彼氏の転職、結婚はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の腰痛が深刻化し、転職を考える女性の質問です。結婚も視野に入れている彼女が、彼氏の未来について悩んでいます。
  • 彼氏が腰痛で悩んでいる中、彼女は結婚を考えています。しかし、彼の転職についてどうしたらいいか迷っています。
  • 27歳の女性が彼氏の腰痛と転職について相談しています。結婚も視野に入れている彼女の疑問を解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の転職、結婚はどうなる?(長文です)

客観的な意見を頂きたく質問させていただきました。 少しボカシを入れさせて頂いておりますが、よろしくお願いいたします。 現在27歳の女性で、彼氏も同い年です。 最近彼氏が職業病のような腰痛を悪化させてしまい、 ヘルニアに近い状態となってしまいました。 彼とは付き合って2年ほどで、とても優しく、一緒にいて誰より楽しく、 できればずっと一緒にいたいと考えています。 彼も時々結婚をほのめかす発言もあり、 満更ではないのではないかと感じています。 しかし腰痛が厳しいため、転職をすべきかどうか悩んでいるようです。 病院にも通っていますが、すぐに治るような見込みはなさそうです。 もともと体も強い方ではないので、 それと合わせて腰痛も抱えながら現在の仕事を続けるのは、 正直に言って私も不安があります。 彼自身も痛そうなそぶりをよく見せます。 とはいえそんなに気の強いタイプでもない彼は、 結局転職をするのかしないのかもはっきりせず… しかし転職を意識しだしたのもここ数カ月なようなので、 そんなに早く結論が出ないことも理解できます。 とはいえ私もそれなりな歳で、 のんびり転職を考えて、転職活動をして、 そこからしばらく慣れるまでは仕事に専念、となると、 きっとあっという間に30歳を超えて…となるのではないか。 当初は早めに結婚して最初は夫婦でのんびりなんて話していたのも、 そこからのんびりなんていう気分にはなれないと思います。 そうした部分を何にも考えていなさそうな彼を見ていると、 なんとなくイライラしてしまいますが、 転職は自分で考えて決断してほしいとも思います。 しかしずるずるとしてしまう姿も想像でき… 30歳を超えての結婚・妊娠を否定するような意図はございません。 同棲などもしていないので、この先あまりの価値観の違いなどが出れば、 別れてしまうことも絶対ないとは思いません。 そうなれば、それなりに付き合ってから結婚をしたいので、 何歳になろうとも納得した人と結婚したいと思います。 ただ、このままはっきりとした目標もなく、 ずるずると付き合うのはどうなのかと思ってしまいます。 結婚・出産はしたいと思っているので、 ただ付き合っていくだけなら、悲しいですが別れも考えます。 この質問文を書いていて、 自分は転職をしてほしいと思っているような気がしてきましたが、 私が転職転職と騒ぐのもどうかと思います… 私の理想を言ってしまえば、すぐにでも腰に負担の少ない仕事に転職し、 はやく結婚して、夫婦の時間を作ってから子供も産んで…と考えています。 結婚適齢期なのに彼が転職を悩んでいるという経験をされた方、 また腰痛や転職を経験された方など、 客観的に見てどのように感じられるか、アドバイスをお願いいたします。 長い文章に目を通していただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

あくまで回答者にはですが、彼への愛情と現実で揺れる質問者様の気持ちはよく分かります。彼の仕事に対して、自分が口を出すべきではないんじゃないか?って悩む部分も分かります。ただ、彼に「一緒にいて、いつか結婚出来たら幸せ」と漠然と考えていそうな部分はありそうです こういう形でダラダラしたら、大好きな彼であっても別れる決断をしなきゃいけない時が来るかも・・って質問者様は悩んでるんですよね?そして、ずっと何も言わなければ「もう待てないから別れて欲しい・・」ってなるでしょうね。だって、彼は自分の時間と質問者様の時間の価値や流れが違う事を分かっていませんから 1ヶ月や2ヶ月と決めて、彼の自主性に任せてもいいと思います。その時間が過ぎたら、将来や仕事について話し合おうとする機会をつくるべきだと思いますよ。そういう話し合いを彼が嫌がったら、再び時間をあげて様子をみてから、本格的な決断をすればいいと思います。話し合うのはめんどくさい。自主的にはできないじゃ結婚を考えているとは言えません 彼と質問者様で互いを思う気持ちに差はないかもしれません。でも、将来のビジョンや不安については質問者様の方が正しい見方をしていると思います。どういうタイミングで話すべきのかは回答者には分かりませんが、何もしなければ両思いだけど別れる形になりそうだと思います

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません 「彼は自分の時間と質問者の時間の価値や流れが違う事を分かっていない」 この言葉が、本当にしっくり来ました。 彼にここまで何も動きがなかったら別れを考える、と伝えました。 これが良い方向に進むことを願っています。 回答頂きありがとうございました

その他の回答 (8)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

転職っていろんな理由があるものですが、それが自分の体調だけで転職するのか、パートナーのことも含めて転職するのかでは選ぶ職種や諸々の条件が変わってきますので、もし結婚する意志があって転職するのであればあなたの気持ちや今後の二人のライフスタイルも合わせて転職した方がいいですよ。 彼に負担にならない程度に話し合いの場を設けて、今後やあなたの要望とすり合わせていくのがいいと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした 確かに、転職をするにしても条件などは考えなくてはいけませんね ひとまずは自分の考えを彼に伝えてみましたので、 次話が進展するようなら、相談したいと思います ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

あなたにはあなたの、相手には相手の人生ペースがあるってことですね。 ここはもう話し合わないとどうしようもないです。 似たようなケースとしては、よくあることですよ、女性は「もう私たちも3年目、○歳までに子供がほしいから今年中には」男性のほうは「え?はやくない?まだ給料も不安だし…」お互い抱えているものも、ちがうんですよね。 私は女性なのであなたの気持ちはわかります。 でも一人の社会人として、転職が必ずしもよい結果を生むわけではないということも知っています。 ぜひ、いろいろと話し合ってみてください。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした ひとまず自分の考えていることを、彼に伝えてみました しばらく様子を見てみたいと思います ありがとうございました

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

今後もし結婚するとなれば、相手の健康も仕事もあなたの生活に大きな影響を与えることになります。 なので、気になるようであれば「自分もサポートをしたいから相談しながらやってきいたい」という気持ちを持って相手と話し合いながら進めていく方がいいと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした ひとまず自分の考えていることを、彼に伝えてみました しばらく様子を見てみたいと思います ありがとうございました

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

付き合いも2年だし結婚も考えているような間柄なら、将来のことについて話し合った方がいいと思います。 あなたもいろいろと考えているようですし、もしかしたら彼も彼なりに考えているかもしれません。 将来のビジョン次第では別れるかどうかも今後の焦点になるので、早めに相談した方がいいと思いますよ。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません ひとまず自分の考えていることを彼に伝えてみました これから彼がどう動くのか、様子を見てみたいと思います ありがとうございました

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

>客観的に見てどのように感じられるか 1つ聞いてみたいと思いました。 彼の腰痛が酷くなり、車椅子を余儀なくされたとしたら、 彼と別れたいですか? 彼が「別れよう」と言って来たら、彼と別れます? 「いいえ。別れません」と即答できないのなら、 彼の存在などその程度のものです。 彼じゃなくたって結婚できればいいのでしょうから、 婚活でもして条件のいい男を探した方がいいと思います。 もし即答できるのだとしたら、自信満々で、 「私はあなたと結婚したいと思っている」と、 彼の気持ちを聞くのではなく、自分の気持ちを伝えたらいいです。 優柔不断で決断力に欠ける彼のようですから、 あなたが尻をひっぱたいて動かす、くらいの気持ちがないと、 結婚してもうまくいかないと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした 「いいえ、別れません。」と即答できないなら… 正直に言って、即答は出来ませんでした。 世の結婚されてる方は、やはり皆さんそれだけの覚悟をして結婚をされているのでしょうか。 自分の甘さを感じています。 ひとまずは私の考えを彼に伝えました。 もうしばらく様子を見るようにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

彼は転職をしたいでもすぐ見つかるとは限りません。それは簡単に決めれる事ではないです。結局焦って結婚してこんな人じゃなかったとか失望するなら結婚は遅くなっても色々彼の事を観察してはどうですか?子供とかもこればっかりは運です。若くてもできない人もいれば年をとってもできる人いるし。 聞いてみてはどうですか?いずれかは結婚を考えてるかどうか。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 そうですね、焦って結婚して失敗するのが一番怖いと、私も思います。 改めて彼の人間性など知るチャンスでもあるかもしれませんね。 ご両親に話をしてくれるなど、結婚を考えてくれて入るようですが、 良くも悪くものんびりとしているので… 焦りすぎないように、私自身も気をつけます。 ご回答、ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

今の仕事が腰に悪いのなら転職した方が良いのでは? 幸運な事に今はオリンピック好景気で仕事がたくさんあります。 たぶん5年後には就職状況は冷え込んでいると思います。 転職するなら・・・「今でしょう」です。 個人的な理由だけでなく、社会的状況も考慮に入れないと満足した再就職は難しいと思います。 当然結婚したいと思う男性の職業は気になるのは当然の事です。 惚れた晴れただけで結婚生活が長続きするほど結婚は甘くはありません。 ただ一度挫折した男性のハートはガラスのハートになってしまいます。 そういう時こそ、質問者さんの心遣い、存在が大切だと思います。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 確かに、社会情勢面も転職には重要ですよね。 私は年齢面を気にしていましたが、 彼と話をする際にはそこも合わせて一緒に確認してみます。 転職をするのであれば、メンタル面を支える覚悟はしています。 ただ何も動かない現状をもどかしく思ってしまいます… ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

Q、客観的に見てどのように感じられるか? A、質問者と彼との間には大事な二つが欠落しています。 1、人生観・世界観の共有。 2、その上での信頼関係。 >この人が思い描く一生ってのを私も共有したい。そうしても悔いはない。 質問文からは、いかなる一生を共有しようとしているのかが伝わってきません。 ですから、「共有して悔いなし!」っていう絆らしきものも見えません。 感じるのは、損得計算のみ。 >アドバイスをお願いいたします。 上記は私の考え。しかし、それに影響される必要はまったくありません。一番大事なことは、「自分の心の声に素直に従うことです」。そして、自らが下した決断に決して後悔しないことです。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 人生観の共有、確かにおっしゃる通りだとおもいました。 結婚も私に煽られてするのもどうかと思い、あまり口にしないようにしていましたが、 思えば彼の人生設計などについては、無知に等しいかと思います。 今度、重い話にしないまでも、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚を意識した転職はおかしいでしょうか?

    カテ違いかもしれませんが、結婚されている女性の皆様にお伺いしたかったので、 こちらで質問させて下さい。 私は今プログラマとして働いています。仕事の帰りは毎日20~21時台です。 (友達には帰り遅いね…と言われますが、この業種にしては早い方だと思ってます) 今付き合っている彼氏とは来年か再来年には一緒になりたいね、という事で話が進んでいます。 結婚するのであればもう少し早めに終了する仕事がいいな~と思ってます。 それなら今そういう仕事に転職し、結婚・出産するまで仕事したい(なるべく長く勤めたい) と思うのですが、私の考えは甘すぎたりおかしかったりしますか? 彼氏は結婚してから私が今の職業をやりたいならしててもいいけど、 お互い仕事で余裕の無くなる状態はなるべく避けたいとの事です。 私ももう少し時間の余裕を持って家庭を支えたらいいなぁと思います。 結婚したら1~2年以内に子供を産めたらいいなぁと思いますし、なるべく仕事は長く続けたいです。 (出来れば契約社員や正社員で働きたいですね) 結婚してからパートにすればいいのかもしれませんが、結婚を意識した転職はおかしいでしょうか? もう少し結婚の話が固まってから動いた方がいいものでしょうか? 『こうなれたらいいな~』という希望ばかり書いてしまいましたが、 きちんと現実を見据えて考えたいです。 アドバイス・経験談など、どうぞよろしくお願いします。

  • なかなか転職しない彼氏

    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、 現在付き合って半年の彼氏がいますが 口では「転職する転職する」と言っていますが なかなか転職しません。 今の彼の情報は 年:30歳 学歴:大卒 転職歴:2回 資格:運転免許のみ 現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり 現在の仕事:事務職 リーダーをやっていますが役職はなしです。 転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。 転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」 と先延ばしにしています。 私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが 本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して 他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。 1、今すぐに転職をするべきか? 2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか? 私自身どう助言していいかわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 彼氏と結婚したくて困っています

    こんにちは。 私には付き合って3年の彼氏がいます。 付き合いが長くなるにつれて、どんどん好きになり、 とても尊敬もできる大切な人なので、 将来は結婚したいと考えています。 付き合い当初は彼氏の方が「将来は私と一緒になりたい」と何度も言ってくれましたが、最近はなかなか「結婚」の言葉を聞くことができません。 彼に結婚のことをほのめかしたら、「今はある程度貯金ができて、仕事も安定するまでもう少しだけ待ってほしい。必ず私と一緒になりたい。」と言ってくれました。 ちなみに彼は転職したばかりで今本当にがんばっている所です。 一番ひっかかっているのは「お金」だと言っていました。 彼はまじめで割と慎重なタイプなので、しっかりと土台を作ってから 万全な体制で結婚したいと言うのです。 私としては、お金など多少少なくてもどうにでもなるし、 いつまでもずるずると付き合うのはどうも気が向きません。 私が結婚したい理由は、単純かもしれませんが、一人暮らしでさびしいので、はやく結婚して彼氏と毎日一緒にいたいからです。 ただ私は結婚を焦っているだけなのでしょうか? 男性にとって結婚に踏み切れない何かがあるとすれば 何でしょうか? 教えてください。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職を・・・(長文になります)

    こんにちは!21歳男です。 高卒で入社した会社で仕事をしています。職種は電子・無線系で計測器等の生産です。 現在は関東ですが、実家(東北)の方で仕事をしたいと思うようになりました。彼女が実家(東北)方で事務の仕事をしており良い環境で仕事が出来ているようなので、将来結婚の事も考え関東に来させるよりも私が実家の方に戻りたいという理由です。転職後は彼女と一緒に住む予定です。 そこでの問題ですが… 1.車盗難などの不幸により残ったローン約150万円。 2.東北には求人が少ない。(希望している地域) 3.現在の会社には特に不満は無い。 上記の事があるのでいつから行動するか迷っています。 一番引っかかるのはローンです。退職し無職になってローンを抱えているプレッシャーが邪魔をして転職が上手くいかない気がするし、その間彼女にも負担を掛けたくないので自分的には綺麗さっぱり無くしてから転職したいのですが、そうなると24歳後半ぐらいまでは現状維持です。 「ローンを無くしてから24歳~25歳で転職」、「ローンを抱えたままだが貯金を無くせば返済できる23歳~24歳で転職」、「貯金も少なくローンを抱えたまま21歳~22歳で転職」どれが良いのか迷っています。 年齢的にやはり少しでも若い方が即戦力にはなりませんが未経験者として育てるとしては有利でしょうか?それとも25歳くらいまではそんなに関係ないでしょうか? 又、遅くとも25歳くらいにと考えていますので、退職届け(願い?)の提出時期、転職活動の開始時期等もアドバイスして頂きたいです。 まとまりが無く分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスの方宜しくお願い致します。 P.S 転職後の職種については、現在と似た仕事があれば一番ですが恐らく難しい(求人が少ない)ので電気、電子、自動車等の生産・製造関係で探そうと思っています。職種よりは実家の方で仕事をしたいという気持ちが上なのであまり職種にはこだわりません。人並みに収入があり人並みの生活ができれば良いかなと…。