• 締切済み

マーケティング業界での50代の転職

私は現在50代前半女、マーケティングリサーチャ―歴27年です。 大学卒業後、東京の大手市場調査会社に5年勤め、その後夫の転勤で現在の地に転居し、現在は地方の政令指定都市で小さな市場調査会社を経営しており、社歴は15年になりました。 調査領域は全業種対応、手法はリアル、ネット、覆面、交通量、定性など一通りこなしています。今は、自社でネットリサーチモニターサイトを運営し、毎月自主調査を実施しています。 自分の仕事は「全て」。調査実施管理からレポート、分析、マーケティング戦略の提案といったマーケッターそのものの仕事の多忙さもさることながら、売上や利益を確保し、資金繰りを考え、社員を養い育てる「経営者」としての立場で思い悩んだり、歯をくいしばる日々でした。 もともと好きな仕事ですので厳しい経営環境をなんとか乗り越えてきましたが、昨今の情報ビジネス環境の変化の激しさ、東京と地方との情報格差を見るにつけ、地方都市の個人経営の会社でできることに限界を感じてきました。 家族が東京に転居することになり、自分自身の「もう一度、東京で一マーケティングリサーチャーとしての本来の仕事に復帰したい」という思いが膨らんでいます。今の会社(従業員は女性5人、正社員2人、パート3人)を整理して東京で再就職したいと考えていますが不安が大きく踏み切れません。 このような私ですが、50代前半でもマーケティングリサーチ業界に転職することは可能でしょうか?収入には強いこだわりはありません。 できましたら、関連業界にお勤めの方にご助言いただけるとうれしいと思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

No1です。 ネットリサーチ会社のリサーチャーに最も求められることは、 1つ1つの案件についてじっくりと数字を読み込んで、奥深い分析コメントや考察を書くことではなく、 非常に数多い案件を、いかにスピーディに効率よくこなしていくかといったことだと思います。 (利用した経験からそう感じました) したがって、そのようなニーズにこたえるための体力的も重視され、 比較的若い人(30代まで)が求められていると思います。 http://www.smis.co.jp/recruit/contents3.html ↑ ちなみにこの会社は「40歳くらまで」となっていますが、 ★グループインタビューの司会 といった特殊スキルがあれば、何とかなるかもしれません。 このような、定性系の特殊スキルを求める会社に絞った方が 良いかと思います。

sino45jp
質問者

お礼

具体的なご助言を再度いただき、誠にありがとうございます。 確かに、今のネットリサーチ業界は体力とスピードが勝負の世界ですね。 幸い、座談会関係も長くやってきましたので 転職する場合はそちらを考えていこうと思います。 大変参考になりました。

noname#82794
noname#82794
回答No.1

そこまでの実績がおありなのですから、リサーチ会社に転職するという形態よりも、 たとえば ・グルインのモデレータ ・リクルートのスーパーバイザー ・リサーチ全般のコンサル ・リサーチ結果のレポーティング ・リサーチ結果からの戦略提案 など、個人スキルを活かし、広告代理店や大手リサーチ会社と フリー契約を結んだほうがよいかと思います。 アタックする会社については リサーチ会社でしたら↓あたりから攻めてみてはいかがでしょうか? http://www.jmra-net.or.jp/membership/recruitment.html

sino45jp
質問者

補足

早速のご助言、誠にありがとうございます。 今までフリーで仕事をしていた時期もあり、 また、現在も実質は「フリーランス+アシスタント」のような体制であるため、フリーでの仕事の過酷さ、不安定さ、立場の不利さが骨身にしみています。 その経験もあり、 できたら、安心して業務に集中できる立場に身を置きたいと 考えてしまうのですが、甘い考えでしょうか。 ネット求人広告などにはりサーチャーも数多く募集されており、 年齢制限は記載されていませんが、 実際は、私のような年齢、キャリアがなまじ長い、 などから、玄関口でまず敬遠される対象なのでは?と懸念します。 長い補足質問で恐縮ですが、 その点からも再度ご助言いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • マーケティング業界に携わる為のキャリアステップ・疑問

    こんにちは、将来的にマーケティングや市場調査関連に就職を望んでいるものです、その道で一生飯を食べて生きたいと考えます。市場調査の職務経験が無いです。大学で心理学専攻してたこともあり、以前からフィールドワークや統計を用いて顧客行動を分析する事に興味を持ってました。 (1)どのようなキャリア構築をすれば、マーケッターに なれるのでしょうか? (2)営業の仕事はマーケッタへのステップになり得るの でしょうか?業種によってはステップとなりえない 物なのでしょうか?現在重工業関連の法人営業のス カウト受けてて非常に迷ってます。 (3)マーケッターは、理系の研究開発職の様に「専門的 な職」としてとらえればよいのでしょうか? (4)マーケッターになるには一つの業界・職種にこつこ つ勤めて経験を積むのと、いろんな業界を転々を渡 った上でなるのと、どちらの方が就き易いのでしょ うか? よろしくお願いします。

  • マーケティング職の魅力

    マーケティング職に対する魅力や 今後のキャリアの積み方について、 ご意見を聞かせてください。 私は、会社が成長するため、売り上げを拡大するために、 そのために何をするか、顧客視点を持ちながら 様々な大きなレイヤー(製品力、顧客視点、市場、社内環境、パートナー)で 考えて実行できるマーケターになりたいと考えています。 ひとつの商材とじっくり付き合い、想いを込めて製品・サービスの 市場調査や製品リリース段階から参画し、マーケティング活動の すべてに関わり、世に広め、浸透させることを実現したいと考えています。 これからもずっと、追求していくことですが、 マーケティング職に対する魅力やキャリアの積み方について、 ご意見をお聞かせください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マーケティングリサーチ

    マーケティングに関して質問です。 飲食店(カフェ業態)のマーケティングリサーチを行いたいのですが、 現在計画中の案が出口調査です。 実際に店舗から出てくる人に対してなぜこの店舗を選んだのか? といった質問し統計を取りたいと思います。 ある程度信用性のあるデータにする為、母数の何割くらいを調査対象と みるべきでしょうか? ご存知の方お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。、

  • マーケティングを行う上でのお勧め書籍について

    タイトルの件でのご質問です。 マーケティングの部署に人事異動で配置されたのですが 漠然とした感覚しかありません。 私の考えとしては、まずは仕組み化が必要と考えており、 お客様のアンケート面から、調査したいと思っております。 上司もいなくなり、部署に一人ぽつんと残る状態です。 (パートさんはおります) マーケティング関連の書籍を調べ,以下の書籍を読み業務で活かしたいと考えております。 ---------------------------------------------------------------- ・Excelによる実用マーケティング分析 ・Excelで学ぶ営業・企画・マーケティングのための実験計画法 ・マーケティング部管理者の仕事 ・マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事) ・ 誰でもできる!マーケティングリサーチ―プロ以上の成果を出す“超”実践手法 (PHPビジネス新書) ・マーケティング・リサーチはこう使え! ・図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing) --------------------------------------------------------------- この他に、マーケティングを行う上で 【参考文献】【書籍】【お勧めサイト】がございましたら、 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • マーケティング

    マーケティング 市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。 名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。 また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

  • マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか?

    マーケティングとはどういった仕事がメインなのでしょうか? 今後のニーズやトレンドを予測し、それを社内に広め客先訪問を実行。 海外の事例などをお客に紹介する。 新しい技術の調査および紹介。 簡単に書くと上記のような形が私の会社のマーケティングの仕事です。 数字的(売り上げなど)なところの調査や他者の動向の調査は行っていないようです。 こういったところもやるべきではないのかなと思っている次第です。 回答者様の会社のマーケティングの仕事はどのようなことをしていますか? また、どのようなことをすることがマーケティングの仕事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マーケティング職でないとできないこと

    現在マーケティングに関する仕事に就きたいと考えています。 マーケティングというのはある意味、 経営者から社員全員が考えながら仕事をしていると思うのですが、 マーケティング部でしかできないことって何でしょうか? 関連職の方、そうでない方の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう