• ベストアンサー
  • 困ってます

製造業の営業

40歳で現在は電子機器メーカの営業職です。 このたび、製造業(自動車部品)の営業職への応募を考えています。 製造業の営業というと、図面をもらっての商談になると思われますが、この年齢からモノ造りの経験が全く無い状態で新たな勉強をして勤まる仕事なのでしょうか? 営業経験は20年で、新規開拓やプレゼンテーションには自信がありますが、やはり無謀でしょうか? 具体的にどのようなスキルが必要になるのかを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は今50歳で製造業の次長です。私は、30歳でインテリア商社から製造業の営業へ転職しました。全く畑違いでしたが、何とかなりますよ。ただ、1日も早く皆に追いつけるように努力は必要です。中途入社は「即戦力」ですから何も教えてもらうことなく営業の最前線に出されました。しかし、それなりの給料をもらっているのですから当たり前です。図面を見ながら一生懸命聞き回りました。お客さんに教えてもらったこともたくさんありました。要は誠実さです。誠実であれば必ず芽が出ますし、最後は全ての人が味方になってくれます。貴方の場合、電子機器メーカにいるのですから、自動車部品の営業なら少し視点を変えれば絶対に出来ます。解っていると思いますが、スキルは、誠実さだけです。私は最初、涙、涙の営業生活でしたが、それを乗り越えたことでかけがえのない心の財産を得ました。貴方なら必ずできますよ。期待はずれの回答なら謝ります。ご健闘を祈ります。

質問者からのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。 実際に板金図面を見ましたが、数学が苦手なせいか、予想以上に難しく感じました。 再度良く考えてみます。