• 締切済み

国際貿易なら総合商社ですか?

大学一年生です。 就職活動はまだ先ですが、ある程度の目標を持って勉強したいので何点か質問させて頂きたいと思います。 1.タイトルの通り、国際貿易に携わる仕事がしたいのなら総合商社になるのでしょうか?   単純に、業種に対する知識が希薄すぎて分からないのですが…   何か他にオススメの業種があれば教えていただきたいです。 2.総合商社あるいは1.でのオススメの業種への就職活動に役立ったり、就職後も仕事で活躍するのに役立つようなスキル・資格・経験は具体的にどのようなものでしょうか? どちらか一方でも答えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

国際貿易とひとことで言っても、いろいろなパターンがあります。 輸入・輸出・仲介貿易。 また商品もさまざま。 例えば、機械、食品、衣服、等々。 またその中でも食品であれば、水産物、農産物、加工品、等々。 質問が漠然とされていて、答えが難しいです。 他にお勧めと言われても、あなたが何を専攻されているかにもよります。 いずれにせよ、国際貿易に携わりたい場合は語学は必須となりますが、ちょっと違う視点から見ると貿易では必ず関税が発生しますので、そういった関係(関税は輸入商品によって違います)の勉強、もしくは通関士の資格など持たれたら役立ちます。 また貿易実務検定というのもありますので、取得するのもいいでしょう。

AufWiedersehen
質問者

お礼

ありがとうございます! 一年なので専攻らしい専攻はありませんが、とりあえず経営学部経営学科です^^; なので、国際貿易の中では…マーケティング方面の仕事をしたいと思っています。 漠然としすぎてすいません。 貿易実務検定は面白そうですね! 少し調べたところ、マーケティングや商談などの実務的な勉強ができるとのことなので、挑戦してみようかと思います!

関連するQ&A

  • 総合商社のお仕事

    こんにちは。 現在就職活動をしておりますが、 少しアドバイスを頂けないでしょうか。 今まで活動していた分野とは、少し違う方面にも視野を広げてみようと思いまして、総合商社の事務職を考え始めました。 ただ、色々な部署があり、やっていることも様々。 調べましたが、よくわかりませんので、少し教えて下さい。 英語を磨きながら、電話の応対や、来客の対応などもできるような仕事は、どのようなお仕事になりますか? 営業アシスタントや、営業事務などになりますか? それとも貿易関係の事務でしょうか。 何か、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 総合商社

    こんにちわ。 中堅大学で英語を専攻している大学生です。今は大学三年生でもうすぐ就職活動が始まります。今のところではすごく総合商社で働きたいんです。三菱商事が第一希望です。 会社によりますが、内定もらえる前に筆記試験と面接があります。筆記試験はSPIのような基礎学力を測るテストでしょうか?また、面接に備えて、どんな資格あるいは大学在学中のなにか経験があったほうが有利になれるのでしょうか?貿易実務検定を取ったほうがいいのでしょうか?それともあまり知識がなくても、入社後から研修があるんですか? ばかみたいな低レベルばかりの質問ですみません、まだまだ勉強不足ですが、教えっていただけるのでしょか?おねがいします。m(__)m

  • 総合商社への就職

     今大学3年の者です。 私は総合商社への就職を以前から考えていました。具体的にはコーポレート部門で財務、税務などの仕事をしたいと考えています。  そのため、私は大学に入ってから公認会計士の資格を目指し、大学3年次に合格を果たしました。  そして今、ある選択で迷っています。  それは  (1)新卒で総合商社に就職すべきか  (2)大手監査法人(現在勤務中)でしばらく経験をつんで、その後転職と言う手段で総合商社に入るべきか  と言う2つの選択肢です。  一長一短だと思うのですが、アドバイスいただけたらと思います。   また、就職活動の準備は今のところ一切していなく(総合商社しか受ける予定はないため)、今からと言う感じです。  以上の事情を考慮してアドバイス頂けたらと思います。   よろしくお願いします。

  • 総合商社と専門商社の違いについて

    現在就職活動中の大学生です。 世界を相手にする仕事がしたいので、 就職先のひとつに商社を考えています。 そこで、皆さんに質問です。 総合商社と専門商社の大きな違いはなんなのでしょうか? 取り扱う商品以外にも違いはあるのでしょうか? 自分でも調べているのですが、よく分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 総合商社に入るには?

    総合商社に入るには? 現在大学院に通っている修士1年生です。 就職活動を控えており、総合商社の内定を絶対取りたいです。 今から私にできることはありますか? やはり、東大や早稲田、慶應などではないと厳しいでしょうか? 海外留学、資格をとるために勉強するなどお金や労力をかけてでも絶対に内定を取りたいです。 OB訪問はもちろん重要であると思います。 ですが、OBがいないので数多くあたるということはできないと思います。 それからOB訪問ではどのようなことを聞けば役立つ話が聞けるのでしょうか? OB訪問といってもどんな話をすればいいのか。。。志望動機や自己PRを聞いてもらうくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 商社 貿易事務

    将来は貿易事務の仕事に就きたいと思っています。 ただ漠然と貿易の仕事に携わりたいと思っていたため、 知識が混濁しています。   1.貿易事務とは商社の中に含まれる職種なのでしょうか? (警察のなかの経理課のような存在?) 2.商社は、企業が輸出をしたい商品を海外に輸出したりする時に 取引をするのが仕事なのですか? (自分たちが輸出したいものを決めて輸出するわけではない?) 3.大学入学の際、「商社の貿易事務に勤めたい。」というのはおかしいですか? 間違っていたら、正しい言い回しを教えてください。 インターネットで調べても、いまいちピンとくる情報が見つけられませんでした。 回答 お願いします。

  • 国際貿易商社に応募する志望動機に悩んでいます

    転職活動中の友達のYさんが、国際貿易商社の求人に応募する履歴書などの書類の作成に励んでいます、志望動機の書き方に大変悩んでいるところです。 Yさんの基本状況>>中国語-ネイティブレベル 英語-英検2級 貿易事務経験-6年位 無理難題ですみませんが、また本人はどうしても国際貿易に興味を持っている主旨で書きたい希望です、しかしその興味の示し方となると、言葉が全然浮かばなくなるそうです。 どうかアドバイスを頂けたら大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • 総合商社への就職

    現在、理系大学院の1年生です。 来年に就職を控えています。 最近になって、総合商社に興味をもち始めました。工学系なのでものづくりに直接かかわれない点はありますが、世界を相手にビジネスを展開できる可能性や、業種を超えた横のつながり(製造、販売、企画など)で仕事ができるといった魅力を感じました。 これまでに、メーカー関係のインターンシップには参加の経験はありますが、商社関係へのインターンは参加したことがありません。 商社関係のインターンは募集されているのでしょうか? また、これまでに参加されたことがある方、商社勤務の方、OBの方、総合商社がどんなものか、簡潔にご説明いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 総合商社業界の課題は何だと思いますか?

    はじめまして。私、現在就職活動中で総合商社を第1志望としております。業界研究をしていて、総合商社業界のボトムネックは何なのかという疑問を抱きました。 各事業毎の課題でしたらあると思うのですが(エネルギーだったら一極化による地政学的リスクとか)、全体となると思いつきません。。 どなたかお時間ありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 貿易会社や有名商社に勤めるには?

    高3・女・福岡県在住です。 この春から福岡大学の大学生になる予定です。 お金に余裕がないので東京の大学への進学は諦めました。 これから受験なのですが、経済学部経済学科か商学部貿易学科で迷っています。 (まだ合格してもいないくせに、ということは今回は考えずに回答お願いします。) 私は貿易や商い、国際経済に大いに興味があり、そのような仕事に就きたいと思っています。 丸紅、三菱商事など、私が働きたいと思う企業は、東大京大早慶上智などの関東地方の有名大学卒でないと採用してくれないと聞きました。 (実際にネットで調べてみるとそうでした) 確かに、福岡大学のような、全国的に知られていない一地方大学卒の人間を、丸紅のような有名商社が採用してくれるとは到底思えず…。 学歴の面ではどうしても負けてしまいます。 もちろん、大学在学中には、簿記検定や秘書検定などのあらゆる資格の取得に奔走するつもりです。語学も頑張ります。 経済学部か商学部、どちらが就職に向いているのでしょうか? こんな私でも、有名商社に勤めることはできますか? それとも、地方大学卒らしく、身をわきまえた企業に就職するしかないのでしょうか? どなたかおしえていただけると嬉しいです(;_;)

専門家に質問してみよう