• 締切済み
  • 暇なときにでも

マーケティング職の魅力

マーケティング職に対する魅力や 今後のキャリアの積み方について、 ご意見を聞かせてください。 私は、会社が成長するため、売り上げを拡大するために、 そのために何をするか、顧客視点を持ちながら 様々な大きなレイヤー(製品力、顧客視点、市場、社内環境、パートナー)で 考えて実行できるマーケターになりたいと考えています。 ひとつの商材とじっくり付き合い、想いを込めて製品・サービスの 市場調査や製品リリース段階から参画し、マーケティング活動の すべてに関わり、世に広め、浸透させることを実現したいと考えています。 これからもずっと、追求していくことですが、 マーケティング職に対する魅力やキャリアの積み方について、 ご意見をお聞かせください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

関連するQ&A

  • マーケティングとデータ解析

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 電機メーカーの事業企画部門を志望していて、新製品開発や新規事業開拓につなげるためのマーケティングを中心とした仕事をしたいと考えています。 大学での専攻は経営工学なので、「データ解析の手法を用いて高度なマーケティングを行ないたい」という感じでアピールしたいと思っているのですが、実際に働いている方から見た場合、こういったアピールは的を射ていますでしょうか? 大学で市場調査などの科目は学んだのですが、実際の市場調査やマーケティングがどのように行なわれていて、どのように新製品開発や事業開拓につながっていくのか、具体的なイメージがわかないので説得力のあるアピールに繋げられずに困っています。 実際問題としてマーケティングにデータ解析手法がどの程度使われているのか、そしてその有意性、さらにどのように商品開発に結び付けていくのか、このようなことを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスお願いします!

  • マーケティング業界に携わる為のキャリアステップ・疑問

    こんにちは、将来的にマーケティングや市場調査関連に就職を望んでいるものです、その道で一生飯を食べて生きたいと考えます。市場調査の職務経験が無いです。大学で心理学専攻してたこともあり、以前からフィールドワークや統計を用いて顧客行動を分析する事に興味を持ってました。 (1)どのようなキャリア構築をすれば、マーケッターに なれるのでしょうか? (2)営業の仕事はマーケッタへのステップになり得るの でしょうか?業種によってはステップとなりえない 物なのでしょうか?現在重工業関連の法人営業のス カウト受けてて非常に迷ってます。 (3)マーケッターは、理系の研究開発職の様に「専門的 な職」としてとらえればよいのでしょうか? (4)マーケッターになるには一つの業界・職種にこつこ つ勤めて経験を積むのと、いろんな業界を転々を渡 った上でなるのと、どちらの方が就き易いのでしょ うか? よろしくお願いします。

  • マーケティングの職に就くには。

     27歳の男です。マーケティングを職としておられる皆さんに質問させてください。  私は現在貿易関係の仕事についています・・・と言えば聞こえはいいですが、実際は単なるデータ入力が主な仕事です。このまま続けても、給与的にもキャリア的にも満足できないまま30代、結婚を迎えてしまうのではないかと日々悩んでいます。年齢的にも転職は出来て一回かなと考えています。  昔からマーケティングに興味を持っており、今も日経MJや、マーケティング系の書籍・メルマガを購読したりしています。一応留学の経験もあり、現地の専門学校でマーケティング&ビジネスのコースを学んだのですが、住んでいる地域にあまり選択肢がなく、現在の仕事に落ち着きました。  現在マーケティング関係の職についておられる方々に質問させていただきたいのですが、やはりこの年齢、もしくはそれ以上では、マーケティング分野への転職は経験者でなければ難しいでしょうか? もちろん一口にマーケティングといっても、市場調査・分析・商品企画・販売促進・広報宣伝など多岐にわたる事は知っています。  経験者の皆さんの意見、またマーケティングに携わるには何が重要か、やりがい、大変な事など何でもいいのでお願いします。  

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • マーケティングと経営学について

     この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。

  • マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 市場調査と売り込みについて(学校の課題です…)

    大学で経済とかマーケティングを中心にした授業をとってます。 自分でも色々と考えたのですが中々これ!と行き着くまでの案が出ずにいます…。 宜しければ皆様の知恵をお借りしたく思います。 課題の内容なんですが、「市場(身近な人でも可)調査をして、○○の商品を売り出すための文書を作ってくる」というものです。 市場調査的なものを行って、指定された商品のアンケートを行ったのですが…中々需要が求められていませんでした…;; こういう場合、どのような視点で課題を進めていくべきでしょうか?;

  • 楽器のマーケティングについて

    現在「ヤマハ サイレントシリーズ」http://www.yamaha.co.jp/products/instruments/silent_series/index.html のマーケティングについて勉強しているのですが、楽器を買うことにより顧客はどのような価値を得るのかが分かりません。 缶コーヒーの場合などは「リラックスするため」という価値(便益)があるようなのですが、楽器のことで考えるとどうも的外れな結論になってしまいます。 個人的には「いつでもどこでも気にせず演奏できる」という価値(便益)と考えたのですが、これではどうも「ただの製品説明」になっているような気がしていけません。 どなたか意見をお願いします。完全に思考が止まっています;

  • 女性にとってのファンデーション

    某化粧品メーカーに勤めています。 今度、ファンデーションの新製品の企画を任されました。 どこで女性の方にお聞きしたいのですが、 女性はどんなファンデーションに魅力を感じるのでしょうか? 男性からは想像もつきません。 近々、市場調査も行なうのですが参考までに お聞かせください。 1日中つけていても崩れないとか 服につきにくいとか・・・ なんでもかまいません。 ヒントをいただければと思います。 一人でも多くの方の意見をお聞きしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 商社のFAE

    こんばんは この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337 上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。 TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・ しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。 私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。 FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか? 経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください よろしくお願いします