• ベストアンサー

先生について

先日卒業式がありました。 私は卒業生として参加し、無事式を終えることが出来ました。ここで本題です。私には3年間片思いし続けた先生がいます。同じ学年の違うクラスの担任でした。先生は人の名前を覚えないのに私のことは覚えていて会えばいじってくる、そんな人でしたので私は勘違いをしてしまったのです。3年間の勘違いは想像以上に重くかなり辛いです。 先生が離任しなければまた母校に文化祭の時にでも行って顔を合わせることが出来ますが、もし離任してしまったらもう会えないと思うとどうしようもないほどに辛くなります。(おそらく勤めて6年目+担任ではなくなった) いっその事先生のLINEを持っている友達からLINEを教えてもらおうかとも思ってしまっています。 おそらく今、冷静な判断はできていません。どうすべきなのでしょうか。友達からLINEを教えてもらってもいいのでしょうか。どうか教えてください。 ちなみに先生には奥様と小さいお子様がいらっしゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.1

日本で長く教師をした経験から言わせて貰うと、LINEなんか大迷惑ですからやめてあげて、ですね。そしてあなたのためにも。世の中には卒業生の女性との対応を誤って、職も、将来の年金も、退職金も棒に振ったお馬鹿な元教員は結構いて、私も身近で見たことがある。 高校を卒業したばかり?それなら、一応、常識のかけらくらいは持っているはず。妻子持ちの教師に卒業生の女子がLINEする。 教師が常識的な方であればあなたはズルズルと辛い思いを引きずるだけ。まともじゃなく、自分の立場を忘れてあなたに何か応えるような奴だったら妻子が辛い思いをするだけ。 せっかく学校を卒業したんだから、誰かを不幸にしないと実らないような片思いからも卒業して、新しい場所で明るく生きて行った方が誰にとってもいい。

sasami515
質問者

お礼

補足の欄はとりあえず自己解決しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。一番に答えて下さりありがとうございます。先生と交換するLINE、肯定派と否定派がいて難しいところでしたが自分の意思で決定しましたのでもう大丈夫です本当ににありがとうございました

sasami515
質問者

補足

LINEは迷惑なのですね。私はただ連絡先を持っているという事実が心を癒してくれるかなと思っていたのでそれ以上のことになるつもりは一切ないのですがそれでもダメでしょうか。もしこれでもダメならどうやってきれいさっぱりズルズル引きずることなく忘れられるのでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 高校の先生が好き

    以前似たような内容で質問したのですが、今回は少し趣旨を変えて質問させていただきます。 私は最近高校を卒業した者で、3年間仲良くしてくださった数学の先生に片思いをしております。先生は結婚していらっしゃいますしお子様もいらっしゃいます。それに、そもそも先生と生徒は結ばれることはありませんし、何より先生と私では不釣り合いであると常々思っていたので割り切っているつもりでした。しかし、月日が流れる毎に私はわがままになってしまい、割り切っていたはずがかなり引きずってしまっています。卒業したならもう会えない訳ですし、まだ母校に残ってくださるならまだしも離任して母校から居なくなってしまえばもう確実に会うことはできません。なのに心細くて虚しくて仕方ないのです。卒業したばかりなのでまたいつか会えるくらいの感覚でいるのかもしれません。頭の中がお花畑すぎて自分が嫌になります。 できることなら早めにいい思い出にしたいです。そうでないと辛くて…ただのお友達ではないわけですし簡単に連絡し合うことも難しいと思います。 どうすれば先生のことを忘れずに青春のいい思い出にすることができるでしょうか。

  • 先生のこと好きなんですが・・・

    こんにちはっ中2女子ですっ! 実は、今年から就任してきたT先生(男)のことが好きになりました! 大学卒業したばっかで就任したから、22歳か23歳の数学担当で2年の別のクラスの担任もやっています。 イケメンではありませんが、そんなに顔は悪くなくて優しい人です!(声は宮野.真.守さんに似てますw) その先生に告白しようと思っていまして・・・ 自分なりに告白するタイミングを考えたんですが、やっぱ離任式か卒業式がベストタイミングだと思いました。 それでイメージトレーニングしてみたんですが、告白するときって離任式or卒業式のどのタイミングで告白すればいいのかな、と思いました・・・;;; もし先生に告白したことのある人がいたら教えてください~~~><

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 好きな先生が離任

    ((過去にも先生に対しての悩みを書いています)) こんにちは!学校の先生が本気で好きな中3女子です。 私が片想い中の相手は学年の(他クラス)先生です。 友達の話で「先生は来年離任してしまうかもしれない」という 話を聞きました。 私は来年の3月卒業したら高校生になってもたまに 先生の様子を見に行こうと考えていました。 その先生は学校に5年働いていて、 私たちが卒業後一緒に他の学校に移動することも考えていました。 「離任するかも」だから本当か分かりませんが やっぱりそう聞いてみるとにショックで今はつらい状況です。 私は中学を卒業しても先生に告白をしないつもりです ((相手を困らせてしまうだけだと思うので)) もし、気持ちを伝えるとしても高校卒業してからのことを考えていました。 でも、今回の離任の話を聞いて、連絡を取れなくなるのは嫌なので 卒業する時にメアドをきこうか迷っていたのですが 教えてもらえない可能性が高いと思うので 年賀状をきこうかな。と思っています。 しかし、私はなかなか先生に積極的に話しかけられないし 相手からが多く、とても仲が良いわけではありません。 ((まず、先生がそこまで前に進んでくるタイプじゃないのですが…)) だから聞いたら教えてくれるのか、周りにどう思われるのかが心配です。 Q.あまり関わりのない生徒が先生に年賀状のことをきいても おかしくありませんか?迷惑ではありませんか? あと、自分が卒業する時にメアドをきくのはやめたほうがいいですか? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします ((まとまりのない文章でごめんなさい))

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 離任してしまった先生に手紙を出したいです

    昨年度離任してしまった担任の先生に手紙を出したいです。 新型コロナウイルスの影響で離任式ができず、お別れの言葉も言えないまま少し遠くの学校に行ってしまいました。 先生には1年間迷惑をかけ続け、最後に会話した時も心配させてしまいました。 先生の住所は知りません。 この場合、学校に送ればいいのでしょうか? 無知ですみません。 長文失礼しました

  • 学校の先生へ手紙

    先日定年退職された校長先生に離任式にぜひご挨拶したかったのですがうちの会社でも離任式で日程が重なりできませんでした。うちの子はアスペルガー症候群という発達障害があり先生には担任の先生にうちの子が通院する精神科でお話を伺うよう相談してくださったりいわゆる「健常児」のお子さんの何倍もお手数をおかけしてしまったのでご挨拶状を送りたいたいのですがお恥ずかしい話数年前までフリーターのようなかんじでこういう時どんな文章をかけばよいかわかりません。考えた文章にどうかご教授ください。 拝啓 春暖の候先生におかれましてはまうちの太郎が〇〇小学校に入学しまして2年間大変お世話になりまして有り難うございました。2年前、集団登校にもうまく加わることができませんでしたが校長先生、担任の〇〇先生をはじめ〇〇小学校の先生方や他のお子さんに助けて頂き無事3年生になることができました。深く感謝申し上げますとともに校長先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。有り難うございました。敬具

  • 中学校の恩師が異動されます。

    私は、この春から大学2年生になるものです。春休みということで実家に帰省しています。 先日、新聞で中学校時代にお世話になった先生方が他校に異動になることを知りました。1人は3年間副担任として受け持っていただいた先生です。もう1人は教科担当としてお世話になり、卒業後もお手紙でまめに近況報告をしていた先生です。携帯番号も知っています。 私は明後日に地元をまた離れなくてはならないのですが、どうしても先生方にご挨拶がしたくなりました。明日は母校で離任式のようなのですが、離任式の後は先生方は挨拶回りなどでお忙しいですよね?お会いできないかもしれませんし、お忙しくて母校を訪ねるのは悪いような気もします。 電話番号を知っている先生のほうに今日のうちでもお電話して、もし訪ねられるのならばアポをとってから行きたいと考えています。最近はあまり連絡をとっていなかったですし、突然電話をされては迷惑でしょうか?また、何といってお電話したら失礼にならないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう