商社のFAEの仕事とは?顧客サポートやマーケティング、営業もしてる?

このQ&Aのポイント
  • 商社のFAEの仕事について聞きたいです。具体的な顧客やプロジェクトが与えられておらず、営業がFAEを必要としているかどうかもわかりません。また、FAEの仕事には顧客サポートやマーケティング、営業も含まれるのでしょうか。
  • 商社のFAEは、具体的な顧客やプロジェクトが与えられていない場合でも、製品の勉強やテクニカルサポートなどの業務を行います。また、マーケティングや営業の活動もすることがあります。
  • 商社のFAEは、顧客の要求や問題に対応し、製品の提案やテクニカルサポートを行います。また、顧客との関係構築やマーケティング、営業の活動も重要な役割となります。具体的な顧客やプロジェクトがない場合でも、自己啓発や勉強に時間を使うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社のFAE

こんばんは この方ではないのですが、私も似たような経歴で、メーカーから商社へ転職しました。半導体関連のFAEをしております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=459337 上記の回答者様がたの言うように商社は忙しくて、バリバリ仕事をするってイメージでしたが、どうやら私の転職した会社は違いました。 TOEIC860です。開発業の経験もあって、力を早く発揮したいという思いはあるのですが、まだ具体的な顧客もプロジェクトも与えられてません。というか、実際営業がFAEを必要としているかどうか(FAEを必要とする製品を売っていない)・・・ しかも本社勤務でないので、(地方の支店勤務です)顧客も少ないのです。 私は会社のために、自分のキャリア向上のために何かをしたいのですが、今は扱っている製品の勉強ばかりです。 FAEの仕事っていったいなんでしょう?顧客サポートがないときはどうしているのでしょう?FAEの視点から、マーケティングや営業なんかもしてるのでしょうか? 経験者の方、または客観的でもよいので、ご意見ください よろしくお願いします

  • pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

FAEの方と一度だけ仕事をさせて頂いたことがありますが、技術に疎い当方には難しい事を易しく説明しながら、客先に対しては技術的背景を基に専門的なニーズを上手く汲み取っていく姿に、深い感銘と尊敬の念を持ったのを覚えています。 さて、pejunさんのケースは正直申し上げて、もったいないなと思いました。その支店では(pejunさんの目から見て)今後FAEが必要となるような展開がありそうなんでしょうか? もし、ある程度の期間が経ってもFAEが必要となるような仕事が増えないようであれば、本店への配置転換を願い出るか、再度のご転職をお考えになった方が良いような気がします。 それまでの間、時間を無駄にしないという意味では、営業の客先訪問に同行してみてはいかがでしょう? 決してpejunさんが営業をやるという事ではありません。FAEの重要な要素の一つはコミュニケーション能力と言うか、客先の話の中から上手くニーズを引き出していく能力ではないかと思っています。その点を磨く、または感覚を鈍らせないために、営業に同行して客先との接点を失わないようにしてはと思ったものです。 pejunさんのような意欲的な方であれば、活躍の場はいくらでもあると思います。一日も早くそう言った場に立てることをお祈りしています。

pejun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お礼遅れてすみませんでした。 私も感銘と尊敬をうけるようなFAEになりたいです なんとか1つプロジェクト与えられそうです でもやはり本社の方がやりがいがあるのでしょうね 地元に残りたいという思いで、地方勤務を選びました 私のせいだとおもっています いろいろありがとうございました

関連するQ&A

  • 半導体関連商社について

    今、就職活動中の28歳のエンジニアです。 営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、 人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。 しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。 自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。 そこで、みなさんに質問です。 実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか? 商社のFAEに最も必要な能力はなんですか? また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか? よろしくお願いします。

  • 商社で転職に有利なスキルってつきます?

    もし商社に長年勤務して、理由はどうであれ転職する必要性がでてきた場合、商社からの転職はたやすくできるものなのでしょうか?商社と聞くと特にこれといったスキルがつかないようなイメージがあるんですけど実際どうなんでしょうか?わかる方います?

  • 非鉄商社

    ご教授、よろしくお願いします。 配置転換により非鉄流通業の営業やることになりました。 顧客はスイッチ、コネクター等の電子部品を扱う会社になります。 黄銅 りん青銅 アルミ ステンレス メッキ加工 スリット加工と 何やら難しいそうなのですが、新人はどのうような事から勉強を開始 すればよろしいでしょうか?また、メーカーと顧客の間に入って商社として 一番の仕事をしていく上での急所は何になるかと思いますか? 経験ある方、ご教授よろしくお願いします。

  • 商社の内定を貰い迷っています

    関西の旧帝大に通う文系女性です。 就職活動で、専門商社の総合職内定をいくつか貰い2社に絞りました。 ○半導体専門商社・従業員1000人程度・売り上げ2000億越え・本社東京(国内に10支社くらいあり)  配属は恐らく管理事務で、勤務地は始めは東京勤務になりそうです。  内定者は25人くらい ○食品・繊維などを扱う専門商社・従業員250人程度(連結600人)・売り上げ500億弱・関西本社(国内に3支社くらい)  配属は営業です。勤務地は関西です。  内定者は3人くらい(去年)  私は営業志望で就職活動を進めていたのですが、いろんな人の話を聞くたびに、商社の女性営業は肉体的のも精神的にもきついと聞きました。営業をやってみたいという気持ちは強いのですが、親は管理の方が長く続けられていいのではと言います。やってみたいのは営業なのですが、きつそうというのも理解できるので、管理もいいかなとは思い始めています。 勤務地は、私は関西希望です。理由は彼氏が関西にいるからです。彼は転勤はありません。このような理由で勤務地を希望するのも総合職としてはダメなのでしょうが、後者の会社は規模も小さいので関西勤務の希望は叶うとおっしゃってくれました。前者の会社は、最初の3~5年は東京勤務になる可能性は高そうです。 あと、これは私の変なプライドなのですが、一応旧帝大なので、周りの友達は大企業、官僚とすごいところに勤めている子が多いです。 それを考えると、少しでも大きいところがいいのかなとも思ってしまいます。 私はまだ22歳で(彼も同じ年です)、結婚する予定とかはまだ全く無いのですが、離れたくないと思っているのは事実です。 また内定者も多い方が、心強そうと考えてしまいます。同期2~3人って少ないですよね? 人の雰囲気が好きだったのは、前者の大きい方の会社ですが、選考過程で数名しか会っていないので、人の雰囲気で会社を決めるのはやめています。 最終的には自分で決めなければならないのはわかっていますが、意見をください。

  • 総合商社について聞かせてください

    以前お聞きしたのですが思うような回答が得られず、もう1度質問させていただきます。 現在、29歳(男)で転職を考えています。前職も営業でしたが100%反響営業でした。求人広告や転職サイトなどでよく総合商社の営業の募集を目にしますが実際どのような仕事をすることになるのか聞かせていただけませんか?もちろん、自身でいろいろ調べていますが、初めての業界へ初めての転職なので実情がわかりません。ただ、募集要項を見ていると他の営業よりも給料が高めです。 よく総合商社は”忙しい・難しい・マナーが悪い”逆に”花形の営業”と聞きますがやはり他の営業よりも忙しく難しいのでしょうか? 仕事内容やその他、何でもよいので聞かせてください。

  • 専門商社で身につくスキルは何でしょうか?

    はじめまして。 この4月から新卒として化学系専門商社で働きだした者です。 今すぐに転職をというわけではないのですが、一般的に専門商社の営業として働いて修得できるスキルとはどのようなものなのでしょうか。 広く労働市場での自分の価値と言う観点で見た場合に、仕入先を調整して顧客に商材を販売するスタイルのマージン商売が中心のこの業界で、どんな強みが出てくるのでしょうか。 仮に専門商社の営業から他社に転職したケースがあるとすれば、それはどんな業界のどんな業種に転職されているのでしょうか。 お詳しい方、ご伝授いただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 商社の海外営業事務について

    今回、未経験の職種に転職が決まりとても緊張しております・・・。 商社の海外営業部の事務職とは具体的にどんなお仕事なのかご存知の方がいらっしゃたら教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 総合商社の営業

    現在転職を考えています。建築・住宅関係の営業をしていました。 先日、折り込み広告の求人紙で総合商社の営業職の募集を目にしました。メーカーと違い業者から様々な商品を仕入れて販売するわけですから商品が非常に多岐に渡りますよね。また競合も多いと聞きますし、かなりの商品知識・折衝能力・提案力などが必要とされる職種で、他の営業よりも難しく、並みの営業力ではやっていけない仕事でしょうか?管工機材、住宅設備機器、空調機器等の総合商社と記されています。 経験者・関係者の方や業界に詳しい方、いろいろ聞かせていただけませんか?(具体的な仕事内容や、苦労する点、アドバイスなど何でも結構です)

  • 商社の意味を教えてください。

    何か商社は人気が高く、エリートのイメージがあると聞いた思いました. (1)メーカーは物を作るし、サービス業や飲食業は分かりますが、商社の意味ってなんですか? 僕には、商社の意味がよくわかりません。 ただ、メーカーから消費者に横流しするだけのように 考えるのですが。 僕は物造りが好きなのと、自社製品にプライドを持ちたいから、メーカーに就職決めました。 そこの企業の営業先は商社と工務店や設計事務所です。 (2)たんにメーカーが製品まで売ってたらコストと時間が かかるので、代理店という感じで商社があるのですか? 商社の営業先ってどこになるのですか? 新規開拓はないのですか? (3)もし、単純に商社とメーカーの立場比べた場合、商社の  方が上になるのですか?  「ウチの製品を是非おたくで売ってもらえないでしょうか?」って感じになるのですか?

  • 2社内定が出て悩んでおります。(メーカーと専門商社)

    こんにちは。 現在転職活動をしている28歳です。 現在2社から内定をいただきましたが次で3回目の転職ということもありかなり慎重になっております。 1社目はメーカーで「光学電子機器の開発・販売・企画」をしております。ニッチな産業ですが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実ということです。既存のルート営業と新規開拓があります。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。 2社目は専門商社で具体的には「ミリ波、マイクロ波部品およびシステム、GPS関連機器、各種計測機器などの輸入販売」となっております。こちらも業績好調につき増員、ということです。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業。勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。 前職はWEB系の広告営業でいわば根性系新規開拓の会社でした。もっと顧客と深く付き合えるような営業をしたいと思い、転職を決意した次第です。 今回の転職活動でのポイントは 1、専門知識を身に付け、商品価値の高い商材を扱う営業をしたい 2、安定し今後長く勤められる環境 3、プライベートも充実できる環境 でした。その中でこの2社に絞り込んで活動し内定をもらったわけですが非常に悩んでおります。 メーカーと商社はどちらのほうが安定しているのでしょうか。またどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか。 メーカーのほうは現在の光学系の検査機は順調ですが今後将来にわたって好調を維持できるか不安な点はあります。ただ上場をして今後成長が見込めるといった点では魅力を感じております。 商社のほうは若干給料面での待遇がよく、また安定した売上が魅力です。 正直、一般的なメーカーと商社の営業スタイルの違いも分かりません。 いろいろな方からアドバイスをいただきたいと思います。 尚、先方への返答期限は1月15日までとなっております。 宜しくお願いします。