中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは個性的?

このQ&Aのポイント
  • 中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは、オリジナリティを感じる一方で、日本や欧米の影響も受けていると思われる。
  • 韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは、欧米風や日本風ながらも、独自性が強く出ていると感じられる。
  • 中国の漫画やゲームのキャラクターデザインは、様々な国の絵柄が流通しているが、中国の個性も感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって

中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって個性的ですか?それとも違いますか? 中国や韓国のキャラクターデザインはアニメは日本の影響又は欧米影響を受けてると思います。 でも、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは私はオリジナリティを感じる。 でも、調べた結果、正直分からなくなりました。 中国や韓国の漫画やゲームが気になって調べたのですが、欧米や日本+独自性で足して二で割ったキャラクターデザインが多い気がするんです。 又はアレンジしたキャラクターですかね・・・ 韓国に関しては英訳版webtoonサイトを見てきて思ったけど、なぜか元のキャラクターデザインを整形したみたいな感じに見えてしまったりするキャラクターデザイン多い気がします。 欧米風なのに日本風なのに韓国の個性が強く出てる感じ。 (つり目風、高身長的、筋肉がしっかりとある) ですが、ゲームキャラクターは個性的だと思います。 中国に関しては全ての国からの影響を感じる。 様々な国の絵柄が流通しているからなのか分かりませんが・・・ 武何とか小説の絵や歴史人物の絵みたいなやつは中国の個性を感じますが・・・それ以外だと、全方位から影響がある気が・・・ ゲームキャラクターに関しては韓国同様に個性的だと思います。 多分、漫画キャラクターに関しては他国から全く影響を受けてないキャラクターデザインが中国や韓国にもあって、独自性のある個性的なオリジナリティのあるキャラクターデザインもあるのだろうけどね。 正直、中国や韓国に個性があって、中国風韓国風といった感じが存在あると思ってたけど、国外に影響を受けてるし正直分からなくなりました。 正直、ゲームのキャラクターデザインについて分からない。 中国や韓国のゲームはやったことあまりない。 ですが、見たことはあり宣伝用のキャラクターに個性を感じたが、キャラクター作成ものなので個性的か違うか分からない。 素材には個性は感じましたが・・・ だから、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは独自性のある個性があるかないか聞きたくなり質問いたしました。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

日本も同じことして、だんだんオリジナリティが生まれているから、あまり騒いで言える立場じゃないだけどね。

yufy62
質問者

お礼

まあ、確かにね・・・。 なるほどね、日本も人のことをとやかく言えないですもんね。

yufy62
質問者

補足

補足 あと、韓国のキャラクターですがつり目風ではなく、眼角がつり目っぽいと感じと言いたかったが分からなくてつり目風と言ってしまいました。 もう一度、中国や韓国のキャラクターを拝見してきたが、私の主観と勝手な決めつけだけでした。 韓国や中国は身長や体格又は体型の描きはもちろん違うのですが、何より1番は目の描きが違うんだよね。 眼角がつり目っぽいのばっかりかと思ったけど、目の描きの色々あって、種類がたくさんあるし・・・一部だけみても分からないたものなのですね。 髪型だけ見ただけでも見分けられるが、目を見ただけでも、韓国のキャラか中国のキャラか見分けられる。 やはり、個性的に感じます。 個性がないは言い過ぎたかもですね。 中国や韓国以外の海外製キャラクターデザインに関しても個性的だし、やはり、勝手な決めつけいけないと思ったよ。

関連するQ&A

  • なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

    なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • 韓国ゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多い?

    韓国ゲームの殆どのゲーム要素(ゲームシステムゲームUI除く)は欧米と日本の影響を受けてる感じするのでしょうか・・・。 前に質問した時回答者さんが韓国ゲームはパクリが多いとおっしゃられた意味が分かりました。(まあ、パクリというか影響を与えたという感じ方が強いですけどね。) 正直、詳しく知らないのもありますけど、ゲームを見た感じ、オリジナリティも創造性もない感じです。・・・。 新しいアイデアなど新しいゲーム要素や新しいタイプのゲームスタイルや外国にないようなゲーム発明とかあったのかは知りませんし、また、ゲーム業界に影響を与えたかは知りませんが、韓国起源の基本無料とか課金、PVPぐらいですし、それがその中に入るか分かりませんが・・・。 殆どが欧米と日本の影響です。(絵柄画風など含め) 格闘ゲームやステルス(潜入アクション)ゲームの起源は日本です。 日本は新しいジャンルを生み出しました。 後は殆ど、欧米又はアジア以外の外国起源が多いですが・・・。 韓国にはそういった類の話はないのでしょうか・・・。 日本のアーケードゲームは全盛期に世界に影響をとても与えました。 (タイトーとかセガとかは外国人社長の下ではあるけど・・・。) 韓国のアーケードは知らないが、根本的に違う所があるが、DDRの影響が見られるPump It UpはDDRよりも市場シェアが大きく、世界中で占有率高いそうです。 (DDRが落ちぶれたのは外観など含めた中身のデッサン力やデザインにあるのかもしれませんね。) 他のアーケードゲームも欧米や日本の影響が見られ独自性がないですが、人気はある みたいだ、けど、日本の影響受けすぎて日本のアーケードゲームの存在拡大を冒涜しているような気がするけど、まあ、それは何とも言えませんが・・・。 (国際競争力を意識しているというか、日本よりに拘っている感じがある。) だから、思ったのですが、模倣とまではいかないが韓国は影響受けたゲームが多い上に人気なのかなと感じました。 (そういった韓国のゲームの方がなぜ人気あるか分かりませんが、デザインなどビジュアルが関係しているのかな・・・。文化の違いではあるけど、国際競争力がない日本と違い、国際競争力がある韓国で国際市場を視野に入れているしね。) そこで質問なんですが・・・。 韓国のゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多いのでしょうか? それとも、創造性やオリジナリティ要素があり、世界のゲーム業界に与えたとかあるのでしょうか? (新しいジャンルとか生み出したとか) ※韓国ゲームについて前に2回程質問しましたが、疑問が残っていたので、質問しました。 これで最後ですので、ご了承ください。

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • 韓国漫画(マンファ)の海外での人気について

    韓国漫画(マンファ)の海外での人気について あの、韓国漫画って海外で人気なの!? それはなぜかと言いますと、良く見かけるからです。 mangagoやmangaparkというサイトあるのですが、韓国漫画(マンファ)を最近は多く良く見かけます。昔は日本漫画だけが占めていて韓国漫画などを見かけなかったからです。最近は中国漫画も見かけます。 その他では音楽関連の動画なんですが、韓国漫画の画像とともにアニソンやら色々な音楽とかと一緒にfullで聴く動画が多い。再生回数は微妙ですが、海外の人が作ったのだろう。 amvやtributeやfavoriteなど海外の人の動画作品の中でも日本と混じってで見かけるようにもなった。 まだ、日本漫画の関連の動画の方が多いが、最近は韓国漫画も負けていない。 noblesseもアニメ化されて海外で人気得たのでしょうが、韓国漫画(マンファ)に注目してもらえるようになりえるチャンスだったのだろうから成功したと言えます。 その他の韓国漫画(マンファ)はアニメ化せず、単体で人気を得られているみたいですからね。 しかし、これらの事は海外のアニメや漫画やゲームなどのコンテンツイベントに出た影響だと思います。 ですが、ちゃんと韓国漫画(マンファ)の海外での市場を切り開いたと言えます。 さらに韓国のBL漫画も人気ですし、凄いですよね。 それに海外展開しているwebtoonも好調で海外の漫画コミックサイトでも展開しており、好評みたいなのです。 世界観やストーリーがとてもいいのでしょう。 キャラクターデザインは好評のようです。 キャラクターデザインについては海外の影響はあるけど、独自性は出ています。 (アメコミと日本漫画の両方からとか、その両方足した感じのキャラクターデザインとか様々・・・ 日本の漫画の絵柄よりは受けが良い方だと思います) でも、noblesse以外の漫画がアニメ化やドラマ化や映画化せずに単体で人気って凄いですよね。 日本はアニメ化してもらえないと作品の人気も知名度も評価も注目も得られない。 韓国は余程、海外展開などのビジネス戦略ていうか商売が上手なんですね。 宣伝もですが・・・ 乙女ゲームも韓国のが人気ですし、色んなジャンルで成功してるんだね。 売上や利益は別にして・・・ やはり、最近は日本漫画より韓国漫画(マンファ)の方がデジタル市場というかweb市場で人気なのかな・・・ 質問します 韓国漫画(マンファ)の海外での人気はどうなのでしょうか? それとも、まだまだこれからで韓国漫画(マンファ)は海外で知名度や人気が上昇中なのでしょうか?

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • キャラクターデザイナーになるのに漫画家に・・・

    こんにちは!キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 今は青森にいるのですが、 来年叔父の家が仙台にあって、そこに泊まりながら 日本デザイナー芸術学院仙台校に通おうと考えています。 悩みはそこでのマンガ学科にしようと迷っています。 イラスト科もあるのですがコミックイラストとはかけはなれているらしいので・・・・ キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは可笑しいんでしょうか? ちょっと無知な質問でごめんなさい。あとひとつは・・・ キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 主に特撮やゲームのキャラクターデザイン、クリーチャーデザインについてお願いしますOTZ 文章めちゃくちゃですいません。

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 韓国と中国の観光客が多いのは何故?

    先日、観光でオーストリアにいきました。 欧米の人っぽい人が多いのは別にして、アジア系で多い観光客は中国人と韓国人が多く、日本は少ない気がします。 LCCが増えて行きやすくなった、のは分かるとしてもそれなりに費用は掛かるはずで、韓国、中国の旅行客は、 1.やはりその国でお金を持っている人だと思いますが、そんなに景気のいい人が多いのでしょうか 2.日本人が少ないようなきがしますが、気のせいでしょうか 3.韓国、中国はそんなに景気がいいのでしょうか

  • 中国韓国以外のアジアは日本に侵略してもらったことを感謝している?

    中国韓国など一部以外のアジアは欧米諸国に打ち勝った日本に侵略してもらったことを感謝している、と、ある漫画に描かれていました。 シンガポールとインドネシアは日本に感謝し日本を尊敬している国のほうに該当しますか?

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

専門家に質問してみよう