• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットの停滞期について

1月よりダイエットをしています。68キロ→57.8キロまで 落ちました。 が、6月から57キロ代をいったりきたりしています。 停滞期でしょうか? 最近は、57キロ代後半に増えつつあります。 カロリー計算とウォーキング2時間、その他の ストレッチ&ヒンズースクワットをしてます。 まだまだ、運動が足りないのでしょうか? それとも、もっと食事の量を減らしたほうがいいのでしょうか? 正直言って、もうどうやってダイエットしていいか わからず悩んでます。 ずっとこのままのなのかな?増えていくだけなのかな? このままだと、食事ができなくなりそうです。 皆様、よかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

uchikoさんの身長や体格の感じはどうですか? 同じ身長でも、骨が細く筋肉の薄い人は、逆の人と同じ脂肪比率だとしても、体重の減りが大きくダイエットも効果が出やすいそうです。 逆に、骨太で筋肉もしっかりついている人は、これらの分量も入るので、健康的な体重までは減りますが、もともとの基礎体重があるので、ある程度しか減らないそうです。 それと、uchikoさんのダイエットの運動を質問どおりとすると、かなり全身に筋肉が付いてると思います。 特に、ウォーキング2時間の足腰はしっかりと付いてるでしょう。 だいぶパンツもスマートにはけるようになってませんか? 私もウォーキングの経験がありますが、足だけでなく、上半身にも影響があり、それだけでスタイルを保つことがとても嬉しかったです。 (今は少しサボッてまして、ちょっとポッチャリです^^;) 筋肉は脂肪よりも重いんです。 見た目でスマートさを表して、好きなファッションを健康的に楽しむか、あくまでも体重にこだわり、今後食事を抜いてまで理想体重を目指し、健康障害とリバウンドの悪循環の危険性をとるか、すべてuchikoさんのダイエットへの考え方次第です。 私は、体重なんて自分と健康診断の看護婦しか知らないんだから、あとは痩せぎすにならないくらいの、ある程度張りのあるスマートさで洋服を楽しむのがいいと思いますね。 体重にこだわるなんて、日本人くらいです。 「細い体」と「スタイルの良い体」はまったく違うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、サイズの方はかなりダウンしました。 sydneyhさんの書いた文をよんで、すこし 気が楽になりました。 焦りが体を健康に保つことよりも、体重を減らすほうに 目がいってしまいがちになってるようです。 私自身、減らない体重に、ストレスを感じていたのも 事実ですし・・・ すこし、おちついて、健康を1番に考えるダイエットを しようかと思いました。 それで、体重や体脂肪がおちるならいいかなぁ~ぐらいの のんびり考えでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の場合は5月から始めて、63キロが現在50キロです。まだ数キロ痩せるだろうと思っています。 運動は特にしないで痩せました。 多分今なさっている方法ではここまでなのでしょう。かなり落ちたのですから十分とも言えます。が、しかし運動をしなくなればすぐ元に戻ることは明らかですよね。一生今の運動を続ける、というのは無理というものだと思います。 食事の量を減らす、ことよりも、質を根本的に見直されてはいかがですか?私の場合は動物性の食品(乳製品含む)と砂糖と白米をすっぱりやめて、玄米その他の穀物(ただし発芽玄米はだめ)と野菜、海草、大豆たんぱく食品、小麦たんはく食品でやってます。基本は一日2食ですがお腹がすいたら間に蕎麦も食べます(本醸造醤油と昆布だしで)。だからひもじい思いはしたことがありません。毎日続けなければ揚げ物もごま油で調理して頂きます。 日頃真面目にやっていれば、たまに普通のお菓子を少量食べたり、ちょっと肉料理をつまんだり、スーパーの惣菜のカキアゲを食べたこともありましたがそんなに影響ありません。ビールも毎日飲んでいます。 白米と動物性食品(かつおのだしも小魚もダメ)と砂糖(たとえ黒砂糖でも)、乳製品をとる普通の食事だと、計算して少なくしたって限界は見えています。玄米菜食なら、本を参考にすればソーセージだってハンバーグだってグラタンだってバッチリ肉なしで作れて、たらふく食べても痩せられます。運動も、健康のため体がここちいい程度に続ければ十分だと思います。だまされたと思ってやってみてはいかがでしょう。 ただし白米で菜食すると栄養が足りないので、あくまで玄米は忘れないで下さい。圧力IHの炊飯器だと簡単においしく炊けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の、返答ありがとうございます。 実は、食事の法は、発芽玄米をもうずっとやってるんです。(泣) 砂糖類も、ノンカロリーにしてます。 料理も肉は脂身はさけたり、脂身をとったりしてます。 野菜・魚中心で、和食で量も考えてやってます。 乳製品は、どうしても苦手なので、豆乳などでおぎなってます。 でも、やせません。 ウォーキングはつらくはないのですが、これ以上の時間を 増やすのは、自分的にも無理があるような気がします。 食事のほうも、これ以上落とすのは無理かな・・・と 正直思ってます。 少し、また、食事を見直してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

正しい知識をつけて、ダイエットしましょう。 停滞期は、適正体重である場合と、 間違ったダイエットで、限界点に達している場合と、 二通り考えられます。 適正体重だとして、 その後も筋肉を鍛える運動をしていれば、 「体重」は当然増えます。 脂肪よりも、筋肉の方が重いので。 ただ、同じ量だと筋肉が重い、という事は、 サイズダウンをしていれば、「ダイエット」としては成功していると思わなければいけません。 問題はサイズなので。 有酸素運動と無酸素運動は、効果が違います。 下記にいくつか便利なサイトを貼っておきますので、参考にしてください。 また、無酸素運動は「やせる」ためには効果的でないと言われがちですが、 サイズのキープ、ボディラインのキープには、とても効果的です。 理想的なサイズを得れば、体重にこだわる必要はありませんし、 長くその体型を持続できますので、 トレーニングを続けるのはいいことかと思います。 そのためには、やはり食事が必要ですので、 やはり正しい知識をつけてください。 http://home.saku.nagano.jp/hw/dbbs/bmi.html http://www.nara.kindai.ac.jp/syokuji/syokujiko3.htm http://diet.goo.ne.jp/nonmember/rensai/dokidoki/index.html

参考URL:
http://www.miyabi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイズはダウンしてます。 体は引き締まるのに、どうしても、体重がおちない のにものすごく悩みを感じてました。 少し、日常でできるキントレなどをふやして みようかと思います。 HPを参考にしてまた1からがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • ダイエット中の停滞期を乗り越えるには?

    こんにちは(^-^) 今年の1月からダイエットを始めています。 始めようと思ったきっかけは仕事による不規則な食事が続き、気づいた時には今よりプラス5~7キロ、体脂肪も30%近くなっていたので、このままではいけない!と思って始めました。 初めのうちは順調だったのですが、停滞期なのか4月頃から体重が減らなくなってしまったのです。体脂肪は少しずつですが減ってきています。 今、行っているダイエット内容は・・・ 1.その日の体重や食べたもの、運動内容を食事ノートに記録する。 2.水を1日2リットル以上飲む。 3.きのこ類・豆類・海藻類のどれかを1回の食事のどこかに取り入れる。(野菜は3食取り入れています) 4.1日1時間のウォーキング 5.お風呂の後のマッサージ 6.よくかんで食べる 7.お菓子は食後すぐに食べ、3時以降は食べない などです。 今は身長154cm、体重52キロ、体脂肪21%まで減らすことができました。 ただ、始めから少しハードルを上げすぎたためか、体重が減らない事や職場でのストレスから最近はお菓子の量や食事量が増えてしまい、食べ過ぎてしまう日が多くなりました。 ウォーキングは出勤前に毎日1時間歩いています。 やはり、食事量に問題があるのでしょうか・・・。 体質はむくみやすく、便秘がち。基礎代謝量も少ない方なので、決して痩せやすい体質ではないと思います。 半年間、必死で頑張ってきたのでまた増えてしまうのが怖いのです。 今、ダイエット中の方、ダイエットに成功した方、このような停滞時や食欲に負けてしまいそうな時を乗り越えられる方法やアドバイスがありましたらお願いします。 長文になってしまいごめんなさい。読んでくれてありがとうです^^。

  • ダイエットの停滞期間について

    初めて投稿いたします。 ダイエットを始めて5ヶ月になります。 毎日1万歩になるように歩き、食事も過食にならないよう毎日食べたものを日記のようにつけてます。 ダイエットには停滞期がありますが、この4ヶ月は停滞期を繰り返しながら順調に痩せてこれたのですが、この1ヶ月は体重が減りません。 食べる量と運動量は以前と変わりはありません。 停滞期としてこのまま続くのでしょうか?

  • ダイエットの停滞期にすること。

    ダイエットを始めて4ヶ月ほどになります。 ひと月に2キロ体重が落ちるペースです。 食事内容に気をつけて、間食はもともとしていないのでそのまま。 飲み物はお茶と水とコーヒー、朝と夜にウォーキング。 夜のウォーキングは最近になってゆっくりだけど走ったりしています。(1日おきのペースで30分くらい。朝はほぼ毎日1時間弱ぐらい。) 激しい運動や、サプリメントなども使わず 難しいことはあまり考えずゆっくりペースでやっています。 食事に関してはカロリー計算してはいないのですが 腹8分め、たまに満腹になってしまいますが(笑)魚、野菜を多くして、肉もゴハンも食べています。 お肌の調子もよくなってきたので食事のバランスはこれでいいかなーと思う感じです。 体重が落ちるペースも体調が良いのでこれで満足なのですが、 ここ1ヶ月ぐらいぴったりと体重が変動しなくなってしまいました。 停滞期というものだと思うのですが このままのペースでダイエットをしたほうがいいのか、 ちょっとでも運動量を増やしたほうがいいのか それとも、1週間程度でも一度運動をお休みしてまた再開したほうがいいのかなど、 どーしたらいいのかわかりません。 どなたか良い案がある方、教えてください。宜しくお願いします。

  • スクワットダイエットについて

    スクワットダイエットではヒンズースクワットがいいようですが、スクワットは太ももの筋肉を鍛えるものですし、筋トレは最低でも1日おかないといけないと聞いたことがあります。 スクワットダイエットも1日おきにやったほうがいいのでしょうか

  • 15キロダイエット あと4キロ痩せたい

    昨年の6月ごろからダイエットをはじめました。 65キロスタートで目標を49キロに設定し、 今年の6月頃53キロまできたのですが そこから一向にへりません。52キロ~54キロ台を いったりきたりしています。 今までも停滞期間があったのですが、こんなにも 長いのはおかしいと思います><; もともと身長が150センチで 体重が64キロだったので 目標の49キロもけっして 痩せすぎではないと思います。 私のダイエット方法は 夕ご飯に白飯をたべないこと。 その他は腹8分目ぐらいとしてきたら 少しずつ痩せてきました。あとは週2,3のウォーキングです。 これまで過激な単品ダイエットやカロリー計算や エクササイズはなかなか続きませんでした。 今までと変わらずに続けているのに53キロで ぴたっととまってしまったのはなぜでしょうか? 食事の量も増えていませんし、ウォーキングも続けております。 長すぎる停滞期に もっと食事制限などをしなければいけないのか と 戸惑っております。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • ダイエットの停滞期の過ごし方、私の生活についてアドバイスを下さい

    初めまして。 タイトルの通りなのですが、ダイエットにお詳しい方から知識を教えて頂きたいと思っています。 私は現在22歳、身長164cm体重62kgです。 去年の4月からダイエットを始め、現在10ヶ月経過しました。 ダイエット開始時の体重が78.7kgだったので、約10ヶ月で約16kg落とした事になります。 そして去年の11月頃に現在の体重の62kg位になったのですが、それから殆ど変化がありません。 変化があったとしても±2kgです。 私の生活としては時間の関係上、朝食はあまり食べません。食べる事があっても少量で、コーヒーとチョコとかです。 昼食はそこまで神経質にならず、基本的には好きな物を食べていますが、量だけは気をつける様にしています。 夕食は日によって変わりますが、所謂ダイエットシェイクとか、カロリーの低い雑炊などの「1食置き換えタイプ」の食事にしています。 運動に関してはほぼ毎日1時間程度のウォーキングと、自分で出来る範囲の筋トレやストレッチなどです。 この様な生活を約10ヶ月続けてきましたが、ここまでの停滞期は初めてで不安があります。 今後どの様に生活を改めればいいのか、注意すべき点はどこなのか、また停滞期の気持ちの持ち様や、過ごし方などについて、 ご意見をお願い致します。 長くなってしまい、申し訳ありません。。。

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。