彼氏の転職、結婚はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の腰痛が深刻化し、転職を考える女性の質問です。結婚も視野に入れている彼女が、彼氏の未来について悩んでいます。
  • 彼氏が腰痛で悩んでいる中、彼女は結婚を考えています。しかし、彼の転職についてどうしたらいいか迷っています。
  • 27歳の女性が彼氏の腰痛と転職について相談しています。結婚も視野に入れている彼女の疑問を解決するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の転職、結婚はどうなる?(長文です)

客観的な意見を頂きたく質問させていただきました。 少しボカシを入れさせて頂いておりますが、よろしくお願いいたします。 現在27歳の女性で、彼氏も同い年です。 最近彼氏が職業病のような腰痛を悪化させてしまい、 ヘルニアに近い状態となってしまいました。 彼とは付き合って2年ほどで、とても優しく、一緒にいて誰より楽しく、 できればずっと一緒にいたいと考えています。 彼も時々結婚をほのめかす発言もあり、 満更ではないのではないかと感じています。 しかし腰痛が厳しいため、転職をすべきかどうか悩んでいるようです。 病院にも通っていますが、すぐに治るような見込みはなさそうです。 もともと体も強い方ではないので、 それと合わせて腰痛も抱えながら現在の仕事を続けるのは、 正直に言って私も不安があります。 彼自身も痛そうなそぶりをよく見せます。 とはいえそんなに気の強いタイプでもない彼は、 結局転職をするのかしないのかもはっきりせず… しかし転職を意識しだしたのもここ数カ月なようなので、 そんなに早く結論が出ないことも理解できます。 とはいえ私もそれなりな歳で、 のんびり転職を考えて、転職活動をして、 そこからしばらく慣れるまでは仕事に専念、となると、 きっとあっという間に30歳を超えて…となるのではないか。 当初は早めに結婚して最初は夫婦でのんびりなんて話していたのも、 そこからのんびりなんていう気分にはなれないと思います。 そうした部分を何にも考えていなさそうな彼を見ていると、 なんとなくイライラしてしまいますが、 転職は自分で考えて決断してほしいとも思います。 しかしずるずるとしてしまう姿も想像でき… 30歳を超えての結婚・妊娠を否定するような意図はございません。 同棲などもしていないので、この先あまりの価値観の違いなどが出れば、 別れてしまうことも絶対ないとは思いません。 そうなれば、それなりに付き合ってから結婚をしたいので、 何歳になろうとも納得した人と結婚したいと思います。 ただ、このままはっきりとした目標もなく、 ずるずると付き合うのはどうなのかと思ってしまいます。 結婚・出産はしたいと思っているので、 ただ付き合っていくだけなら、悲しいですが別れも考えます。 この質問文を書いていて、 自分は転職をしてほしいと思っているような気がしてきましたが、 私が転職転職と騒ぐのもどうかと思います… 私の理想を言ってしまえば、すぐにでも腰に負担の少ない仕事に転職し、 はやく結婚して、夫婦の時間を作ってから子供も産んで…と考えています。 結婚適齢期なのに彼が転職を悩んでいるという経験をされた方、 また腰痛や転職を経験された方など、 客観的に見てどのように感じられるか、アドバイスをお願いいたします。 長い文章に目を通していただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.4

あくまで回答者にはですが、彼への愛情と現実で揺れる質問者様の気持ちはよく分かります。彼の仕事に対して、自分が口を出すべきではないんじゃないか?って悩む部分も分かります。ただ、彼に「一緒にいて、いつか結婚出来たら幸せ」と漠然と考えていそうな部分はありそうです こういう形でダラダラしたら、大好きな彼であっても別れる決断をしなきゃいけない時が来るかも・・って質問者様は悩んでるんですよね?そして、ずっと何も言わなければ「もう待てないから別れて欲しい・・」ってなるでしょうね。だって、彼は自分の時間と質問者様の時間の価値や流れが違う事を分かっていませんから 1ヶ月や2ヶ月と決めて、彼の自主性に任せてもいいと思います。その時間が過ぎたら、将来や仕事について話し合おうとする機会をつくるべきだと思いますよ。そういう話し合いを彼が嫌がったら、再び時間をあげて様子をみてから、本格的な決断をすればいいと思います。話し合うのはめんどくさい。自主的にはできないじゃ結婚を考えているとは言えません 彼と質問者様で互いを思う気持ちに差はないかもしれません。でも、将来のビジョンや不安については質問者様の方が正しい見方をしていると思います。どういうタイミングで話すべきのかは回答者には分かりませんが、何もしなければ両思いだけど別れる形になりそうだと思います

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません 「彼は自分の時間と質問者の時間の価値や流れが違う事を分かっていない」 この言葉が、本当にしっくり来ました。 彼にここまで何も動きがなかったら別れを考える、と伝えました。 これが良い方向に進むことを願っています。 回答頂きありがとうございました

その他の回答 (8)

• stmstj
回答No.9

転職っていろんな理由があるものですが、それが自分の体調だけで転職するのか、パートナーのことも含めて転職するのかでは選ぶ職種や諸々の条件が変わってきますので、もし結婚する意志があって転職するのであればあなたの気持ちや今後の二人のライフスタイルも合わせて転職した方がいいですよ。 彼に負担にならない程度に話し合いの場を設けて、今後やあなたの要望とすり合わせていくのがいいと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした 確かに、転職をするにしても条件などは考えなくてはいけませんね ひとまずは自分の考えを彼に伝えてみましたので、 次話が進展するようなら、相談したいと思います ありがとうございました

• manmanmann
回答No.8

あなたにはあなたの、相手には相手の人生ペースがあるってことですね。 ここはもう話し合わないとどうしようもないです。 似たようなケースとしては、よくあることですよ、女性は「もう私たちも3年目、○歳までに子供がほしいから今年中には」男性のほうは「え?はやくない?まだ給料も不安だし…」お互い抱えているものも、ちがうんですよね。 私は女性なのであなたの気持ちはわかります。 でも一人の社会人として、転職が必ずしもよい結果を生むわけではないということも知っています。 ぜひ、いろいろと話し合ってみてください。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした ひとまず自分の考えていることを、彼に伝えてみました しばらく様子を見てみたいと思います ありがとうございました

• tkycpt
回答No.7

今後もし結婚するとなれば、相手の健康も仕事もあなたの生活に大きな影響を与えることになります。 なので、気になるようであれば「自分もサポートをしたいから相談しながらやってきいたい」という気持ちを持って相手と話し合いながら進めていく方がいいと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした ひとまず自分の考えていることを、彼に伝えてみました しばらく様子を見てみたいと思います ありがとうございました

• kngyk
回答No.6

付き合いも2年だし結婚も考えているような間柄なら、将来のことについて話し合った方がいいと思います。 あなたもいろいろと考えているようですし、もしかしたら彼も彼なりに考えているかもしれません。 将来のビジョン次第では別れるかどうかも今後の焦点になるので、早めに相談した方がいいと思いますよ。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません ひとまず自分の考えていることを彼に伝えてみました これから彼がどう動くのか、様子を見てみたいと思います ありがとうございました

• cherio54
回答No.5

>客観的に見てどのように感じられるか 1つ聞いてみたいと思いました。 彼の腰痛が酷くなり、車椅子を余儀なくされたとしたら、 彼と別れたいですか? 彼が「別れよう」と言って来たら、彼と別れます? 「いいえ。別れません」と即答できないのなら、 彼の存在などその程度のものです。 彼じゃなくたって結婚できればいいのでしょうから、 婚活でもして条件のいい男を探した方がいいと思います。 もし即答できるのだとしたら、自信満々で、 「私はあなたと結婚したいと思っている」と、 彼の気持ちを聞くのではなく、自分の気持ちを伝えたらいいです。 優柔不断で決断力に欠ける彼のようですから、 あなたが尻をひっぱたいて動かす、くらいの気持ちがないと、 結婚してもうまくいかないと思います。

ivanishca
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした 「いいえ、別れません。」と即答できないなら… 正直に言って、即答は出来ませんでした。 世の結婚されてる方は、やはり皆さんそれだけの覚悟をして結婚をされているのでしょうか。 自分の甘さを感じています。 ひとまずは私の考えを彼に伝えました。 もうしばらく様子を見るようにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mindy73
回答No.3

彼は転職をしたいでもすぐ見つかるとは限りません。それは簡単に決めれる事ではないです。結局焦って結婚してこんな人じゃなかったとか失望するなら結婚は遅くなっても色々彼の事を観察してはどうですか?子供とかもこればっかりは運です。若くてもできない人もいれば年をとってもできる人いるし。 聞いてみてはどうですか?いずれかは結婚を考えてるかどうか。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 そうですね、焦って結婚して失敗するのが一番怖いと、私も思います。 改めて彼の人間性など知るチャンスでもあるかもしれませんね。 ご両親に話をしてくれるなど、結婚を考えてくれて入るようですが、 良くも悪くものんびりとしているので… 焦りすぎないように、私自身も気をつけます。 ご回答、ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.2

今の仕事が腰に悪いのなら転職した方が良いのでは? 幸運な事に今はオリンピック好景気で仕事がたくさんあります。 たぶん5年後には就職状況は冷え込んでいると思います。 転職するなら・・・「今でしょう」です。 個人的な理由だけでなく、社会的状況も考慮に入れないと満足した再就職は難しいと思います。 当然結婚したいと思う男性の職業は気になるのは当然の事です。 惚れた晴れただけで結婚生活が長続きするほど結婚は甘くはありません。 ただ一度挫折した男性のハートはガラスのハートになってしまいます。 そういう時こそ、質問者さんの心遣い、存在が大切だと思います。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 確かに、社会情勢面も転職には重要ですよね。 私は年齢面を気にしていましたが、 彼と話をする際にはそこも合わせて一緒に確認してみます。 転職をするのであれば、メンタル面を支える覚悟はしています。 ただ何も動かない現状をもどかしく思ってしまいます… ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

Q、客観的に見てどのように感じられるか? A、質問者と彼との間には大事な二つが欠落しています。 1、人生観・世界観の共有。 2、その上での信頼関係。 >この人が思い描く一生ってのを私も共有したい。そうしても悔いはない。 質問文からは、いかなる一生を共有しようとしているのかが伝わってきません。 ですから、「共有して悔いなし!」っていう絆らしきものも見えません。 感じるのは、損得計算のみ。 >アドバイスをお願いいたします。 上記は私の考え。しかし、それに影響される必要はまったくありません。一番大事なことは、「自分の心の声に素直に従うことです」。そして、自らが下した決断に決して後悔しないことです。

ivanishca
質問者

お礼

はやい回答をありがとうございました。 人生観の共有、確かにおっしゃる通りだとおもいました。 結婚も私に煽られてするのもどうかと思い、あまり口にしないようにしていましたが、 思えば彼の人生設計などについては、無知に等しいかと思います。 今度、重い話にしないまでも、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。