- ベストアンサー
マーケティング職について教えてください
現在、IT系の技術職に就いております。 主にデータベース技術を中心として経験を積んできましたが最近 マーケティングに興味を持ってきました。 膨大な情報データを分析、評価する・・という顧客視点のビジネスは 中々面白そうです。 研究のため実際のお仕事として下記の点教えて頂けると嬉しいです。 1.データの分析作業は大変?(人数をかけて徹夜などある?) 2.専用のツールなどは使う?(IT系技術は要らない?) 3.OLAPツールなどは出てくる? 4.コンサルなどの道や将来性は? 5.販売や会計など業務知識はつく? などなど、その他現実的な仕事内容など教えて頂けると嬉しいです。 ※一部でも結構ですので教えて頂けると助かります よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の経験上でわかる範囲で回答させてもらいます。 (1) 分析作業は大変です。 但し、慣れれば一定法則の範囲内でしかなく、 むしろ、有効なデータを集める方が大変です。 欲しい情報程手に入らないものです。 世の変化が激しい中、従来と異なる視点から信憑性あるデータソースというものは、中々存在しないもので・・・・ 欲しい情報を瞬時に的確に入手できれば、どれだけ素晴らしいものか? (2) 上記通り。 一定法則内で処理するものは、 毎度繰り返しなので、専用ツールを使うか? なければ何らかのツールは検討しているものです。 (3) よくわかりませんが・・・・ データウエアハウスとか、営業実績管理系の基幹システムとかから粗データはとってきてるようですね。 私は粗データ貰った後からがメインなので・・・ (4) 意思次第だと思います。 顧客情報をDB化しマーケティングプロセスに活用する 手法はウケが良いので、コンサルしても良いでしょうね。最近、マーケティング系のコンサル屋さんが増えていますので、ITシステム構築まで含めてお世話できるなら、そこそこあるのではないでしょうか? 将来性は不明です。 コンサルって、ある種、ハッタリ稼業的なものですし。 初期投資不要ではじめられるビジネスにつき、 競合も多いですよ。 (5) ???? 知識がつくか?より、この仕事を生業とするなら、 一定知識が無いと厳しいのではないでしょうか? ありがちなのが、システム系に強いけど、 営業や接客経験がないので、販売プロセスやマーケティングのツボがわからない場合、 お客様やマーケティング部門の人は、皆、それを知っていることが前提で話をしてますので、 感覚のズレのGAPを埋めるには、 経験がなければ、最低限の知識はないと困ると思います。 以上、参考になりましたでしょうか?
その他の回答 (1)
- faucon_san
- ベストアンサー率31% (229/729)
私は中小企業でマーケティングをしております。私の場合、新商品の市場調査です。 質問者様は、マーケティングをしたいとの事ですが、IT系のマーケティングでしょうか? 私の場合、新商品のため、ネットで取れるデータはほとんどありません。 マーケティングといっても、業界によってやり方が変わってくると思います。 私のケースですが: 1.データの分析以前に、有効なデータを集める方が大変です。業界紙や図書館にある文献から統計や動向をとったりしなければならないので、その作業がきついです。他社への聞き込み調査もありますが、簡単には教えてくれませんし。データ分析に関しましては、私はたまたま大学で選考しておりましたので、そんなに苦ではありませんが。業界や企業規模で人数や業務時間は変わると思います。 2.専用のツールとはどういったものでしょうか?特に特別なソフトは私の会社では利用しておりません。ソフトよりも、外部の調査会社を利用し、そこからデータを取ってくることがほとんどです。IT系技術はどの程度の力かわかりませんが、アクセス解析などではなく、誰も知らないような統計や傾向をもってこれるのであれば、有効だと思います。 3.「OLAP」ってなんですか?よく知りません。教えてください。 4.多分、質問者様はツールを使って、現状の把握を得意としているのでしょうか?現状の把握だけではなく、そこからどうすれば良いか?を顧客のニーズから汲み取り、提案できるのであれば、コンサルなどでも大丈夫だと思います。 5.これは自分で勉強するしかありません。マーケティングをしていく中で、商流を知るために「販売」、競合企業を調べるために「会計」を分析する必要があります。どちらかと言うと、身につくことというよりも、身に付けなければいけないことだと思います。 私の企業はマーケティングを専門にしている企業ではないので、専門的な調査機関のような企業のことはわかりません。もしかしたら、そういう企業から見たら、私のやっていることは幼稚でちんけなマーケティングかもしれません。 ただ、我社が良く利用している調査会社のレポートを見ますが、分析していると言うよりも、情報や統計を良く集めたというレベルだと思います。 そこから提案できるかどうかが大事だと思います。 質問者様がどういった分析をされているのかがもう少しわかれば、さらに詳しい回答が出来るかもしれません。