ノートPCの音が出なくなる!音声トラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックCF-S9のノートPCで音が出なくなった!ミュートやイヤホンプラグは確認済み。ドライバーの再インストールも試しましたが解決しない。スピーカーの問題か?チェックポイントや解決策はあるか紹介します。
  • ノートPCの音が突然出なくなって困っています。パナソニックCF-S9のWin7を使用しており、DVD視聴中に熱を感じるようになりましたが、それ以外は特に変わったことはありません。ミュートやイヤホンプラグの確認やドライバーの再インストールも試しましたが、音が出ないままです。このままではスピーカーが故障しているのか不安です。問題点を見つける方法や解決策を教えてください。
  • パナソニックCF-S9のWin7を使用しているノートPCで音が出ません。DVD視聴中にファンからの熱を感じるようになりましたが、それ以外は特に異常はありません。ボリュームコントロールやイヤホンプラグの確認、ドライバーの再インストールなどを試しましたが、音がならず困っています。スピーカーに問題があるのでしょうか?解決策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの音が出なくなりました

パナソニックCF-S9 Win7で、音が出なくなりました。 珍しくこのPCでDVDを視聴し、ファンから出てくる熱が すごいなぁ、と感じるようになった意外は、特段に 変わったことはやっていません。 ボリュームコントロールオプションでミュートになっていない とか、イヤホンプラグなどは確認しました。 ドライバーの再インストールもやってみました。 コントロールパネルーサウンドー「再生」タブででてくる スピーカーアイコンの横にボリュームを表示する機能が あると思いますが、ユーチューブとかで音楽を視聴すると その表示バーが上下しますので、音声に対しては反応している ようですが、音が出ません。 ここまでくるとスピーカーの問題でしょうか。 何かをチェックして問題のある点を見つけることができる または解決策が見つかるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

サウンドドライバがおかしい可能性もあるので http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/s9jc.html にドライバらしきものがあるのでサウンドドライバを一度削除して入れ直してみるぐらいでしょうか? 問題を切り分けるなら一度リカバリしてしまうのが一番です。それでも音が出ないならマザーボード搭載のサウンドチップあたりがおかしくなった?故障だろうと判断できます。

Linesman
質問者

お礼

再度のご回答に感謝いたします。 打つすべがなくなったら、リカバリも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210385
noname#210385
回答No.4

忘れがちなるのはミュートになっているかもですので、 もう一度、スピーカーのアイコンをクリックしてボリュームのコントロール を選択して、ボリュームのレバーを上てみる。 またスピーカーからミュージックが聞こえない場合には、イャホーンジャックに イャホーンを挿して音が聞こえるのかを確認をしてください。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミュートにはなっていないです。 ボリュームも最大にしているんですが反応ないです。 残念ながら、イヤホンジャックも 機能しておらず、イヤホンからも音が 出ません。

• tadasi8
回答No.3

イヤホンからなら音が再生されるのでしたらスピーカー本体の故障でしょうからプラグ差し込み式の外部スピーカーで音の再生は可能だと思います

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、イヤホンジャックも 機能しておらず、イヤホンからも音が 出ません。

noname#223794
noname#223794
回答No.2
Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミュート、ボリューム、イヤホンジャックも 確認しました。ご案内いただいたリンクから、 ドライバーの入れ替えもやってみましたが、 改善しません。

• 121CCagent
回答No.1

イヤホンプラグに実際にイヤホンをさして音が出るか念の為確認を。音が出るようならノートPC内蔵のスピーカーが壊れたと判断して良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、イヤホンジャックも 機能しておらず、イヤホンからも音が 出ません。