商社におけるエンジニア(技術営業)の嘱託契約とは?

このQ&Aのポイント
  • 商社で働くエンジニア(技術営業)の嘱託契約について疑問が生じています。エンジニアの契約内容が国税に引っかかり、職務内容を変更される可能性があります。
  • エンジニアとしての仕事をするつもりで契約したにもかかわらず、営業業務を含む契約となった場合、契約違反やコンプライアンス違反になる恐れがあります。
  • 契約の矛盾を理解できず、会社側の説明が求められています。なぜエンジニアの契約が他部門の契約と関連しているのか、理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社における、エンジニア(技術営業)の嘱託契約について

私は商社に勤務しております。 嘱託契約でエンジニア(技術営業)の契約をしております。 ところが、契約の更新をするのですが、エンジニアの登録で他部門の人の契約が国税に引っかかった言うのです。 (会社側は、契約内容と実際の職務が違っていたからとのみ回答してきました。) それで、契約の職務内容から営業業務を外せないと言ってきました。 (実際の業務は今までどおり、エンジニア職オンリーで良いと言います。) 私は、エンジニアとしての仕事で営業は全くしなくても良いということで了承し契約しました。 今後も営業をするつもりは一切ありません。 営業業務を含んだ契約ですと、守らなければ契約違反、コンプライアンス違反となるわけで、会社側の説明も 理解できませんし、全く矛盾しています。 実際の仕事(エンジニア)の通りで契約することが常識ではないですか。 何か、理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

あなたの考えのとおりです。 (会社側は、契約内容と実際の職務が違っていたからとのみ回答してきました。 ありえません。真意はほかにあるはずです。会社側に再度説明を求めるべきです。