• ベストアンサー

半導体関連商社について

今、就職活動中の28歳のエンジニアです。 営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、 人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。 しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。 自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。 そこで、みなさんに質問です。 実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか? 商社のFAEに最も必要な能力はなんですか? また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 商社ではありませんが、半導体メーカーに勤めているFAEの友人がいます。 彼とは良く会いますし、いろいろ仕事の話を聞いていますので、 それを参考にしてください。 実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか? ==>商社では、売れると判断したものは極端に言えば、ICチップから    ミサイルまで売る、と言われています。    実際には半導体メーカーの「代理店」となり、いろいろな電機    メーカー等、半導体を必要とする顧客に販売するわけです。    そして、FAEの仕事ですが、基本的には、その売る製品の使い方、    他社製品に比較して、その部品を利用すると、こんなメリットが    あるということをメーカーのエンジニアに説明し購入を促すのです。    また、その半導体メーカーが外資系の場合、マニュアルや、    ドキュメントが英語と言うケースが有りますので、極端な話和訳も    します。     商社のFAEに最も必要な能力はなんですか? ==>回路知識、英語力、その他、顧客からできるだけ多くの情報を得た    ほうが問題が解決しやすいので、交渉能力。    また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか? ==>付き合う会社によるのでピンきりですが、毎日、22時くらいまでやる客    も有るとの事です。    また、海外とコンタクトする場合、時差の都合上、アメリカと連絡する    場合は、早朝に、ヨーロッパ人とする場合は夕方からが多いそうです。 こんな感じらしいです。

tachtach
質問者

お礼

かなり幅広い知識と交渉力が必要で やはり難しい仕事のようですね。^^! 今後の転職活動に役立てたいと思います。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• me_no_car
回答No.2

こんにちは 元半導体商社の営業やってました。 だいたいの回答は#1さんの言う通りなので補足的な回答します。 商社のFAEは半導体メーカーのFAEと違い自社の製品だけでなく商社で あつかっている製品全体の幅広い製品知識が必要です。 また技術的な提案をすることから顧客製品の技術的知識も必要と なってきます。 英語に関してはやはり必要でしょう。 外資系メーカーの製品を扱う場合はマニュアルがすべて英語となっています。 顧客に和訳してという話は聞いたことがありませんが(技術者の人はマニュアル を読むぐらいの英語力がある場合がほとんど)顧客が外資系の場合英語で 製品のプレゼンを行うこともあります。 FAEはハードワークですがやりがいのやる仕事だと思いますよ。

tachtach
質問者

お礼

やはり高度な能力を必要とする難しい仕事のようですね。 でも、難しい仕事だからこそ、仕事が身に付いた時には 人一倍やりがいのある仕事になるのかもしれませんね。 ちょっとそのやりがいを感じてみたい気もします。^^ 今後の転職活動に役立てたいと思います。 回答ありがとう御座いました。