• ベストアンサー

マーケティングの職に就くには。

 27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常にクリエイティブな仕事であるがゆえにストレス度ナンバーワンの職種です。 マーケティングに対する知性、教養だけじゃなくて、体力、精神力が大いに必要な分野です。土日も出社。特に役職が就くとそうとうタフじゃないと無理です。 基本的には“営業”と商品“企画”の両方がドッキングしていますから。 興味があるだけじゃ厳しいです。やりがいはありますが超ハードワークですよ。

その他の回答 (1)

  • masudapf
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

サラリーマンが自分の思う職種に就くことは、マーケティングに限らず、簡単なことではないと思います。理系、技術系でしっかりした知識や資格のある人が専門的な分野で働く場合でさえ、必ずしも自分の好きな研究分野に配属されるとは限らないと思います。 まして、マーケティングには確固とした資格もありません。中小企業診断士の資格を取ったからといって、企業でマーケティングセクションに配属されるとは限りません。MBAであっても同様だと思います。 しかしながら、マーケティング思考をもって仕事に当たることはどんな職種でも可能だと思います。例えば人事部のリクルート担当者が効率の良い採用計画を立案し、優秀な人材を確保するためには、マーケティング思考が不可欠です。どのような人材が欲しいのか?そのためにどのような媒体を使うのか?媒体の効率をデータベース化するなど、全てマーケティングです。 常にマーケティング思考を持って仕事にあたっていれば、必ずそのことを誰かが見ていて、マーケティング部門にスカウトされる可能性があると思います。未だ27歳ということで転職のチャンスも無限にあります。 マーケティングは身の回り、もっと言うと企業の活動そのものだと思います。

関連するQ&A

  • マーケティング職の仕事について

    マーケティング職の仕事について 20代男で現在転職活動中の者です。 私はマーケティング職に興味を持っているのですが、前職は金融機関に勤めており、マーケティングの部署がありませんでした。 特にメーカーでマーケティングの仕事をしていた人や、詳しい方いましたら教えてください。 (1)具体的にどんな仕事をしていましたか? (2)転職などにつぶしがきくと思いますか? 参考にさせてください。

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • マーケティング職でないとできないこと

    現在マーケティングに関する仕事に就きたいと考えています。 マーケティングというのはある意味、 経営者から社員全員が考えながら仕事をしていると思うのですが、 マーケティング部でしかできないことって何でしょうか? 関連職の方、そうでない方の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験でマーケティング職につくには?

    未経験ですが昔から希望していたマーケティング職で転職したい! と思っています。ちなみに私は営業経験が半年程度ですが、その場合 どのようにアピールしていくのが最も適策でしょうか?

  • マーケティングと営業

    マーケティングの部門で働いている主人が、最近営業職に転職したい、と言い出しました。 主人が言うには、マーケティングの勉強のために、営業職を経験したい、ということなのですが、私にはよくわからないので、返事に困っています。 30歳になって、職種を変更するというものは当たり前なんでしょうか? また営業に転職して、またマーケティングに戻る、なんてこともできるのでしょうか、、、? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マーケティング!

    こんにちわ。 友人の件で相談させていただきたいと思います。 私の友人は、現在25歳で、メーカーで勤務しています。 職業はテレマーケティング。小さな(15席程度)コールセンターで SVをしながら、マーケティングをしているといっています。 色々な事情で転職を考えているとの事ですが、 マーケティング方面に転職したいと言っています。 電話を通じて、マーケティングしていました!といって 本当のマーケティング職につけるものなのでしょうか? お願いします。

  • 未経験でマーケティング職を志望する事

    異動や転職を希望するとき、全く経験がないのにマーケティング職を志望することは可能でしょうか?大手に入社以来10年法人営業部隊におります。キャリアプランを人事部に毎年提出しなければなりませんが、全く未経験でマーケティング部に行きたいと考えてます。やはり、新卒ですぐにマーケティング部に入らないと無理でしょうか?

  • マーケティング職について教えてください

    現在、IT系の技術職に就いております。 主にデータベース技術を中心として経験を積んできましたが最近 マーケティングに興味を持ってきました。 膨大な情報データを分析、評価する・・という顧客視点のビジネスは 中々面白そうです。 研究のため実際のお仕事として下記の点教えて頂けると嬉しいです。 1.データの分析作業は大変?(人数をかけて徹夜などある?) 2.専用のツールなどは使う?(IT系技術は要らない?) 3.OLAPツールなどは出てくる? 4.コンサルなどの道や将来性は? 5.販売や会計など業務知識はつく? などなど、その他現実的な仕事内容など教えて頂けると嬉しいです。 ※一部でも結構ですので教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

  • オンラインマーケティングはリアルのマーケティングで通用しますか?

    現在某ネット企業で、オンラインマーケティングの仕事をしているものです。入社以来、ずっとネット広告の営業、Eコマースサイトのオンラインマーケティングに携わってきましたが、いわゆる「リアル(ネット業界の人間は、オンラインに対しオフラインをリアルと呼ぶ)」のマーケティングに、オンラインマーケティングの経験は生かされるのでしょうか? 具体的に言いますと、私は現在、複数社のEコマースサイトの、オンライン上のマーケティングを担当しておりますが、やがては、それらの企業の、リアル(オフライン)の販促やマーケティングにも携わりたいと考えています。(例えば、sonyであれば、オンラインショップのsony styleではなく、オフラインでのsony製品のマーケティング)。 転職面接などの際には、普通のマーケティング職で応募しても、「あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかない」とみなされてしまうのか、それとも、WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか。 お分かりになる範囲でかまいませんので、ご教授くだされば幸いです。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。