• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

経営コンサルタントの仕事とマーケティング

こんばんは。 現在、経営コンサルタントの職に就きたいと考えているのですが、経営コンサルタントの仕事は「マーケティング」とは関係あるのでしょうか?別の言い方をするとマーケティングの力を持っていないと、経営コンサルタントの仕事は勤まらないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。MBAを持って米国に住んでいます。経営コンサルタントの友人なども多いです。米国では、経営コンサルタントと申しましても、Financial、Marketing, Organizational、Management、Technology など特化した人もいます。そのクライアントとなる会社が持ってくる懸案によって、その分野に長けている人が選ばれますから、必ずしもMarketingが必要ということはありません。 ただ、経営者たちは、Marketを知っている人の方が心を開きやすいとおもいますので、基本的に、市場の動きや一般的知識は、どうしても必要だと思います。

質問者からのお礼

有り難う御座います!助かりました☆