• 締切済み

IT商社での仕事

OA機器等を扱う商社での営業やソリューション業とは具体的にどの様な仕事内容なのでしょうか。 お教え下さい。

みんなの回答

noname#4772
noname#4772
回答No.1

一言で言うと、顧客の希望するOA機器を販売する仕事になるのですが、これだけだと単純に価格だけの勝負になってしまいます。そこで顧客の問題点をヒヤリングして、潜在需要を顕在化したり、導入効果を明示していくことがいわゆるITソリューションと呼ばれるものです。ソリューションは顧客の業務内容を把握することは当然ですが、顧客の属する業界、さらに産業界全体の動向について顧客の立場で語れるようになると「よく勉強しているなぁ」と喜ばれます。