• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の転職…結婚。

彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3338
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ちはわかりますがこの不況の中で転職って結構大変ですよ。 ましてや30代後半ですよね? 専門職や技術職ならまだなんとかなるかもしれませんが それにしても企業側としては同じ条件なら断然年齢の若い方を 採用したいでしょうから・・・ また、その激務の中で就職活動を平行することはきっとできませんから 一旦今の会社を辞めての就職活動となるでしょう。 となると無給の状態が続くわけです。 口で言うほど簡単ではないことをまずは理解してあげた方がいいかなって思います。 で、その理解を彼に示した上でどうするか・・・ですが 結婚に向けて貯金などはされていますか? またご質問者様はお勤めをされていらっしゃり、ご自身の生活基盤はしっかり されていますか? もし彼が転職に成功したとしても最初から今のお給料がもらえるとは考えにくいです。 今の不安定な状態で彼が結婚を考えるとき、 妻になる人が時給800円のアルバイトか勤続10年の正社員かでは責任の度合いが 違うでしょう。 もしご質問者様に生活基盤があるのなら、大丈夫!私が支える!!という部分を 前向きにアピールし、そうでないのなら まずはご自身の足回りをしっかりさせることをオススメします。 結婚を意識する大切な存在なのですから 彼一人が頑張るのではなく、自分も一緒に頑張るよって姿勢を とにかく見せることが大切だと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人の問題ですよね…私が悲観的に考えすぎて『支える』という意識が薄れていましたが お言葉頂いて、だいぶ冷静に考えられるようになりました。 彼の仕事がどうなろうと金銭的、精神的にも支えになってあげられるような存在に これからなれたらなー…と思います。 がんばります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

女性はすぐに子供が可哀想に逃げて→じゃあ私が専業主婦に、と楽な道に逃げようとする人が本当に多いです。 私自身、両親が共働きで子供の頃からひとりで家にいましたが、別段さびしいとも思ったことは一度もありませんでした。 友達は少なかったり、いじめにあったりはしていたものの、子供というのは大人よりも自分一人で遊ぶのはうまいものです。ちょっとしたことで一人遊びをよくしたものです。 ですから、あなたは何も子供が・・などと言う必要はないです。 子供は進んで成長していきます。あなたがたの背中を見て成長するのです。 もし、あなたが専業主婦にどうしてもなりたいと言うのなら、 あなたの背中を見て育つことになり、子供の失敗はあなたの背中から学んでいることにもなります。 転職せずに、とおっしゃいますが、今はしばらくの間、転職できるような世界情勢では ありませんよ。一度転職に踏み出したのはいいものの、なかなか決まらず、無職が続いたり、 入った会社があわなかったり、そんなことはこれからいくらでもおこります。 そういったことを考えたら、忙しくても職があるうちは幸せだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の説明不足だったかもしれませんが、結婚しても専業主婦にはなりたくないと考えてます。 自分のお小遣いぐらいは自分で働いて、何かしら彼の役に立ちたいと思ってます。 >女性はすぐに子供が可哀想に逃げて→じゃあ私が専業主婦に、と楽な道に逃げ 世の中の女性バカにしてるんですか? 専業主婦が楽な道とも思ってませんし、結婚するから楽しようなんて考えてません。 ご意見ありがとうございました。