• ベストアンサー

30才でマーケティング

遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

マーケティング職も、現在ではアメリカの影響で、かなりいろいろな職に分化してきています。 たとえば、製品リリースにあたって、必要な市場への根回しやリリース後のフォローなどをするのもマーケティングですし、マーケット分析もマーケティングですし、もちろんご想定になっているような新規商品・サービスの企画もマーケティングです。 30歳からということ自体は、無理ではありませんし、それまでの経験を生かしてマーケティング職にという、転職ストーリーは十分に説得力があると思います。 ただ、やはりスタートが遅いので、いろいろなマーケティング職を経験してから、マーケティング・コミュニケーション担当に、あるいはプロダクト・マーケティング担当に、あるいはマーケット・リサーチ担当にという選択をしていくというのは、難しいかもしれません(業種にもよるのですが)。 ですから、ご自身の興味の分野が、まずマーケティング系ではどの部分に該当するのか、転職コンサルタントなどに相談なさってみてはいかがでしょう。 30歳未経験ということで、最初はかなり条件の悪いものしかないかもしれませんが、マーケティング職の場合、2~3年での転職も珍しくはないので、とにかく経験の蓄積が大事とお考えになることです。 かく言う私も、マーケティング職ですが、30歳を過ぎてからマーケティング系に配属されたことがきっかけになっています。ですから、30歳を過ぎていても、それ自体が問題になるということはないと思いますよ。 あと余談ですが、やはり日本ではこの職種では、アメリカの大学のMBOをとっていると強いです。転職の際にも、かなり強い武器になるので、もし時間と金銭的な余裕があれば、未経験よりは留学をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

挑戦すること自体は無理なことでないと思います。 ただし、採用側からすれば、30歳でそれなりのスキルがある人から 優先的に選んでいくということになると思います。 「興味があるから」「大学で社会調査などの経験があるから」という 志望理由は新卒時なら有効ですが、30歳では説得力に欠けるかもしれません。 従って、今まで経験のあるWEBと融合した具体的なマーケティング提案を面接時に説明できればよいと思います。

回答No.2

企業の求人募集に年齢制限無視で履歴書を持って面接に持って行ければ、機会があるかもしれません。  基礎を理解されているなら、これからマーケティングの技量が試される年齢ですね。