• ベストアンサー
  • 困ってます

マーケティングの職に就くには。

 27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

非常にクリエイティブな仕事であるがゆえにストレス度ナンバーワンの職種です。 マーケティングに対する知性、教養だけじゃなくて、体力、精神力が大いに必要な分野です。土日も出社。特に役職が就くとそうとうタフじゃないと無理です。 基本的には“営業”と商品“企画”の両方がドッキングしていますから。 興味があるだけじゃ厳しいです。やりがいはありますが超ハードワークですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サラリーマンが自分の思う職種に就くことは、マーケティングに限らず、簡単なことではないと思います。理系、技術系でしっかりした知識や資格のある人が専門的な分野で働く場合でさえ、必ずしも自分の好きな研究分野に配属されるとは限らないと思います。 まして、マーケティングには確固とした資格もありません。中小企業診断士の資格を取ったからといって、企業でマーケティングセクションに配属されるとは限りません。MBAであっても同様だと思います。 しかしながら、マーケティング思考をもって仕事に当たることはどんな職種でも可能だと思います。例えば人事部のリクルート担当者が効率の良い採用計画を立案し、優秀な人材を確保するためには、マーケティング思考が不可欠です。どのような人材が欲しいのか?そのためにどのような媒体を使うのか?媒体の効率をデータベース化するなど、全てマーケティングです。 常にマーケティング思考を持って仕事にあたっていれば、必ずそのことを誰かが見ていて、マーケティング部門にスカウトされる可能性があると思います。未だ27歳ということで転職のチャンスも無限にあります。 マーケティングは身の回り、もっと言うと企業の活動そのものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マーケティングを職業とされている方へ

    こんにちは。 私は大学生1年生です。そろそろ将来の仕事について考え始めているのですが、マーケティングの仕事にとても興味を示しています。(まだ販売促進や市場調査といった細かい方向性まではわかりませんが) そこでマーケティングを仕事とされている方へいくつか質問があります。 (1)マーケティングを仕事とする人にはどういった性格の人が適しているのでしょうか?たとえば「独創性がある人」だとか「協調性がある人」などでお願いします。 (2)この道を目指すなら、大学生のうちに何の能力をつけるべきでしょうか?(ここが1番気になるところです。)資格や知識、磨くべきセンスなど、詳しくお願いします。 (3)最後に、ずばりマーケティングの仕事はやりがいがあって面白いですか?そして安定した生活をおくれますか? 以上の質問をよろしくお願いします。

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 経営コンサルタントの仕事とマーケティング

    こんばんは。 現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの力を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

  • 経営コンサルタントの仕事とマーケティング

    こんばんは。 現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの知識を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか? もし分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

  • 副職について

    今子供が小さくて家でできる副職を探していますが、先日サイトで探したデータ入力の仕事は、資料請求しても送られてこず、それからは怪しいメールに悩まされています・・・どこか信用のおける副業の会社はありますか?また、経験者のかたのお話が聞きたいのですが・・・

  • オンラインマーケティングはリアルのマーケティングで通用しますか?

    現在某ネット企業で、オンラインマーケティングの仕事をしているものです。入社以来、ずっとネット広告の営業、Eコマースサイトのオンラインマーケティングに携わってきましたが、いわゆる「リアル(ネット業界の人間は、オンラインに対しオフラインをリアルと呼ぶ)」のマーケティングに、オンラインマーケティングの経験は生かされるのでしょうか? 具体的に言いますと、私は現在、複数社のEコマースサイトの、オンライン上のマーケティングを担当しておりますが、やがては、それらの企業の、リアル(オフライン)の販促やマーケティングにも携わりたいと考えています。(例えば、sonyであれば、オンラインショップのsony styleではなく、オフラインでのsony製品のマーケティング)。 転職面接などの際には、普通のマーケティング職で応募しても、「あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかない」とみなされてしまうのか、それとも、WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか。 お分かりになる範囲でかまいませんので、ご教授くだされば幸いです。

  • マーケティングに携わっていらっしゃる方へ質問

    現在外資系運輸業にて営業をしています、29歳女性です。現在の会社に入社してから5年目になります。が、私は若い頃から、「いつか消費材(化粧品や生活雑貨)の企画営業やマーケティングに携わってみたい」という漠然とした夢がありました。今までも何度か「転職」の二文字が脳裏をよぎっていましたが、人間関係が円滑である事や、お給料の良さもありなかなか転職に踏み切ることが出来ませんでした。今思えば、「もっと若い時に挑戦してみればよかった」の一言なのですが・・・。 そこで現在、マーケティングに携わっている方に質問です。年齢も、全く関係ない職種で経験が無いことも承知の上で、最後に一度だけ転職にトライしてみようと思います。失敗しても後悔しない自信はあります。今から1年間かけて転職活動をするつもりなのですが、 「経験がなくてもこの資格があったほうが有利」といった資格があったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • マーケティングの仕事もしくはそれに関連がある仕事に尽きたいと思ってます。

    私は今就職活動の身で理系で大学院生です。 消費者行動心理に興味があり、マーケティングの職に尽きたいと思っています。 まず、マーケティングの仕事にはどんなものがあるのでしょうか? そして、マーケティングの部門が社内にはあると思うのですが、最初からマーケティング部門で働けるような採用方針をとっている企業はあるのでしょうか? 又それはどんな会社でしょうか?具体的に企業名を挙げていただけるとうれしいです。 又マーケティングでなくとも、消費者心理学に関係のある仕事はどんなものがありますか? わかるかた教えてください。 実は最近になってこの選択肢を考え始め、できるだけ多くの情報がほしいと思い相談させていただきました。なんでもいいのでアドバイス等なにかあれば、よろしくお願いします。