【営業職】ソフトウェア保守業務の経験について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ビジネスコンサルティングやマーケティングなどに興味があり、留学終了後に就職活動していますが、経験者や営業経験のある方が求められており、コンサルティングやマーケティングの仕事に就くことが難しい状況です。
  • 将来的にビジネスコンサルタントやマーケティング部で働くためにも、今から就く仕事はそれらに繋がるようなものでなければならないと考えています。
  • そこで、営業職も視野に入れており、ソフトウェアの保守が主な業務となる求人に応募することを考えていますが、この職務経験が将来のキャリアアップにどう繋がるのか不明です。また、コンサルティング業界への転職に別のフィールドから経験を積むことは有効な方法なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【営業職】 ソフトウェア保守業務の経験

現在求職中の者です。タイトルの業務に関して不明点があるので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 MBA留学を終えて、現在求職中の29歳(男)です。 私は、ビジネスコンサルティングやマーケティングなどに興味があり、留学終了時から仕事を探しておりますが、どの企業も経験者、もしくは営業経験がある方々が対象になっており、私の経歴ではコンサルティングやマーケティング関連の仕事に就くことがかなり難しい状況です(ちなみに、前職関連、コールセンター運営業務に戻る気はありません。異業種への転職を兼ねて留学を決めたからです)。 ですが、将来的にビジネスコンサルタントやマーケティング部で働く為には、今から就く仕事はこれらに繋がるような仕事にすべきだと考えております。 そこで、まずはこれらの業種に繋がるようにと思い、営業職も視野に入れるようになりました。その中で、ソフトウェアの保守が主な業務となる求人の紹介があり、その業務に応募しようかと考えております。 しかし、このソフトウェア保守の業務(営業)という職務内容が、将来の私のキャリアアップにどう繋がってくるのか不明です。営業という肩書きで、主な業務がソフトウェアの保守。 果たして、このような職務経験が今後にプラスに働くのか知りたいです。 また、将来的に私の目指すコンサルティング業界への転職へ繋げる為に、別のフィールドから経験を積むという考えは正しいでしょうか。 最近、色々考え過ぎて、何が正しいのか、正解なのか分かりません。この求人を紹介してくれた方は、きっと将来の役に立つと仰ってますが、一人の方の意見ではなく、多くの方の意見や経験者様がいらっしゃれば、さらに詳細な意見が聞けると思い、投稿させて頂きました。 大変抽象的な内容の質問ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.1

留学してMBA取得って、素晴らしいですね! 個人的には、かなり大変なイメージがあります。 ソフトウェアの保守業務は、質問者さんが進みたい方向を考慮すると、 正直いってあまり役に立つとは思えません。 ブランクが続いているよりは、何らかの経験があった方が良いというレベルだと思います。 仕事自体は、企業に既に導入されているシステムに関して、お客さんから言われた形で、 システムの修正作業を行い、バージョンアップするという作業の流れになると思います。 その中で、システム的にこうした方がいいなどの提案をする機会は一応あると考えられますが、 その経験が、コンサルティングやマーケティングの職種につながるかと言えば、難しいと思います。 もしかして、転職エージェントを利用されながら 活動されていらっしゃいますでしょうか。 仮にそうであるとすれば、特に異業種への転職の場合は、あまりお勧めできません。 担当する方によっても違うとは思いますが、 自分の成績を上げるために、求職者の焦りを利用して、 とりあえず入りやすそうな会社にねじ込もうとする傾向があるからです。 コンサルティングやマーケティングの職種への就職が困難であるのなら、 まずは、純粋な営業職を目指した方が良いと思います。 何が正しいのか、正解なのか分かりませんと書かれていますが、 誰にもわからないです。この方向であれば、自分が正解とする方向に近いかもと 感じる方向に進んでいけばいいと思います。 個人的には、いろいろな求人サイトを利用して、 自分がやってみたいと考える職種で、 未経験可で募集している会社を、数打てば当たる方式で 応募しまくる方法が一番いいのではないかと思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仰るように、転職エージェントを利用して、就職活動をしております。また、お察しの通り、「とりあえず入りやすそうな会社へ…」ということがあり得ると考えた為、本サイトへ投稿させて頂き、客観的な視点からのご意見を聞こうと思った次第です。 はやり、私が目指すようなキャリアへ繋げることは難しそうですね…もう少し慎重に検討します。また、純粋な営業を目指すのも、一つの手段ということで幅を広げていこうかと思います。それと、数打てば当たる方式、ですね!探せばきっと求人があると思いますので、後悔しないように取り組んでいこうと思います!

その他の回答 (1)

• qwertydfv
回答No.2

夜分遅くに失礼します。 ちょっと気になったので。 データサイエンティスト(某本の受け売り)という職業はどうでしょうか? データアナリストとでもいいましょうか? データから意味あるものをみつけて、業務に生かしていく職業です。今ホットなビックデータもこの一種にふくまれます。 ここを起点にコンサルとかめざすのはありかと思います。 SASとかR,SPSSでWEBを検索してください、統計ソフトウェアです。これらを使っている企業の部署にはいればおのずとデータアナリストになれるかと。頑張ってください。 特にマーケの部ではデータ分析をばりばりやっていますので統計ソフトウェアは覚えていも損はないですよ。 アピールポイントになると思いますし。

Makubu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!統計ソフトに関して調べてみます!