- 締切済み
未経験なのですが 営業のやり方について
営業未経験なのですが 営業のようなことを今度やってみたいのですが どのようにやればいいか教えていただきたいです 飛び込み営業というものは一般的ではなく、普通はアポをとってから伺うという ことを見たのですが、電話する先は本社などの代表電話でいいんでしょうか? どういった人を呼び出せばいいのでしょうか?社長さん?部長さん? 電話でいきなり問い合わせてもその場で断られるのが ほとんどなのではないのかなと素人的には思ってしまうんですが、みなさんどのようにクリアしているのでしょうか? また首尾よくアポまでとりつけ商品やサービスなどの契約となった場合の契約書や 請求書や売上の回収のしかたなどはどうやったり、調べたりすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mudpuppet
- ベストアンサー率35% (388/1095)
「営業のようなこと」というのは具体的に何なのですか? それがわからないのに回答はできませんよ。
- 芙蓉の華(@purimuro-zu)
- ベストアンサー率13% (1226/8771)
営業ぐらい楽しい仕事はない。 営業ぐらい難しい仕事は無い 営業ぐらい易しい仕事はない 営業ぐらいお金が儲かる仕事は無い 営業ぐらい厳しい仕事はない そして誰にでもできる仕事ではない (真面目で、我慢強く、要領を使はない、才能がある人) と思っています 初めは先輩に良く学んで自分なりのコツをつかんでいきましょう
- kknow
- ベストアンサー率18% (16/88)
個人相手の営業もありますよ。 いわゆる訪問販売。 この場合はアポなしです。 企業相手の場合はアポを取りますが、商品次第です。 普通にお得な通信サービスとかならちゃんと話を聞いてくれます。 決定権のある本社じゃないと意味がありません。 ただ、今は電話営業自体が減ってるんじゃないですかね? メールかDMのほうが多いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 訪問販売もたしかに営業のひとつですね お得なサービスなら話をちゃんと聞いてくれるんですね、お得なことを わからせるように話をすすめていきたいです、本社にやはり連絡ですね。 DMはコストが高いというイメージがあります、メールはまとめて一切みずにゴミ箱フォルダに行ってしまうイメージがあります・・・
- ojisanneko
- ベストアンサー率16% (74/442)
営業のやり方は二つです。 商品を売ることもしくは自分という人間を売り込むかです。 最初は如何にお客様に会うための技術を学ぶかです。 テレアポをしても大半がお断りです。電話は大半が受付の女性が 受け付けるのでそこで相手側が興味を持つ情報を伝えることが 出来なければ、いつまで経っても顧客はできません。 一日100件ぐらい飛び込みする人もいますがそんな無駄なことは不要です。 如何に貴方の話を聞きたくなるかの事前準備が出来ればいいのです。 あなた自身はどんな情報だったら聞いてみたいと思いますか? 先ずはそこからの出発です。 私も昔は営業職をしていましたがトップの営業成績を上げる人だけに 話を聞きました。レベルの低い人の話は先輩でも無視でいいです。 後は他の人がしたこともない訪問技術や話術を身に付けることです。 自分を信頼してくれる顧客を作り上げることが大切です。 いろんな情報を知っているだけで顧客の信頼は変わってくるよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いかにして興味をもっていただけるかを考えるのが大事ということですね。 やはり自分の会社が得するような話題のようなものに結びつけるような 形がいいのかなと思うんですが。 お客さんの信頼を得ていくというのも大事ということですね。
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
>素人的には思ってしまうんですが、 その通りです。 ちなみに飛び込みは一般的な営業方法ですよ。 大手なら別ですが、 中小だと、受付が対応面倒で担当部署に回すことがあります。 このチャンスを活かせるかどうかも営業テクニック。 >みなさんどのようにクリアしているのでしょうか? 教えてくれるわけ無いですよ、 何でただで積み上げたテクニックやスキルを見ず知らずの人に伝授す無ければならないのか。 やってみたいのなら考えずに営業職のあるところに就職して、 営業に回してもらえば良いです。 >契約となった場合の契約書や請求書や売上の回収のしかたなどはどうやったり、調べたりすればよいのでしょうか? 津就職先で確認してください。 一律ではありません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 飛び込みも一般的な営業方法の一つなんですね、勉強になります やはり営業職についてみるのが近道でしょうか・・・
- Kazu3kabosu
- ベストアンサー率40% (2/5)
電話営業だと最低1日100件はかけ続ける気持ちがまずあるかが大事。それでアポは1ー2件取れたら御の字というところです。基本受付で切られます。電話営業専門であればその2~3倍はかけないといけませんよ。 何を販売するか、どう販売するかによってアプローチが異なります。粗っぽい言い方ですが、販売したい人と接点をつくるのがマーケティング。面談して何か契約行為をするのが営業。 会社によって、上記が分業されている社もあれば、一人で全部やる会社もあります。 ちなみに私はメガネの飛び込み営業をしていました。最初は大変でしたが、一月もすれば日に1本は購入いただけました。いかれる会社の営業スタイルをまずは確認されてまた、ご相談下さい!顔晴って。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはりアポの電話というのはそれくらい大量にかけないと駄目なんですね、 飛び込み営業されていたというは凄いですね、持続していけばスキルは上向く ということでしょうか。いろいろ頑張りたいと思います!
先輩に聞きましょう 一般論を聞きたいのであれば、あなたのおっしゃっていることはすべてあっています 99%断られて、1%で仕事をもらうのです 契約書は会社ごとに決まりがあると思いますし、営業担当が作らないこともあります 自分で作るのであればビジネス文書をサイトで調べてみればいくらでも例があります 売り上げの回収はすごく簡単かすごく難しいかどちらかです これは様々なパターンがありネットでは教えるには難しいです まずは自分で練習の契約書や請求書を作ってみればいいと思います
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはりほとんどが断られるという感じなのですね、いろいろアポ関係の 本をみたりして勉強したいと思います。 契約書などはいろいろなパターンなどがあるのですね、 練習の契約書や請求書なども作ってみたいと思います。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
どんなモノを売るのか次第ですが、代表電話などに電話して「○○と言う商品を販売しており、是非御社にご紹介させていただきたいのですが担当者様はいらっしゃいますか?」みたいな電話を掛けて、相手が興味を持ってくれればアポを取って訪問って感じでしょうね。 契約書は検索すればひな形が出てくるでしょうから、それを元に相手と交渉して詳細を決める事になりますし、請求の仕方や代金の受け取り方も相手との交渉で決める事です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、代表電話でそのように話せばいいんですね ひな形などがあるのですか、それらも記入例の本などあるかもしれませんね 探してみたいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 営業深そうですね、やはり始めは誰かに教わったほうがいいのかな なかなか悩みどころです。