• 締切済み

総合商社の営業

現在転職を考えています。建築・住宅関係の営業をしていました。 先日、折り込み広告の求人紙で総合商社の営業職の募集を目にしました。メーカーと違い業者から様々な商品を仕入れて販売するわけですから商品が非常に多岐に渡りますよね。また競合も多いと聞きますし、かなりの商品知識・折衝能力・提案力などが必要とされる職種で、他の営業よりも難しく、並みの営業力ではやっていけない仕事でしょうか?管工機材、住宅設備機器、空調機器等の総合商社と記されています。 経験者・関係者の方や業界に詳しい方、いろいろ聞かせていただけませんか?(具体的な仕事内容や、苦労する点、アドバイスなど何でも結構です)

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職

みんなの回答

• randolph
回答No.2

あなたの年齢がわからないので何とも言えませんが、営業を募集している総合商社側は転職者を採用するのでしょうから、あなたの経験が欲しいわけなので、あなたの職務経歴書の内容に魅力を感じれば面接に進めるでしょうし、面接で人柄が経歴とマッチしていれば採用となるでしょう。前職の営業範囲が狭かったり異業種だったりしても、採用側人事は応募してきた人個人を見抜きますので、あなたの過去の経歴に自信を持ってチャレンジすればいいと思います。住宅設備機器や空調機器と聞いただけれ自信がなくなるようでしたら、応募しないほうがいいかもしれませんが、何でもやってやる!という気概があれば総合商社の仕事は特別難しいわけではありません。専門用語に惑わされずに頑張れば日本国内における営業の仕事は普通の営業経験者なら何とかなると思います。ただしどんな仕事でも商品知識は必要ですし、折衝能力が低ければ知識以前に営業成績を上げられないと思います。提案力については、ご自身のこれまでの経験で提案型営業をやった経験があれば問題ないと思います。どんな仕事でも最初は素人なんですし、よし頑張るぞ!という覚悟で転職を成功させて下さい。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りなんですが、総合商社という業界についていろいろ聞かせていただければと思います。 もちろん、仕事をするにあたっては必死に頑張るつもりです。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

もう採用は決定してるのでしょうか? そうでないのなら捕らぬ狸の・・・・です。 決定してるのならそんなことを考えてもしょうがありません。 その会社によって方針はいろいろありますので、入ってから 従ってください。 年齢はどの程度なのでしょう? あなたが若く、まだ第二新卒程度なら前職とまるで違う職に 就かせよう(採用)もありますが、もしあなたがそれなりの年齢なら あなたの経験が欲しい(受かってたら欲しかった)ので心配することは ないでしょう。 思いっきりやってください。

zou19
質問者

お礼

先日募集があったばかりでまだ応募しておりません。年は今年で29になります。