• ベストアンサー

商社の仕事について

「鉄鋼」と商社は具体的にどのように関連しているのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「鉄鋼」とは「製鉄会社」ということでしょうか? それであれば、製鉄会社は製造した鉄鋼製品を商社に卸します。商社はそれをユーザーに販売します。 また、製鉄会社は原料となる鉄鉱石やコークスなどを商社を通じて海外から輸入しています。 新日本製鉄には日鉄商事 JFEステールにはJFE商事といった直系の商社があります。

shanghai-lily
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。また、基幹産業としての「鉄鋼」です。

その他の回答 (1)

• hakkoichiu
回答No.2

一般的なことです。 高炉五社は仕向け国、仕向け先企業によっていろいろな形で商社を窓口として決めているのではないでしょうか。  例えば、総代理店、代理店の設置、英語で言えば"Exclusive"の意味するようなこと。 そんな事情では、五社と無関係の商社、企業は五社の製品をそれらの代理店を通して買うことになります。 稚拙な表現で恐縮ですが、ご参考になれば幸です。

shanghai-lily
質問者

お礼

代理店としての商社・・・分かりやすい表現どうもありがとうございます。そうですね、窓口の仕事もしているのでしょうね。やはり、商社のフィールドは幅広いですね。