたら、そのような方をご存知でしたら、何らかの形で、ご紹介いただけたら幸いです。

  • 助けてください

    前にも質問させていただきましたがもっとたくさんの方の 意見が聞きたいと思いわがままだとは思いますが もう一度質問させてください 今年17になります 私は今父の仕事の都合で中国に住んでいます。 広州というところなんですが ここには日本人が通う高校がありません。 なので私はインターナショナルスクール に通っています。 でも、私は中高と、英語の成績が1番悪かったです なので学校で周りが何を言っているのか全くわからないんです。 ESLという英語ができない人のためのクラスがありますが、 そこでも何を言っているのかさっぱりです。 登校から下校まで全部ネイティブな英語ですごくしんどいです。 泣きながら登校することも珍しくありませんし 話しかけられても分からず、 伝えようとしても伝わらず、 結局学校で一言もしゃべらずに帰宅することも珍しくありません そして私は母が中国人で一応中国語ができるので中国人といつも一緒にいるんですが、 常に中国語なのでこれでは英語が上達しないのじゃないのかと最近考えはじめました。 かと言って他の子のところにはいけません。 何故かと言うと、この学校は韓国人と中国人がほとんどで 下の学年に英語圏の子が3人ほどなんです。 日本人はいません そして塾や家庭教師はやっていません(日本語で教えてくれるところがないので) 与えられた宿題をやり方がよく分からないけど一応やっているって感じです。 ここまできたらもう戻ることはできないので 覚悟を決めてがんばろうと思ったのですが どこからどうがんばればいいのか分からなくて やっぱり不安でいっぱいです この学校にはって今日でちょうど2ヶ月です あと3年いる予定ですが、 これでほんとに英語ができるようになるのでしょうか。 一昨日から夏休みに入りましたが新学期の事を考えると涙が出てきます。 最近は英語を見るだけで気分が沈みます。 もともと物事を深く考えちゃうタイプなので 今回のことですごく滅入ってます… 助けてください お願いします

  • 先生が好きで。

    私は先生が好きです。 好き、というのは男としてとかではなく 先生として好きという意味です。 いろんな先生がいてちょっと苦手だなぁ、と思う先生も中にはいますが やっぱり先生なので先生が好きです。 知っている先生を見かけるとすぐに駆け寄っていっぱいお喋りをします。 先生なら誰でもいいのいか、と友達にからかわれるほどです。 ここまでは問題はないのですが、 同じクラスの一部の子や、他のクラスの子に 先生と喋りすぎ、やたまにですけど先生好きすぎでしょキモっ などという声が聞こえ、あまり良くは思われていないようです。 私の学校はほとんどが女子なため、こういう事がけっこう多いです。 先生に近づくことはあまり良くないのでしょうか? 友達と先生、同じくらい本当に大好きです。

  • インターナショナルスクールの先生について

    私は今年から保育の専門学校に行ってるのですが、 中学校の3年間海外のインターナショナルスクールに行っていて、日本の学校よりその時の学校のシステムの方が好きだったので、将来はインターの先生になりたいと思っています。 インターのキンダーガーデンは日本では幼稚園になると思うので、保育園で2年働いてその後に幼稚園の免許をとろうと思っているんですが、インターの先生にはどうやったらなれるのかがいまいちわかりません。 小学校や中学校の教師については書いてあったのですが、幼稚園については詳しくは書いてありませんでした。 誰か教えてください。

  • 英語 人見知り克服について

    こんにちは。 2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。 中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。 根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため 友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、 色々な子と話をする事が出来ません。 英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。) 色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。 できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、 家庭教師などを雇うお金はありません。 人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方… 教えていただけるとありがたいです。

  • インターナショナルスクール

    国内にありますが・・ 日本国籍のある人は、義務教育をうけなあかんから国家認定の学校を出なければならんと思うのですが、各種学校扱いである、インターナショナルスクールを出ても、小学校卒、中学卒、高校卒などにはならないのではないですか? それともインターナショナルスクールは各種学校扱いではないのでしょうか? 在日の朝鮮学校や中華学校も各種学校ですが、かれらは日本国籍ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう