• 締切済み

ルート営業とは。

私はルート営業をやっております。 あるパソコン周辺機器の家電量販店へのルート営業です。 1ヶ月目で以前は1年間の営業経歴があります。広告代理店での営業で主に新規や飛び込みでした。 しかし、ルートではお客様が決まっているため、現在は商品をお店にならべたり、新しい商品の情報をお客様に伝えたりしております。 毎日、一定のルートを回って一生懸命やっているのですが、以前のように売り上げの実感がありません。 また、どうすればそれが売り上げにつながるのか?何を優先するのか? 特に締め日があるわけでもありません。急ぎで、ということもありません。競合他社がありますので、商品位置を一定の場所に陳列したり、商品を管理して在庫が流通しているか確認したり。 まだまだ量販店のパソコン担当の方とは、これから深くなるのでしょうか、いまひとつ営業というより作業的なことが多く、それが数字としてわからないのでなんとなく何をやっていいのかわかりません。 しかし、基本的なことはやっているかと思います。 そこで、パソコン周辺機器のルート、またはパソコン関係以外のルート営業、そのほかのことでもかまいません どうかアドバイスをください。 *今の仕事がやりがいがないわけではありません。仕事を見つけていって、結果を出したいのです。

noname#70819
noname#70819

みんなの回答

  • hotchner
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

前が広告代理店の営業で今はルート営業ですか・・・。 それは勝手が全然違うでしょうねぇ。お察しします。 しかし今のルート営業では、今契約しているお店との関係を問題なく続けていくのは非常に重要な仕事です。 いいかげんな仕事をしていると、お店の希望している納期に間に合わない、誤発注等発生すると他のライバル会社に乗り換えられてしまいます。 以前の仕事が目先の受注金額が全ての世界だったので、そのようなあせりが出るのだと思いますが、その世界の方が異常だったと思うべきです。 最近の流れとして目先の利益に目を奪われすぎて・・・な結果いびつな社会となってしまってますし。 今のお店との関係を良好に保ち続けることが会社の求める当面の結果だと思いますよ。 仕事を見つけていく、という点ではまず店の方と仲良くなって下さい。 そしてお互いに情報交換出来る間柄になれるといいですね。 その上で、商品陳列や売り出しなどのアイテム選択などのアドバイスなんか出来るかもしれません。 もちろんこれにはたくさん勉強する必要がありますが。 でも、これが出来るようになればすごいやりがいが生まれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 飛び込み営業からルート営業

    初めての営業で飛び込みを経験しましたが、プレッシャーやお客さんの嫌がる顔を見るのが嫌になり限界です。人と話すのは好きなので営業職は続けようと思ってます。 そこでルート営業に転職したいんですが飛び込みで潰される人間は営業職なら何をやってもだめになりますか?

  • ルート営業は楽しいですか?

    飛び込み営業は辛いとききましたが、ルート営業は 既存のお客の所に回ると思うのですが、 取引先だけに楽しいのでしょうか? また、相手企業を判断する場合は、決算書などの 書類みるのですか? ちなみに僕はメーカーから内定もらいました。

  • 提案営業とルート営業

    提案営業とルート営業って基本同じと考えていいですか? 自分が思う提案営業は既存の客に対して要望や不満、問題点や解決策を見出し、当社の製品にこういうのがありますって提案していく営業だと思うのですが、これってルート営業(セールス)も言えることですよね? ただ注文を受け取ってくるだけじゃなく、お客さんの要望など聞いて結局は「こういう商品ありますけどどうですか?」ていう流れになりませんか?? だから提案営業とルート営業は結局は言い方は違うけど同じ仕事をしているのかなって思うのですが、どうでしょうか??

  • 営業職は毎日、営業行きますか?

    来年から機器メーカーで営業職につきます。 こういったルートセールスの場合でも、 毎日、朝から営業車で出かけるのですか? 例えば、今日は営業周りの予定ないから内勤とか ないのですか? みなさんの場合教えてください。 個人宅や飛び込みばかりの職場ではありません。

  • ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。

    ルート営業。既存顧客会うのが怖いです。 同じ業界に勤めて8年目、営業職に転向して三年目。 商談行くのが怖く…営業職の先輩方、皆さんどう乗り越えられましたか? 「外出しなきゃ」と焦りはありますが、甘えや恐怖心が先に立ち、事務処理などを優先して、8月は1日も外出しませんでした。(季節商材を扱っていて8月はたまたま売るものが少なく問題なく) 流石に今の状況、不味いと思っております。 直属の上司も察したのか「今週から一緒に客周り出かけよう。そのあとはルーチン化しろよ」と言われました。 正直自信がないです。 営業されてる皆様、どうやって乗り越えられましたか? 営業は、お得意様周り(ルート営業、対法人)ですので、飛び込みをされている方々、ノルマある方々に比べたら、非常に楽な仕事だとは思います。 相手は40歳以上の百戦錬磨のオジ様達が多いので、トラブル時に必要以上に言いくるめられたと感じたり、良いように誘導尋問されたと感じたり、一方的に情報搾取されるけど相手は開示してくれないとか、割と自分は誠意や正直さをもって接してるけども、、、「この古狸オヤジめ…!」と内心苛立ちを覚えることも多く。 自分は割と正直に反応してしまう方で、古狸モードに入ったベテラン達にいいようにされてる気がしますが、彼らに応戦するほど、高度な話術も演技力も有してないので、結局体当たりしか戦術はないけど、それじゃ、また良いようにされるしなぁって、、。 じゃぁ、相手は自分より業界の事はよく知ってるんですから、会わず、電話せず、メールで用件だけ言えば、古狸達に足元見られてからかわれるリスクも、減らせると内心思ってしまうので、ますます会いたくなくなります。 営業職を諦めるかどうかよりは、基本的に続ける報告でアドバイスよろしくお願い申し上げます。 うまくかわせない自分やだなぁって思うと、自分はやっぱアシスタントが向いていたと思う事はありますが、とりあえず明日からの日々には立ち向かわなければなりませんので、営業職諦める云々は別の時に考えたいと思います。 一方、日本国内のお客さんより海外のお客さんとか、海外の飛び込み営業とかは、案外順調なんですよね。自分は日本営業をメインで任されているので、日本のおじさん社会が今後も私の戦場になります、、。

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

  • パソコン販売促進の為、飛び込み営業をやってこい!!!という状況になったのですが・・・

    みなさんだったら、どのような言い回し(切り口)で、飛び込みますでしょうか? もう少し状況等を表記すると・・・ □パソコンや周辺機器の価格については、量販店並みに安いといえば、安い。 □中小企業や個人事業主(サムライ業中心)が営業対象先である。 □導入後の初期設定(インターネット接続やプリンタ出力等々)は、個人で行えるレベルにはある。 □営業担当者別に、だいたいのエリアを割り当てられ、地域密着型で行う。 □飛び込み用のチラシには、イチオシ商品・そのイチオシ価格・電話/メール/FAXでレスポンスできるような構成にしてある。 といったような感じです。 宜しくお願い致します。

  • 売れる営業になるには

    私はプラスチックの材料を売る商社(問屋)で営業職をしています。 得意先は加工店、商社などで主にルート営業が主体です。 現在、半年ほどたちますが、先輩社員ようにうまく得意先と会話をすることができません。 業界全体、現在不景気、材料の値上げなどもありますがどうしたらうまく商品を売ることができるでしょうか?営業に関する本を何冊か目を通しましたが、飛び込み営業や新規営業が主体に書いてある物が多くあまり参考になりません。ルート営業のスキルアップ方法が書いている本やサイトがあったら教えてもらえないでしょうか? また業界の知識もまだまだ浅いので、そのようなことが分かる本、サイトなんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう