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ダイエットの停滞期

こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

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みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは! 10月20日から9キロってすごいですねえ! 私は5月からはじめて今月で9ヶ月ですが、ようやく68.5→56.0まで減りました(身長158センチ・ダイエット継続中)。 途中停滞期がありましたが、これがものすごく長かったです(約2ヶ月)。何とか乗り越え、現在に至りました。 皆さんおっしゃってますが、停滞期を乗り越えるためには、ショッピングなどに出かけて、この服着れるようになるぞ!と気合を入れたり、趣味に没頭するなどの気分転換をするといいです。 筋トレも、体のラインを引き締めるためにも必要だと思います。体重が軽いよりナイスバディのほうが素敵ですしね☆ お腹がすいたときは、スーパーで売っているこんにゃく風わらびもちや、わかめスープを飲んだりして紛らわしています。 あとは、いろんなダイエット特集を見たりして、いろいろ工夫するのも楽しいですよ! 停滞期を乗り切れば必ずまた減ります!お互いがんばりましょう☆

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質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 やはり体質によって全然違いますね。停滞期が2ヶ月もあったら私は間違いなく挫折してしまいそうです^^; 私も、皆様から頂いたアドバイスを元に、ネットで検索したりして、簡単にプラスできる物を探したりしています。 私は目標の期限まであと1ヵ月半くらいですが、お互い頑張りましょう♪

  • 回答No.5

目標まであと少しですね♪ 停滞期は続くとへこたれてしまいそうですけど、ここであきらめるかあきらめないかで、後々変わってきます。 停滞期で一番こわいのはストレスだと私は思ってます。 この時期は何をしても減らないし、ストレスがたまりやすいですよね。 そんなときはいつものようにダイエットをしながら、自分の好きなことに費やす時間を作るといいです。 例えば、振袖を着るのであれば、どんな髪型にしたらいいかとか化粧はどうしようかとか、自分でやるなら試してみるのもいいし、やってもらうならこうやってもらおうって研究するのも楽しいと思います。 私の場合はメイクとかスキンケアが大好きなので、そっちに力を入れたり、料理を楽しんだり、映画見たり、自分の好きなことをしていたらいつのまにか乗り越えてましたね。 一見ダイエットとは関係ないようなことと思うかもしれませんが、楽しいことをしてるときって身体も喜んでますよ!

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質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 停滞期が来るのはわかっていたので、 ある程度の覚悟はありましたが、実際に体重が減らなくなると、かなりストレスになっていました^^; でも、去年より始めた習い事に集中しているとダイエットの事を忘れられています。 suzukamariさんのアドバイスの様に、他の事で気を紛らわして、目標を達成できるように頑張ります。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)

ダンベル体操がお勧めです。 ウォーキングだけでは、筋肉が作られませんので 筋トレをはじめた方が、いいかと思います。 1ヶ月もすれば、必ず効果が現れます。 なおかつ、太りにくい(リバウンドしにくい) 身体になること、うけあいです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/dacsports/tore/danb1-2.htm

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 はやり、停滞期を脱するには筋肉をつけないと駄目みたいですね。 皆様のアドバイスを元に、自分に無理なくできるものを取り入れて、目標まで頑張りたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3

ウォーキングでは強度が低すぎてもう効果がないと考えるべきです。ほんの少しでいいから「走る」に変えましょう。速く走るのではなくて、できるだけゆっくりと、です。それでも体に与える刺激はウォーキングとは比べ物になりません。競歩よりかは遅いスピードでいいんです。 あとは体の大きな筋肉を使うストレッチや、短い時間でできるアイソメトリックという鍛え方を取り入れてください。静止してる壁や地面などに、力を込めて筋肉に刺激を与えるやり方です。

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 アイソメトリックというものを始めて聞きました。 ネットで調べたのですが、仕事中にでも出来そうなので、 できる範囲でやってみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 かなり急激な体重変化ですね。 人間の体は、昔安定して食べることが出来なかったせいから脂肪を蓄えるようになっていますよね。 ですから、急激に脂肪を落とすと、体は生命の危機を回避するため痩せにくい体になろうと頑張ります。 これが停滞期です。 本来なら一ヶ月に1kg~1.5kgの減量であれば体の変化はなく、短い期間(生理周期による)の停滞期で済みますが、今回の場合はそういうことではないようですので、出来れば筋力をもっとつけ基礎代謝を上げることに重点を置きもう少し肉・魚などを多く食べることをお勧めします。ウォーキング・腹筋は頑張ってください。 それから、着物はあんまり痩せている人は似合わない。今くらいで丁度素敵に着こなせるのではないでしょうか。 今は冬なので、体の基礎代謝も落ち気味になります。もうすこし頑張ればまた落ち始めますが、もうそろそろ、ダイエット終了に向けての準備(ソフトランディングしないとリバウンドします)もしれるといいでしょう。

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質問者からの補足

早速のご回答有難うございます。 落とした体重に比例して停滞期も長くなるんですね。 初めて知りました(-_-;) それと、ダイエット終了に向けての準備とは主に何をすればよいのでしょうか?無知ですみません^^;。 私の場合、ダイエット前は本当に食生活が不規則で、成人病街道まっしぐらでした。ご飯よりもお菓子が好きなため、ご飯の代わりにお菓子を食べたり、食べたいと思ったら時間関係無に、寝る前でもスナック菓子一袋を開けてしまう状態でした。まずはそれを改めて、自炊をしっかりして野菜生活の食事を作るようにしました。 また、会社でお昼にお弁当が頼めるのですが、メニューが魚の時はお弁当を頼み、家で料理する時もお肉は少し入れ、大豆や豆腐を沢山食べるようにしました。後は間食を止め、先ほど書いたようにウォーキングをして、やっとここまできましたが、丸顔の為痩せたことに気がつかない人も居たりします(泣)。また、多少のリバウンドも覚悟はしているのである程度痩せておきたいんですよ。 やはり同じたんぱく質でも、今は動物性たんぱく質を取った方がいい時期なのでしょうか?また、腹筋は今30回程度やっていますが、もっとやったほうがいいのでしょうか? 済みませんが、お答え頂けると助かりますm(__)m

  • 回答No.1

その身長ならばそれ以上痩せなくてもいいと思いますが お振袖ならばがりがりよりも魅力的に着こなせますよ。 ところで、現在停滞期とのこと、生理中もしくは生理前ではないですか?もともとむくみやすく、ダイエットに向かない時期とも言われますよね。 無理なく、健康的にがんばることをお勧めします。

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質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 私は元々生理不順で(これも問題ですね^^;)、今は生理前でも、生理中でもありません。 生理中は58kgに戻りかけて、かなりビックリしましたが、その時期は越えたようです。 私は、丸顔で、昔運動をやっていたため、足腰がしっかりしているので、痩せてもあまりそうは見えないんですよ。 だから、あと少し…という気持ちもあります。 今の所、そんなに無理はしていないと思いますので、これを維持して頑張ります。有難うございましたm(__)m

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