• 締切済み

ルート営業とは。

私はルート営業をやっております。 あるパソコン周辺機器の家電量販店へのルート営業です。 1ヶ月目で以前は1年間の営業経歴があります。広告代理店での営業で主に新規や飛び込みでした。 しかし、ルートではお客様が決まっているため、現在は商品をお店にならべたり、新しい商品の情報をお客様に伝えたりしております。 毎日、一定のルートを回って一生懸命やっているのですが、以前のように売り上げの実感がありません。 また、どうすればそれが売り上げにつながるのか?何を優先するのか? 特に締め日があるわけでもありません。急ぎで、ということもありません。競合他社がありますので、商品位置を一定の場所に陳列したり、商品を管理して在庫が流通しているか確認したり。 まだまだ量販店のパソコン担当の方とは、これから深くなるのでしょうか、いまひとつ営業というより作業的なことが多く、それが数字としてわからないのでなんとなく何をやっていいのかわかりません。 しかし、基本的なことはやっているかと思います。 そこで、パソコン周辺機器のルート、またはパソコン関係以外のルート営業、そのほかのことでもかまいません どうかアドバイスをください。 *今の仕事がやりがいがないわけではありません。仕事を見つけていって、結果を出したいのです。

noname#70819
noname#70819

みんなの回答

• hotchner
回答No.1

前が広告代理店の営業で今はルート営業ですか・・・。 それは勝手が全然違うでしょうねぇ。お察しします。 しかし今のルート営業では、今契約しているお店との関係を問題なく続けていくのは非常に重要な仕事です。 いいかげんな仕事をしていると、お店の希望している納期に間に合わない、誤発注等発生すると他のライバル会社に乗り換えられてしまいます。 以前の仕事が目先の受注金額が全ての世界だったので、そのようなあせりが出るのだと思いますが、その世界の方が異常だったと思うべきです。 最近の流れとして目先の利益に目を奪われすぎて・・・な結果いびつな社会となってしまってますし。 今のお店との関係を良好に保ち続けることが会社の求める当面の結果だと思いますよ。 仕事を見つけていく、という点ではまず店の方と仲良くなって下さい。 そしてお互いに情報交換出来る間柄になれるといいですね。 その上で、商品陳列や売り出しなどのアイテム選択などのアドバイスなんか出来るかもしれません。 もちろんこれにはたくさん勉強する必要がありますが。 でも、これが出来るようになればすごいやりがいが生まれると思いますよ。