• 締切済み

授業の進め方が下手な先生について

数学授業のことで悩みがあります。 以前までは、クラス全員対2人の先生で授業を進めていました。 1人の先生は生徒が解いている時に、質問されたら答えるといった感じのことをしていました。 そして現在は、クラスの人数を半分に分け、対1人の先生が授業を教えて下さっています。 前期と後期に分け、途中で担当の先生を交代するそうなのですが…このことで、今とても悩んでいます。 今担当して下さっているA先生は優しい先生で教え方も上手く、先生のおかげで、苦手な数学の点数が徐々に上がってきました。 私はA先生のクラスに入っていますが、私を含めた半分のクラスメートをAクラスとします。(B先生の方のクラスをBクラスとします) しかしもう1人のB先生は、言葉がキツく、質問をすると若干怒っているかのような返事をする時があります。そして教え方も下手で(数回だけその先生の授業を受けました)勝手に自分で問題を解いて進めていってしまったり、説明も「~~だから~こうなる。はい、終わり」と言った感じで、生徒のことなんて考えていないのでは…というような授業の進め方をします。 私はクラスの中でも特に数学が苦手だったのですが、B先生のクラスになった友人達に聞いてみたら、「話を聞いていてもさっぱり分からない」と怒っていたほどです…。 いつかきっと、AクラスとBクラスは交代することになり、私達の担当がB先生になると思います。 その時に成績が下がってしまうのがとても怖いのですが、授業でクラスを半分に分けるのは学校の決まりになっているらしく、先生に言うことがなかなか出来ません…。言ったところで、たった1人の生徒の苦情を聞いてくれないような気もするし、B先生の耳に入ったらどう思うのだろうと思うと恐いです。 しかし誰もがB先生の授業は下手と言っています。 A先生に言ったら、「まぁ仕方ないなぁ」と笑っていたのですが…。 A先生はまだ私の高校に来たばかりで、B先生はA先生の先輩に当たるので、何もいえないのだと思います。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか…? 流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 今でも、A先生の授業で分からなかったところを放課後にA先生に 聞きに行って、やっとそれなりの点数が取れるようになったところ なので、B先生が担当になったら…と思うと恐いです。 優しいご回答を宜しくお願い致します。

  • j-r-n
  • お礼率36% (158/432)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

> 「~~だから~こうなる。はい、終わり」 いますねぇ、こういう授業してる教師。 もっとひどくなると「これは…、トリビアル(自明)」と言って終わらせてしまいます。 当然、生徒は数学嫌いになりますね。 そんな教師は放置して自分でシコシコやるしかないです。 そして、分からないところはトコトンA先生の方に質問しましょう。 毎日、1~2時間も質問すれば追いつけるはずです。

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 数学に関して言えば、A先生が担当のうちに確実に基礎を理解するという事が挙げられます。数学は積み上げ型の科目なので基礎が理解できていればその後はある程度までは自力でできます。逆に基礎が疎かだとその後の高度になった内容にはどう足掻いてもついていけません。A先生が担当を続けたとしても成績は落ちていくでしょう(A先生もある程度のペースは保たなければならないでしょうし)。  ですから、今後担当が誰になるにせよ、授業の上手い先生のいる今のうちにある程度のレベルに達しておく事が大事です。理想は、今の授業の内容にはもう戻ってこなくても済む位です。

回答No.4

公立高校で英語を教えてます。 結論から言えば、あきらめるしかありません。 私の勤務校にも、授業のあるときだけに時間年休をとってできるだけ休み、たまの授業は4倍速で進める数学の先生がいます。その先生に当たったクラスの数学の平均点は他のクラスよりも極端に低いです。しかし有給をとるのは労働者の権利ですし、そのために授業のスピードを上げるのも仕方のないことだそうです(保護者会での管理職の回答です!)。 授業がわかりにくい教師は、それまで生徒からのそういった声に耳を傾けてこなかった人たちで、いまさら直す気もないし、直すこともできません。だいたい、どこの学校にもそういった問題教師はいて、担任とかは外すのですが、授業は外せないので、特定の学年に集まらないようにしていますが、運悪く当たった場合はあきらめるしかありません。

回答No.3

こんばんは。 >流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 学校の方針を変えることができない以上は、残念ながらこの流れに沿わざるを得なくなるでしょう。 B先生と言うのが、どこまでタチの悪い先生かわからないので、適当な事を書いているように見えたらごめんなさい。 わからないところは授業が終わってから(B先生の「授業をこなす!」と言うノルマを達成させてあげる)職員室へ質問をしに行く。 放課後までに、同じ授業を受けた友達と話をしているうちに謎が解けることもありますしね。 質問へ行く時も「ここらへんがよくわかりません」と丸投げするのではなく 「ここがこうで、こうなることまではわかるのですが、そこから先がわかりません」 のような感じで、わからないポイントだけを自分なりにピックアップしてから質問に行くと、B先生の怒り(?)も小さく・拘束時間も短くてすみます。 だいたい、何度も質問にくる子は可愛がられるか鬱陶しがられるかのどちらかなので、前者ならどんどんB先生のところへ行けばよし。 (そう言った子には教え方も、下手なりに親切になります) 後者なら(生徒がまとわり付いてくるのを嫌がるタイプなので)逆に、A先生に聞きに行ってしまえば良いのです。 後者タイプなら「ああ、俺んとこに面倒くさい奴が来なくてすんだ。ラッキー」くらいにしか感じず、A先生に嫉妬することもないと思いますので。

回答No.2

どこの学校にも授業がヘタクソな先生はいるもんですよね。 しかし、だからといってヘタクソな先生から逃げ回っていても仕方ありません(逃げたい気持ちはよくわかりますが)。 とりあえず、わかりやすい参考書みたいなのを購入して自分だけで勉強してみてはいかがでしょうか? 最近の参考書はわかりやすいものだと途中式なんかもきちんと書かれていて勉強の助けになると思います。 もしどうしてもわからなかったら、わからない部分だけを頭のいい友達やこのウェブサイト等で質問してみるのもいいかもしれません。 そして授業中はノートだけは理解できなくてもしっかり書いておきましょう。 授業中に理解できなくても後で自分なりに復習してみると案外簡単だった、というのはよくある話です。

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.1

満場一致であるなら、あらかじめそのクラスの全員(大半でも良い)に「先生、全然わかんないんですけど!」みたいなことを言うように協力してもらって、授業中に授業が先に進まないようにすれば良いんじゃないでしょうか?まぁ要するに”赤信号、みんなでわたれば怖くない”みたいな原理です(笑)。どんなに自己中と言っても、先生にもノルマがありますので、全員が理解しないとなると、さすがに考えると思うのですが・・・。 後はもう、自分の力とA先生にすがるしかないですかねぇ。予習を十分にしていけば、授業中に「なるほどね!」となれると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 授業をしない先生

    来年新3年生になる者です。 2年生で日本史Aを習っていたのですが、その時の担当の先生が非常に雑談が多い先生でした。 毎回授業の8割くらいを「教養を深める」という名目で、最近の学力低下の話や、現在の国や企業についての批評を話し続けています。 肝心の授業は、ほとんどの場合、配布したプリントの文章の空欄に入る語句とわずかな解説を言うだけで、授業の中で理解して覚えることが出来ません。 来年日本史Bを選択したのですが、もしこの先生が僕のクラスや、他の受験生の担当になったらと考えると心配でたまりません。 まだ各クラスの担当の先生は決まってませんので、怒られそうですけど、教務の先生に相談してみようと思いますが、何か他に、その先生を受験生のクラス担当にさせないような方法があれば教えてください。 また、もしその先生が担当になってしまった時の、授業の時間の上手な使い方があれば教えてください。 やや非人道的な質問をして、非常に申し訳ない思いです。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 授業であう先生と、同じ科目で別の先生が居ます。添削を頼むのにもう一人の先生に頼むのってどう思われるのでしょうか?

    授業であう先生(A先生)のほうは正直教え方が下手です。もう一人の先生は、週に1度模試演習の解説をしてる先生(B先生)でいろんな組と合同で授業をしてるのでたぶん自分の名前もしらないと思います。ただ、解説を聞いてる限りではかなりわかりやすいです。 なのでこっちの先生に論述の添削を頼みたいと思ってるのですが、やっぱりもう一人(B先生)のほうからするとA先生に頼めよ。って思われるのでしょうか? それに論述の添削は教師からしても面倒だと思いますし。。。 でもなんとかB先生に頼みたいと思ってます。 なんていえばいいでしょうか? 「先生の教え方がうまかったので、お願いします」ぐらいしか思いつきません。

  • 下手な先生の授業ではどう勉強したらいいですか?(高校、数学B、C)

    自分は高校3年生、理系です。 数学Cの先生は去年新卒で入った女の先生で、今年も引き続いて教科担任をしています。 先生には失礼ですが、正直教えるのがかなり下手で、この教科をどうやって勉強するかで悩んでいます。 どういう授業かというと、 ・まず、教科書を適当に黒板の端まで写して、生徒がそれを写し終えたら教科書を読んで説明します。 ・見ていると、生徒に説明しているというよりは、TV画面の向こうで一人で淡々と解説をしているようです。 ・板書は学生のような字で、公式にたいしての解説が抜けていたり、重要なポイントがずれていたりしてあまりためになりません。 ・進行が非常にゆっくりしていて進学校だというのにいまだに数Cの授業で数Bをやっています(数列のあたり)。 ・授業進行とはあまり関係がないのですが、配られるプリントはA4サイズの紙に大きな字で書いてあり、 情報量も少なく扱いに困っています。内容は宿題の問題の答えです。 ・ついでにいうと、宿題はレポート用紙に書いて提出で、それが帰ってこないので結局○つけできません。 とこんな感じで、自分だけでなくクラスの皆も不満を感じているようです。 好きな授業でもあり、数1から受け持っていて教えるのが上手な若い先生とは大違いです。 前置きが長くてすみません。ここからが本題です。 先生の話を聞くよりも、自分で教科書を読むほうがずっとわかりやすいので、 授業中に自分で勉強しようとしているのですが、 理解はしているものの、結局は教科書の丸写しになってしまってこれでいいのかと悩んでいます。 公式を導き出す等の細かい説明は自分のことばになおして書いてあるのですが、例題などは読みながら書いて、気づくと丸写しになっています。 丸写しでは時間の無駄、労力の無駄なので、 家で参考書で内容を先取りして、授業中は教科書の問題を解いて練習する、という方法を考えたのですが、これでもいいんでしょうか。 そもそも、ほぼ独学のような状態で習得できるのか心配です…。 これについての意見や他の方法など、 何でもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです、お願いします。 余談ですが、先生の話を聞いていないのでたまに宿題の範囲を聞きそびれちゃって困るときがあります(ノД`)

  • 電気の授業

    現在、工業高校電気科の高校1年生です 電気の科目は、電気Aと電気Bにわかれており、Aの方は問題がないのですが・・・・・・bが・・・・・・・ ヤクザみたいな先生で、怖いし授業は全く理解できないし、殴るし・・・・・・いくら頑張って集中して言っている意味を理解しようとしてもぜえんぜんわからないんです。 ほとんどの生徒が授業をあきらめています。 ただ黒板の字をノートにうつしているだけです。 赤点はクラスの半分以上です。 家で、復習してもやっぱりわかりません。 どうしたら良いでしょうか。僕はどう授業を受けるべきでしょうか

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 友達の好きな先生

    私の友達は今好きな先生がいます。その先生は国語の先生で子供もいて奥さんもいます。その先生をこれからA先生とさせていただきます。友達をBとさせていただきます。Bは面白くて目がぱっちりでどちらかというとかわいいです。まわりからもそうききます。いっぽうA先生もスタイルがよくものすごく心ががきれいで面白く生徒から好かれていて外見は目が細く思いっきり一重で年は30ちょいすぎ。 Bはそんな先生に惹かれてます。わたしが見る限り授業中でもBとA先生は面白い仲なのでクラスに笑いが絶えません。わたしはA先生はBを自分の子供みたいに注意したりかばんがきたなかったら全部出して整理しろと笑いながらいいます。Bは国語の成績は応用クラスにいるのですが、応用クラスでもぎりぎりなので、授業中一番手のかかる子です。授業中はA先生とB先生とのじゃれあいがしばしば。そのBはどうしょうもなく先生が好きになったみたいです。じつはその子は春に一年だけインターナショナルスクールに通うことになりました。A先生は最後の授業のとき「もう・・今日で俺のクラスも最後だな」とBに問いかけてました。A先生はBに最後の日ハート型に自分で切った画用紙にがんばれ!と書いたのを渡しました。Bはとても嬉しそうでした。Bが去った次の国語の授業、A先生は「あいつがおらんけんさみしいな」といいました。Bは片思いと思ってます。A先生はBのことどう思ってるとおもいますか?Bはもうインターナショナルから戻って学年を降りる予定です。 共学です。←関係ないか。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 憧れの先生と話したい。

    高校1年生の女子です。 私には学校にとても憧れている女の先生がいます。 その先生は英語の先生なのですが、一度も話したことがありません。 でも、仲良くなるまではいかなくても、少しでも会話ができる関係になれたら良いな・・・と思っています。 話すきっかけとして、授業でわからないところなどを質問に行きたいと思っています。 しかし、英語がA・B・Cというように成績順に3クラスに分かれていて、 私はAクラスで、先生はCクラスを担当しているので、私は先生の授業を受けていません。 先生の授業を受けていないのに質問をしに行くのはおかしいような気がしてしまい、質問に行くのをためらってしまいます。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 塾の先生のことが好きなのですが…。

    私は、今行ってる塾の先生のことが好きな19歳です。その塾は個別制で 1対1、または1(先生)対2(生徒)という形を取っています。私の好きな 先生は大学生で、勉強が出来るのは当たり前ですが、話してても面白いし授業中も すごく笑わせてくれます。その先生のおかげで、嫌いだった教科の苦手意識が なくなってきた気さえします。 ところが最近思ったのですが、その先生に、私を教える授業の予定が入ってる日と そうでない日や、授業の時間内に質問した時と時間外に質問をしに行った時とでは 私に対する対応が違うのではないかと思うようになってきたんです…。授業のある日は 「こんにちは-。」と向こうから挨拶してくれるのに授業の無い日は無言で通り過ぎ られたりします…。 私の行ってる塾は、生徒に人気のある先生ほど授業をいっぱい受け持てて その結果お給料が上がる…みたいなんです。。もしかして私の苦手な教科を 丁寧に教えてくれたり授業中に笑わせてくれたのも、そういう理由からだったの かなと思えてきたのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。そして、この先生に私の思いを伝えるべきで しょうか?もしそうならば、どうすれば伝えられるでしょうか?教えて下さい(><)