• 締切済み

商社はどのような学生を求めていますか・・?

商社に就職したい大学2年、女子です。 ずばり、商社はどのような学生を求めているのでしょうか? ○○学を勉強するといいよ、とかそういう学問ってあるんですか? 両親に、「商社に就職したいならそれに向けて勉強しなさい」と言われたのですが、具体的に何を勉強したらよいのかわかりません。 商社って、人脈が広かったり、社交的だったり、機転が利いたりする人が向いてるんじゃないかな、と私は思うのです。  勉強面ではどうなのでしょうか? ○○を勉強するといいよ、など何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• feb07
  • お礼率9% (3/33)

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

最近は女子や理系も積極的に採ってます。商社は何でも採りますよ。優秀なら。 この「優秀」も広くて、美人も採りますし、親が有力者ってのもそうですし、東大生とか体育会も重宝します。 オススメです ・英語・・・できれば留学すること。同じTOEICのスコアでも留学経験者の英語力は未経験者より上だと言うことをみんな分かってる。730ぐらいは欲しい。履歴書に書けるのは650以降。 ・体育会・・・あったら受かるってわけじゃないけどね。 ・簿記2級・・・数字は他の業種でも必要です。そんなに難しくもないし。 ・証券外務員2級・・・証券、銀行、不動産系。そんなにいらないけど、1週間勉強したら受かるし有効。 ・宅建・・・法律と不動産関係。商社と言えど国内業務はけっこうあるし有効。 ほかには通関士とか色々。まずは使えそうな成績と資格を取って、それから貿易関係の本をたくさん読むこと。 あとはインターン。 「バイタリティある」人材ですね。これは他社もそうですけど、ある程度賢くて、行動力がある人。院に進むような相手を選んだ話をするような研究者タイプはいらないし、飲食業や職人に多い勢いとルーチンで仕事を進めてくタイプもいりません。 特に女子の場合は、愛嬌と、行動持続力(彼らは1番多いケースである‘‘思ってたのと違ったと言って、数年で、受け身人間化したり、結婚して辞めることを1番恐れている)はあった方がいいですね。 女性は国立大で「学生NGOで代表やってました」みたいな人とか、帰国子女とか多いですね。 ともかくハードワークですし、最近は途上国の、アジアや中東がメインですから、そういう所に1人でも乗り込んで獅子奮迅してくれそうな若手が欲しいと思います。もちろんコントロールできると言う設定で。

回答No.1

体育会系は有利な条件かと考えています。 何を勉強した、というよりも、学生生活を通して自分がどのような経験をしてきたか、それを今後どのように社会で生かしていくか、ということを話せることも大切です。 あと・・・女子の採用は高学歴でないと難しいかもしれません、4大商社だと。。。