マーケティング関連で役立つ資格とは?

このQ&Aのポイント
  • マーケティング関連で役立つ資格を紹介します。統計士やマーケティング・ビジネス実務検定など、実用度の高い資格があります。さらに、中小企業診断士やERE経済学検定試験、マーケティング・マスターコースなども上級者向けの資格として注目されています。自身のキャリアを発展させるためにも、さまざまな資格を取得してみましょう。
  • マーケティング関連で役立つ資格には、統計士やマーケティング・ビジネス実務検定などがあります。これらの資格は実用度が高く、マーケティング業務において重要な知識やスキルを身につけることができます。さらに、中小企業診断士やERE経済学検定試験、マーケティング・マスターコースなどは上級者向けの資格であり、キャリアアップにもつながるでしょう。
  • マーケティング関連で役立つ資格を紹介します。初級としては統計士があります。統計士は文部科学省認定の資格であり、現代統計実務講座の通信教育を修了することで取得できます。中級としてはマーケティング・ビジネス実務検定があります。この資格は国際実務マーケティング協会が実施しており、実務に必要な知識やスキルを身につけることができます。上級としては中小企業診断士やERE経済学検定試験、マーケティング・マスターコースがあります。これらの資格は高度な知識や経験を要求されますが、キャリアアップには大きな助けとなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。

マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。 ランクと実用度が分かると助かります。 自分で調べた範囲だと下記となり、これ以外の資格を探しています。 ネットで調べた範囲では、これぞとピンポイントのものが少ないため、下記に少しでも役立ちそうな資格をお願いします。 仕事でマーケティング・コンサル部署所属、数値の集計分析統計業務担当、HP・会員の運営・解析に関わっている 初級 :統計士(文部科学省認定、現代統計実務講座の通信教育を修了、合格8カ月で修了可能) 中級 :マーケティング・ビジネス実務検定( 国際実務マーケティング協会、毎年2月6月10月実施、C級合格45%、B級) 上級 :中小企業診断士(中小企業診断士協会、毎年8実施、1次合格率16%→2次10%→最終3%) 上級 :ERE経済学検定試験(日本経済学教育協会、毎年7月12月実施、合格難易度S) 上級 :マーケティング・マスターコース(日本マーケティング協会認定、参加費100万円、合格約9カ月間の授業の後論文提出)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

一般論的に言えば、マーケティングは学校(大学、MBAや専門学校等)で学ぶものだと思いますが、 資格でいえば「診断士」はその分野では唯一の国家資格です。とはいえ、上記の目的はその一部にす ぎないので、極めることには無理があります。また、各種検定試験は知識の効果測定が主目的ですの で、実戦で役に立つかは本人の、その後の活用法によります。主に統計分析を学びたいようにお見受 けしますので、この中なら「統計士」が目的には一番近いと思われます。他は本当に統計はその一部 の学習分野に過ぎないと思いますので・・・ちなみに、「統計士」は民間資格扱いですので、特別な 権限や権利が付与される訳では無いですし、大学の経済学部等で学ぶ統計学をもう少し、一般向けに 平たくした感じの内容ですので、統計の基礎を習得するには丁度いいですが、高度な目的には不向き かもしれませんね。いっその事、情報処理でも学んだ方がいいかもしれません・・・