• 締切済み

オンラインマーケティングはリアルのマーケティングで通用しますか?

現在某ネット企業で、オンラインマーケティングの仕事をしているものです。入社以来、ずっとネット広告の営業、Eコマースサイトのオンラインマーケティングに携わってきましたが、いわゆる「リアル(ネット業界の人間は、オンラインに対しオフラインをリアルと呼ぶ)」のマーケティングに、オンラインマーケティングの経験は生かされるのでしょうか? 具体的に言いますと、私は現在、複数社のEコマースサイトの、オンライン上のマーケティングを担当しておりますが、やがては、それらの企業の、リアル(オフライン)の販促やマーケティングにも携わりたいと考えています。(例えば、sonyであれば、オンラインショップのsony styleではなく、オフラインでのsony製品のマーケティング)。 転職面接などの際には、普通のマーケティング職で応募しても、「あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかない」とみなされてしまうのか、それとも、WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか。 お分かりになる範囲でかまいませんので、ご教授くだされば幸いです。

みんなの回答

  • MKBS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

通用する所とそうでない所があります。曖昧な答えですいません。 ただ、O2Oで成功している会社としては、 「良品計画」:スマホやFacebookを使ったO2Oはかなり有名です。 「ローソン」:キャラクター作りが上手く、参考になります。 「楽天」:「楽天うまいもの市」というもの開催し名古屋ではギネス記録になりました。 他にも色々ありますが、有名どころとして上記の3企業の方法をサーチすると参考になると思います。 転職に関しては、リアルマーケティング色が強い会社であれば、「私はWEBマーケティングが得意なのでリアルとWEBの相乗効果で売上げを上げます」や「御社に私のWEBマーケティングのノウハウを提供出来ます」など、得意分野をアピールすることが重要だと思います。

回答No.3

もちろんご経験が活かされると思います。 但し、最も良いのは、 転職希望先で勤務されている 「両方をシームレスに仕事できる」人 であることに変わりはないので、 必要以上に、強みをアピールする必要もないと思います。 (逆の立場で、考えてみるとわかると思います) むしろ、転職希望先に対して、 コレまでの仕事で知り得たことや、 外部の立場からの提案が、相手に響くと思います。 (この提案自体に、あなたの強みが演出されます) 知人の転職事例から、 ネットからリアルは大いにありえます。 面接課題を一緒に考えてみましたが、 やはり、本質はネットもリアルも変わらないです。 但し、情報も実績もないので、そこは苦労する部分が多いと思います。 通販企業も大手になれば、 マス広告を打つケースも多く、 実店舗を運営していたりします。 当然、クロスメディアな仕事もあります。 25歳ということは、転職当初から希望職種に付けないかもしれませんが、 熱意を以てプレゼンすることで、ポテンシャル採用も大いにあり得ますので、頑張ってください。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.2

ウェブだけではなく、一般に言われる「マーケティング」をやりたい、 とのようですが,これは企業がどの程度の即戦力を求めているかにもよるのではないでしょうか。 ご質問者様の年齢やご経験が不明ですので一概に言えませんが、 ウェブ以外の業務となると、ウェブ以外の媒体(新聞、TV、雑誌等)で展開する広告やPR、 その企業が売り場を展開している場合、セールスプロモーションの戦略立案・アクティビティの実施、 という部分の経験が全くないので、そこがやはりネックになってくると思われます。 はっきり言うと、「ウェブ」というのはあくまでも媒体の一つにすぎませんので、 ウェブ経験から他媒体、およびアクティビティを広くカバーできる、 というのはやや説得力に欠けるのではないでしょうか。 年齢的にまだ若ければ「勉強します」で何とかなると思いますが、 さすがに30代を超えてしまうと、ウェブに特化したほうがいいのではないか、という判断もされかねません。 リアルマーケティングからオンラインマーケティングに移行するという話は割と聞きますが、 その逆というのは、私の周辺にもあまり事例はないので、こればかりは何とも言えませんね。 可能性はあると思いますが、最終的にアタックされようとしている企業側が どう判断するかまでは私にも読み切れませんので、 こういった回答になってしまうことをお許しください。

isretea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WEBであろうとマスであろうと、根本的な理論は変わらないと思うのですが、ツールが違えば、ノウハウも違ってくるので、その辺りは難しいですね。 年齢で言えば、私は今年で25歳です。 20代後半でのリアルマーケティングへの転職に備え、「勉強」もしておこうと思っています。 1点お伺いしたいのですが、国内にある、名のある夜間MBAでのマーケ専攻などは、体系的に広くマーケを学ぶのに役に立つでしょうか? WEBのビジネスのみでは狭いとは認識しておりますので、広く体系的にマーケ/ビジネスを学べて、その上、リアルへの転職の際もある程度評価してもらえるということなら、それらの学校への通学も検討しております。 宜しければ、ご意見伺えますと幸いです。

回答No.1

「ネット業界の人間として習得したオンラインマーケティングの経験はリアルマーケティングで生かされるのでしょうか?」 先ず、こういうことですよね? その人の経験で得たスキルと、お持ちのポテンシャルによって違うと思いますが、 私は100%通用すると思います。 なぜなら、マーケティングの大前提はあくまで仮説であり、それを目的のモノに論理的・明確に繋げて説明できるかだけではないかと思います。(点が線になるように) >あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかないとみなされてしまうのか >WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか 実際に、評価する側の担当者でないとわかりませんが、評価基準と評価する者の人によって変わると思います。(人間性、人徳者) 私自身、素晴らしい肩書きを持ってはいませんが、実際のビジネスで成果(結果)を上げるには、そんなもの必要ないと思います。素晴らしい会社に入る際には必要でしょうが。 マーケティングを行なう事業の「原理原則」をしっかりと掴んでおくことがマーケティングを成功させることだと思います。自身を持って頑張ってください。

isretea
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、リアルかネットかはツールに過ぎず、原理は同じなので、マーケティング経験はオンオフを問わず、有効であるというのは、とても説得力があります。 私はネットでのマーケティング経験をリアルでも生かしてみたいので、やがてはそちらへ転職を考えています。その際に、面接担当者に理解してもらえるように、心がけます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう