• 締切済み

国際貿易なら総合商社ですか?

大学一年生です。 就職活動はまだ先ですが、ある程度の目標を持って勉強したいので何点か質問させて頂きたいと思います。 1.タイトルの通り、国際貿易に携わる仕事がしたいのなら総合商社になるのでしょうか?   単純に、業種に対する知識が希薄すぎて分からないのですが…   何か他にオススメの業種があれば教えていただきたいです。 2.総合商社あるいは1.でのオススメの業種への就職活動に役立ったり、就職後も仕事で活躍するのに役立つようなスキル・資格・経験は具体的にどのようなものでしょうか? どちらか一方でも答えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

国際貿易とひとことで言っても、いろいろなパターンがあります。 輸入・輸出・仲介貿易。 また商品もさまざま。 例えば、機械、食品、衣服、等々。 またその中でも食品であれば、水産物、農産物、加工品、等々。 質問が漠然とされていて、答えが難しいです。 他にお勧めと言われても、あなたが何を専攻されているかにもよります。 いずれにせよ、国際貿易に携わりたい場合は語学は必須となりますが、ちょっと違う視点から見ると貿易では必ず関税が発生しますので、そういった関係(関税は輸入商品によって違います)の勉強、もしくは通関士の資格など持たれたら役立ちます。 また貿易実務検定というのもありますので、取得するのもいいでしょう。

AufWiedersehen
質問者

お礼

ありがとうございます! 一年なので専攻らしい専攻はありませんが、とりあえず経営学部経営学科です^^; なので、国際貿易の中では…マーケティング方面の仕事をしたいと思っています。 漠然としすぎてすいません。 貿易実務検定は面白そうですね! 少し調べたところ、マーケティングや商談などの実務的な勉強ができるとのことなので、挑戦してみようかと思います!