• ベストアンサー

営業職を募集しておりますが集まりません 求職者の方、アドバイスを

現在、会社で営業職を募集致しておりますが、なかなか募集が集まりません。求職活動をされていらっしゃる方、どんな会社に魅力を感じるのか是非、教えてください。 現在、営業職の募集している状況は、 ・給与:25万円以上 ・場所:東京都心 ・仮採用期間:3ヶ月間 ・形態:基本的には正社員 ・会社形態:IT企業 ・仕事内容:新規法人顧客開拓 ・希望しているスキル:ワード、エクセル ・休み:年104日+有給休暇 などとなっております。 なぜ魅力がないのか?といったご意見や、私だったらこういう会社に就職する、といったご意見などを頂ければ大変嬉しく思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.6

求職者側にも、採用者側にもなったことがありますが、双方のニーズはなかなか合いませんね。 以下、採用者の立場で募集の内容をみた場合の印象を率直に書いてみます。 > ・給与:25万円以上 残業、諸手当込みで25万円ね。 > ・場所:東京都心 東京都何々区とか、最寄り駅ではなく、都心と書いているのが胡散臭い。きっと、便利の悪いか、治安の悪いところなのだろう。 > ・仮採用期間:3ヶ月間 試用期間ではなく仮採用? ということは、3ヶ月間はアルバイト扱いということね。きっとその間は月25万円ないんでしょう。 > ・形態:基本的には正社員 はっきり正社員と断言しないのは、何か意図がありますね。仮採用期間の評価次第では、契約社員やアルバイトになることもあるわけかな? > ・会社形態:IT企業 IT = Information Technologyとは限らないですし、会社側の内部でしか通用しない俺語かも? もしかすると、反社会的な業務内容かもしれない。 > ・仕事内容:新規法人顧客開拓 いわゆる押し売りね。 > ・希望しているスキル:ワード、エクセル ワード、エクセルがどの程度使えればよいのかわからない。まさか、VBAが使えないと駄目なんていわないでしょうね。(何しろIT企業なので...) > ・休み:年104日+有給休暇 祝日のある週は土曜日出勤ということ? 盆、正月もカレンダーどおりですね。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 非常に参考になります。 それぞれの項目について答えて頂きまして有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

何を営業するのか(これは他の方も指摘していますね) 就業時間(何時から何時) 社会保険の有無 交通費および社有車貸与の有無 いわゆる歩合給の有無と額 この辺は表記しておいたほうが良いです

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 基本的には教えてgooで質問させていただく都合上、 詳細を隠した項目を記載してしまいました。 混乱させてしまい、申し訳ございません。

• setamaru
回答No.4

求職者ではないですが、「新規法人顧客開拓」というと、いわゆる「飛び込み」でしょうか。それだと、成功率が難しく、定着しにくいと考えるかも。  年齢が書かれていませんが、優秀な営業マンであるなら「25万円以上」では、不足かもしれません。  通常、「給与XX以上」というと、面接では下限になることもありがちなこと。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに25万円って中途半端な金額なのかもしれません。 ただ、ここを私ももっとクローズアップする予定ですが、 今の状態だと、真新しいサービスなので、 10件アプローチすれば5件くらいが真剣に話を聞いてくれるようなサービスなので、 こういったあたりをもっと表に出してみようと思います。 基本的には電話のみで対応出来るサービスです。

noname#19765
noname#19765
回答No.3

魅力有無の問題よりも、新規法人顧客開拓ということですので、 あー多分、仕事が取れないだろうから3ヶ月で試用期間満了で 首だなーって考えちゃうから、応募しません。 結局は営業を経験されてる方となるとは思うんですけど、 痛い目にあってる人も多いでしょうから、応募者も少ないのかもしれませんね。 どうやったら仕事取れるかって考えても、法人を相手にするとなると 新規に買ってくれるとも思えんし、 実際に、見切りの早い会社も多いので、上に書いたようなことが現実に起こってるし、わざわざ、嫌な思いをしなくてもーっていうのも ありますので。 まあ、もっとも私みたいな考えをしてる人は、不採用でしょうけどね。 なにかのお役にたてれば。

質問者

お礼

ご意見有り難うございますm(_ _)m 確かにそういう考えも出来そうですね。 参考になりました。

• g_destiny
回答No.2

印象としてですが 漠然とITと書かれても 何を売るのかわからない。 難しい専門用語がわからない かといって 逆にプログラムの得意な技術関係の人は 人としゃべるのが得意ではない。 IT企業というと構成年齢が若そう つまり歳をとったら リストラされ易いのではないかという不安。 それよりも企業自体の将来性があるのか? などなど。 失礼があったらお詫びしますが。 それと今は特にマネーゲームの象徴となっていて いまいちイメージもよくないですしね ベンチャーで立ち上げた会社で有名なソフトを開発した ところでもHさんに買収されてますから。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに将来的な不安はありそうですね。 このあたりを緩和できるような記述等も、 加えてみます。 有り難うございました。

回答No.1

自分は会社の規模も見てます。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考にしますm(_ _)m