【営業職】ソフトウェア保守業務の経験について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ビジネスコンサルティングやマーケティングなどに興味があり、留学終了後に就職活動していますが、経験者や営業経験のある方が求められており、コンサルティングやマーケティングの仕事に就くことが難しい状況です。
  • 将来的にビジネスコンサルタントやマーケティング部で働くためにも、今から就く仕事はそれらに繋がるようなものでなければならないと考えています。
  • そこで、営業職も視野に入れており、ソフトウェアの保守が主な業務となる求人に応募することを考えていますが、この職務経験が将来のキャリアアップにどう繋がるのか不明です。また、コンサルティング業界への転職に別のフィールドから経験を積むことは有効な方法なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【営業職】 ソフトウェア保守業務の経験

現在求職中の者です。タイトルの業務に関して不明点があるので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 MBA留学を終えて、現在求職中の29歳(男)です。 私は、ビジネスコンサルティングやマーケティングなどに興味があり、留学終了時から仕事を探しておりますが、どの企業も経験者、もしくは営業経験がある方々が対象になっており、私の経歴ではコンサルティングやマーケティング関連の仕事に就くことがかなり難しい状況です(ちなみに、前職関連、コールセンター運営業務に戻る気はありません。異業種への転職を兼ねて留学を決めたからです)。 ですが、将来的にビジネスコンサルタントやマーケティング部で働く為には、今から就く仕事はこれらに繋がるような仕事にすべきだと考えております。 そこで、まずはこれらの業種に繋がるようにと思い、営業職も視野に入れるようになりました。その中で、ソフトウェアの保守が主な業務となる求人の紹介があり、その業務に応募しようかと考えております。 しかし、このソフトウェア保守の業務(営業)という職務内容が、将来の私のキャリアアップにどう繋がってくるのか不明です。営業という肩書きで、主な業務がソフトウェアの保守。 果たして、このような職務経験が今後にプラスに働くのか知りたいです。 また、将来的に私の目指すコンサルティング業界への転職へ繋げる為に、別のフィールドから経験を積むという考えは正しいでしょうか。 最近、色々考え過ぎて、何が正しいのか、正解なのか分かりません。この求人を紹介してくれた方は、きっと将来の役に立つと仰ってますが、一人の方の意見ではなく、多くの方の意見や経験者様がいらっしゃれば、さらに詳細な意見が聞けると思い、投稿させて頂きました。 大変抽象的な内容の質問ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

留学してMBA取得って、素晴らしいですね! 個人的には、かなり大変なイメージがあります。 ソフトウェアの保守業務は、質問者さんが進みたい方向を考慮すると、 正直いってあまり役に立つとは思えません。 ブランクが続いているよりは、何らかの経験があった方が良いというレベルだと思います。 仕事自体は、企業に既に導入されているシステムに関して、お客さんから言われた形で、 システムの修正作業を行い、バージョンアップするという作業の流れになると思います。 その中で、システム的にこうした方がいいなどの提案をする機会は一応あると考えられますが、 その経験が、コンサルティングやマーケティングの職種につながるかと言えば、難しいと思います。 もしかして、転職エージェントを利用されながら 活動されていらっしゃいますでしょうか。 仮にそうであるとすれば、特に異業種への転職の場合は、あまりお勧めできません。 担当する方によっても違うとは思いますが、 自分の成績を上げるために、求職者の焦りを利用して、 とりあえず入りやすそうな会社にねじ込もうとする傾向があるからです。 コンサルティングやマーケティングの職種への就職が困難であるのなら、 まずは、純粋な営業職を目指した方が良いと思います。 何が正しいのか、正解なのか分かりませんと書かれていますが、 誰にもわからないです。この方向であれば、自分が正解とする方向に近いかもと 感じる方向に進んでいけばいいと思います。 個人的には、いろいろな求人サイトを利用して、 自分がやってみたいと考える職種で、 未経験可で募集している会社を、数打てば当たる方式で 応募しまくる方法が一番いいのではないかと思います。

Makubu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仰るように、転職エージェントを利用して、就職活動をしております。また、お察しの通り、「とりあえず入りやすそうな会社へ…」ということがあり得ると考えた為、本サイトへ投稿させて頂き、客観的な視点からのご意見を聞こうと思った次第です。 はやり、私が目指すようなキャリアへ繋げることは難しそうですね…もう少し慎重に検討します。また、純粋な営業を目指すのも、一つの手段ということで幅を広げていこうかと思います。それと、数打てば当たる方式、ですね!探せばきっと求人があると思いますので、後悔しないように取り組んでいこうと思います!

その他の回答 (1)

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

夜分遅くに失礼します。 ちょっと気になったので。 データサイエンティスト(某本の受け売り)という職業はどうでしょうか? データアナリストとでもいいましょうか? データから意味あるものをみつけて、業務に生かしていく職業です。今ホットなビックデータもこの一種にふくまれます。 ここを起点にコンサルとかめざすのはありかと思います。 SASとかR,SPSSでWEBを検索してください、統計ソフトウェアです。これらを使っている企業の部署にはいればおのずとデータアナリストになれるかと。頑張ってください。 特にマーケの部ではデータ分析をばりばりやっていますので統計ソフトウェアは覚えていも損はないですよ。 アピールポイントになると思いますし。

Makubu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!統計ソフトに関して調べてみます!

関連するQ&A

  • 通信機器の設置取り付け業務及び保守業務について

    転職活動中の者です。 求人を見ていて「通信機器の設置取り付け業務及び保守業務(オフィスコンサルティングを行っている企業らしいです)」というのがあったんですが、少し興味があります。 具体的にどんな事をやる仕事なんでしょうか? 「保守」とか謳ってるんで、休みの日に急に呼び出しがかかったりするんですかね?

  • 営業コンサルティングとはなんぞや?

    皆様に、教えていただきたいことがございます。広告・マーケティング分野での営業コンサルティングとはどのような仕事をするのですか?コンサルティングとは専門的な事なんですよね?いまいちわからないので、どんな事でもかまいませんので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 営業職ってどんな感じですか?

    SEを長年していましたが退職しました。 現在32歳の男性です。 SEの将来性、体力の事を考えた結果他業種に転職したいと思っています。 営業職に目が行ってしまうのですが、営業職はどんな感じでしょうか? 飛び込み営業は対象外にしてますが、営業がどんな感じかいまいちわかりません。 営業をしてて辛い事や、良い事、将来性など、業種に関わらず個人的意見で教えて頂けたらうれしいです。

  • 女性の営業職について

    アラサー、女性です。 前職が会社清算となってしまい、転職活動中です。 未経験ですが、法人営業で探しております。 希望業種は、食品関係です(これも未経験なのですが…) 各種転職サイトで探しているのですが、掲載写真は男性ばかりで 男性を募集していると匂わせる求人ばかりで、応募するところがあまりないのが現状です。 対個人では、女性募集もありますが、対法人で経験を積みたい、というのが正直なところです。 面接に行っても、営業は男性で、女性は現場、と言われたこともあります。 希望業種を変更するのも視野に入れていますが、 業種を変えるにしても、不動産や保険業界などあまりに離職率の高いところも正直嫌ですし…。 そこでお尋ねしたいのが ・男性募集を匂わせる求人に、女性が応募しても書類選考で落とされますか? ・女性が活躍できる業種(保険、不動産除く)はどういったものがありますか? ・仮に入社できたとして、女性で営業職として入社した場合、何か男性と待遇が違ったりすることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

    34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 集金業務・・・事務経験とみなされる?

    将来正社員で事務の仕事につきたいと考えています、20代、女です。 今、事情があってやめられないのですが、一つパートの仕事をしています(事務ではないです)。 その傍らで事務経験を積みたいと考えていて、集金業務のパートの仕事の求人があるのですが、集金業務というのは事務経験とみなされるのでしょうか?集金業務のほかにも仕事があるのかどうかは 明日ハローワークに行って聞いてみようと思うのですが・・・。

  • 企画営業や提案営業はどんな仕事ですか?長所、短所は?

    今までルート営業の経験しかないんですが、現在求職中で企画営業や提案営業ってどんな仕事かなと思ってます。いずれか一方でもいいので経験者の方に教えていただきたいんですが、まず、 1.企画営業、または提案営業をされて、どんな仕事でしょうか?どんな業種でもいいのでこんな仕事ですよとか、教えてください。 2.この仕事をして、よかったとかやりがいとか、長所を教えて下さい。 3.この仕事をしててつらいと感じること。 実際にはどんな仕事でも、いいと思えることや、嫌なこともあると思います。 そこで経験者の声を聞かせてください。

  • 興信所、調査会社の営業職について

    こんばんわ。 私は31歳の女性です。 友達に警察がらみのトラブルがあったとき経験から、 困ってる人を助ける仕事がしたいと考えています。 求人があって一番現実的だったのが地元の調査会社の 営業職でした。しかし、どういった仕事をするものなのかがよく分かりません。 契約をとることが仕事とはいえ、どんな性格・素質・経験が あると向いているのかが他の業種と違って特殊だろうと 感じるからです。 なかなか面接の場で聞くのも気が重いので、 わかる方にぜひ伺いたいです。 情報をよろしくお願いします

  • 営業職もうだめかも。。。 苦しいです

    転職してIT営業職に未経験で入社しました。業種も職種も未経験。現在28歳の女性です。 入社2ヶ月目ですが、覚えることが多く、指示をされても理解出来ないことがあります。 客先でも、お客様が何を言っているのか理解できなかったり。。。 そんな中、営業なのでテレアポをしなければならないのですが、以前自社のセミナー等に参加していただいた方に電話してアポを取る、という仕事があります。ノルマもありますが、全く取れません。。。1日3時間電話して担当者に4件繋がりました。しかし一件もアポが取れず。。。ド新規じゃないんだから難しくないはずなのに。。。今月中に30件とらなければ、この職場に残れない所まできています。 頑張りたいけど、私は人より仕事が遅いため、調べものも時間がかかり、その日中にやらなければならない業務に追われ、+追加で業務を振られ、でもアポの電話もしなければならない。。。 もう、いっぱいいっぱいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 客先でもうまく話せない、アポも取れない、業務も満足にこなせない。。。 時間が立てばできるようになるかもしれませんが、会社は待ってはくれません。 こんな聞き方はいけないと思うし自分も嫌いな聞き方はですが。。。一体どうしたらいいでしょう。。。?出来ればこの仕事を続けて行きたいのですが。。。

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。