遊技台のキャラクターの重要度について

このQ&Aのポイント
  • 遊技台のキャラクターの重要度について知りたい
  • キャラクタータイアップ台の重要性とは?
  • キャラクターによる遊技台の魅力について
回答を見る
  • ベストアンサー

遊技台のキャラクターの重要度について

私はパチスロとかやらないのでわからないので、教えてください。 数年前から、歌手やアニメや映画やら、なんかキャラクターとタイアップしたような台をテレビでさかんに宣伝しています。実際にやる立場としては、台がなんかのキャラクターになっているとか、何のキャラクターであるとかいうのは、どのくらい重要なことなのですか? 新しいのが出ると、やりたくなるものなのでしょうか。機能面やプレイ方法がかなり変わってくるのですか? というのは、例えばですが、ビリヤード台とかボウリングのレーンが何らかのキャラクターのデザインになったり、新しいキャラクターのが出たとしても、私なら全然、興味がない(むしろ模様がない方が良い)と思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

ざっくり言えば質問者はパチンコやパチスロの新規客対象外だって事。 タイアップでアニメや歌手などの台がTVCMされるのは新規顧客獲得のためです。 これにホイホイ釣られる客をメーカーやお店が求めているんです。 大当たりしてもしなくても、色々なイベントが発生してくれる事に意義を感じてくれるお客さんは店としても大歓迎。 有名歌手なども宣伝効果と実入りを考えると昔ほど嫌悪感がなくなって企画に乗り易くなっているらしい。 勿論タイアップすると余分にお金が掛かるからオリジナルでその手のファンを一本釣しちゃおうってメーカーも出てきます。 例 快盗天使ツインエンジェル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E7%9B%97%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB それがある程度成功するとアニメ化してより普及させて顧客の拡大を狙ったりしてね。 ま、方法としては間違ってはいないんだよね。 公式ページ http://twin-angel.com/ それに釣られるか否かは個人の自由だしさ、別に理解する必要もないよね。

motti9090
質問者

お礼

なるほど。新規獲得のためですか。なるほど。