• ベストアンサー

30才でマーケティング

遅咲きながら最近マーケティングに興味を持つようになりました。29男です。 割とジェネラリストですが専門は何かといわれれば法律で公務員試験も受けようかと思ってます。企画立案の仕事にかなり興味関心があります。好奇心探究心は旺盛なほうだと思います。 地元にマーケティングの仕事はほとんど無くでても年1回くらいです。 この年で未経験でマーケティングに挑戦するのは無理ですか。 ちなみに大学ではデータ分析、社会調査、ソーシャルマーケティングなど受けてます。今まではウェブデザイナーしてきました。 きっかけは大学で社会調査をしたときにいろいろ創意工夫の余地があり創作的で面白いなと思ったことです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

マーケティング職も、現在ではアメリカの影響で、かなりいろいろな職に分化してきています。 たとえば、製品リリースにあたって、必要な市場への根回しやリリース後のフォローなどをするのもマーケティングですし、マーケット分析もマーケティングですし、もちろんご想定になっているような新規商品・サービスの企画もマーケティングです。 30歳からということ自体は、無理ではありませんし、それまでの経験を生かしてマーケティング職にという、転職ストーリーは十分に説得力があると思います。 ただ、やはりスタートが遅いので、いろいろなマーケティング職を経験してから、マーケティング・コミュニケーション担当に、あるいはプロダクト・マーケティング担当に、あるいはマーケット・リサーチ担当にという選択をしていくというのは、難しいかもしれません(業種にもよるのですが)。 ですから、ご自身の興味の分野が、まずマーケティング系ではどの部分に該当するのか、転職コンサルタントなどに相談なさってみてはいかがでしょう。 30歳未経験ということで、最初はかなり条件の悪いものしかないかもしれませんが、マーケティング職の場合、2~3年での転職も珍しくはないので、とにかく経験の蓄積が大事とお考えになることです。 かく言う私も、マーケティング職ですが、30歳を過ぎてからマーケティング系に配属されたことがきっかけになっています。ですから、30歳を過ぎていても、それ自体が問題になるということはないと思いますよ。 あと余談ですが、やはり日本ではこの職種では、アメリカの大学のMBOをとっていると強いです。転職の際にも、かなり強い武器になるので、もし時間と金銭的な余裕があれば、未経験よりは留学をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

挑戦すること自体は無理なことでないと思います。 ただし、採用側からすれば、30歳でそれなりのスキルがある人から 優先的に選んでいくということになると思います。 「興味があるから」「大学で社会調査などの経験があるから」という 志望理由は新卒時なら有効ですが、30歳では説得力に欠けるかもしれません。 従って、今まで経験のあるWEBと融合した具体的なマーケティング提案を面接時に説明できればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 企業の求人募集に年齢制限無視で履歴書を持って面接に持って行ければ、機会があるかもしれません。  基礎を理解されているなら、これからマーケティングの技量が試される年齢ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーケティングに向いているかどうか

    私は企画立案系の仕事に興味がありマーケティングの仕事にも興味があります。テレビの教養番組はよく見ます。 ただ、新しいものにはほとんど興味が無くファッション、新しいゲームソフト,cmで取り上げ始められたもの、週刊誌、最新映画などにほとんど興味を示さず、それら最先端に関するもの購入しようと思ったことはほとんどありません。ブームがさめたころに少し関心が出ます。つまり最先端には余り関心が無いんです。しばらく待てばこれらは安い値段で提供されることが多く安くなるまでまとうという姿勢です。 さすがにこの場合はマーケティングの仕事には向いてないんでしょうか。マーケティングの仕事している人のほとんどは最先端に興味がある方がほとんどというイメージがあります。 数学が得意でデータ分析も履修したことがあります。よろしくお願いいたします。

  • マーケティングを職業とされている方へ

    こんにちは。 私は大学生1年生です。そろそろ将来の仕事について考え始めているのですが、マーケティングの仕事にとても興味を示しています。(まだ販売促進や市場調査といった細かい方向性まではわかりませんが) そこでマーケティングを仕事とされている方へいくつか質問があります。 (1)マーケティングを仕事とする人にはどういった性格の人が適しているのでしょうか?たとえば「独創性がある人」だとか「協調性がある人」などでお願いします。 (2)この道を目指すなら、大学生のうちに何の能力をつけるべきでしょうか?(ここが1番気になるところです。)資格や知識、磨くべきセンスなど、詳しくお願いします。 (3)最後に、ずばりマーケティングの仕事はやりがいがあって面白いですか?そして安定した生活をおくれますか? 以上の質問をよろしくお願いします。

  • マーケティングをやりたい!

     現在、販売員をしている者です。販売をしていると広告の出し方や調査や売れる物の情報、地域などにもの凄く興味があります。 これを専門の仕事としてやってみたいなあと漠然と思っています。高卒なので、通信制の大学に行くことも含めて検討中です。現在、販売士検定3級の資格取得に向けて努力しています。 マーケティングに関する仕事は実際どのようなものでどんな人向きの仕事ですが?またどんな努力をしたらいいですか?少しでも知っている方はぜひ教えて下さい。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロダクトマーケティングとは

    勤務している会社が今度海外のソフトウェアのローカライズと販売を手がけることになり、先日社長からプロダクトマーケティングをやってみないかと誘われました。興味が無いわけではないのですが、私は入社後3年間ずっとテクニカルサポートを担当してきたので、いまいちプロダクトマーケティングの仕事内容が見えません。周りに詳しい人がいないので自分なりに調べてみた結果、製品戦略立案や情報の整理、社内啓蒙、サポートなどが主な仕事なのかなと一応勝手にぼんやりですが思っています。 どなたかプロダクトマーケティングの仕事とはどういうものか教えていただけませんでしょうか。苦労する面や将来どのようなキャリアパスが考えられるのかなどあれば併せてお願いします。

  • マーケティングを独学

    こんばんは。 私は理系の大学の3年生です。 大学生活でアルバイトやインターンを経験して、『マーケティング』という学問に興味を持ちました。 ずっと社会などの分野からは離れた生物学などを勉強していたため、マーケティングについて全く初心者です。 ちょっとでも良いので自分で学んでみようと思って、インターネットで色々検索してみましたが、どんな本で学べばよいのか解りません。 全くの初心者でも、読める優しいマーケティングの本をご存知の方、教えてください。

  • 食品のマーケティングに就くには..?

    こんにちは。文系の高校3年生です。 学部・大学選びに大変悩んでいます。 私は小学校の頃から、将来、食品(菓子など)のマーケティング・市場調査などをしたいという夢を持っています。 はじめのうちは、明治製菓などの大手企業に憧れていましたが、 今はコンビニのプライベートブランドに携わることにも興味が湧いてきました。 それらのような職に就くには、そもそも何学部に入ればよいか分かりません。 文学部の社会学なのか、経済学部なのか、経営学部なのか..。 調べれば調べるほど、混乱します。 教えていただけるとうれしいです。 また、おすすめの大学があれば、教えていただきたいです。

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • 旧友がマーケティングなる仕事をしている

    地元(小田原)で中堅の会社(中小企業?)でルート営業をしている34男です。10年ぶりに中学の旧友と同窓会をしました。同窓会で大学を出て都内で働いている友人の話が、理解できなかったり、疎ましかったりしてしまいました。友人は、外資系の会社でマーケティングの仕事をしているというのです。具体的にどのような仕事なのか、説明を聞いても、お酒が入っていたのかチンプンカンプンでした。なにか、調査とか座談会?とかしながら、企画をしている仕事ってのだけ分かりました。 そこで、聞きたいのですが。 ●調査って何をしているのでしょう?探偵みたいなものでしょうか? ●座談会をして企画をするって、まったく仕事のイメージができません。具体的にどのような事なのでしょう? ●私に比べすごく給料がいいみたいで、私は400万くらいですが、彼は900万円近くもらっています。マーケティングの仕事ってそんなに給料が高いものなのでしょうか? ●なんだか、彼の話を聞くと彼の仕事内容が、実がない?空虚なものに感じます。やりがいはあるのでしょうか?難しい仕事なのでしょうか? マーケティングって言葉をよく耳にするのですが、自分とは遠いい世界で、イメージがわきません。なんだかダラダラなお伺いですが、意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー MFC-J6583CDWのスキャナーで異音がして読み取りバーが動かないというトラブルについて、解決方法をご紹介します。
  • MFC-J6583CDWのスキャナーで異音が発生し、読み取りバーが動かなくなった場合の対処方法を解説します。
  • MFC-J6583CDWのスキャナーが動かなくなる問題について、異音が発生する原因と解決方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう