• ベストアンサー

飛び込み営業で契約に至る順序

飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。 いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。 世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか? それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか? 飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか? 初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか? 法人・個人どちらも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

私の経験から言うと、飛び込みから、契約に至るまでは、大体2年から2年半位でした(その間、月イチペースで通っていました)。 法人営業で、数百万程度の物です。 最短は3ヶ月くらいかな。 >初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか? 単価が安い(数百円~数千円)で、個人営業の物。 例えば、ヤクルトなど。

その他の回答 (1)

  • HiroBlue
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

ご存知とは思いますが、飛び込み営業というのは、ルート営業のように、既存の顧客を回って営業活動をするスタイルでなく、また新規顧客からの引き合い(電話問合せや最近ではインターネットから)に対応するスタイルでもなく、どこかから入手したリスト(合法的であるかが最近の課題)や、現場に行ってしらみつぶしに、一件づつ訪問して「いかがですか?」とやるスタイルのことです。 どこまでの成果を求められるかは、販売するものにもよると思いますが、子供の教育機器や塾、通信教育的なものであれば、即日契約もあるでしょうし、健康食品とか変更補助食品なども即日契約もあるでしょう。 例えば、自動車(新車)だってDM送って展示場に来てくれた見込み客と商談するってスタイルが一般的でしょうけど、団地を一件一件回るっていることもあるんじゃないかと思います。(効率的でないと言われるでしょうけど) 効率ばかりを言っていて、成果(営業成績)が伴わないのは本末転倒ですから、「効率より効果」って肝に銘じています。 新規顧客の開拓は、セオリーはあるにしても「効率より効果」です。

関連するQ&A

  • 飛び込み営業は不法侵入?

    素朴な疑問ですが、飛び込み営業って不法侵入になるのでしょうか? かなり昔ですが、検察庁のようなところで飛び込み営業をしに行ったら 捕まえられてしまいました。(逮捕されたわけではない) 飛び込み営業が違法だったら経済が成り立たなくなると思いますが、 法人ならOK、個人宅なら駄目みたいなものがあるのでしょうか? 偏屈な人にあってしまったらとんでもないことになりそうなので 事前に相談させていただきました。

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 保険の身内・知人への営業

    現在求職中で、保険の営業に興味があり検討しています。 保険の営業は、最初に実績を上げるためにまず身内・知人から契約を取らないといけないと良く聞きますが、それだけは絶対にしたくありません。 そのような考えでは、保険の営業には向いていないのでしょうか? また、身内・知人に手を立たずに成功する人はいるのでしょうか? いたらどのようにしてやっているのでしょうか?飛び込みでしょうか? 法人営業の経験があり、飛び込み営業は嫌いでありません。 起業経験があり、個人宅の飛び込み営業の経験もあります。 営業スタイルは、口が立つよりも誠実さを大切にしています。

  • 営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

    今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように 思います。  みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか? 皆様の意見をお願いいたします。

  • 電話営業の契約率とは?

    現在就職活動中のものです。 質問ですが、電話営業をしている企業というのは、沢山あります。法人に対する営業は分かりませんが、家庭だと、おそらく大多数が断っていると思います。 経験者や、電話営業をしている業界の方にききたのですが、電話営業で契約に繋がったケースとは、一体どれくらいの割合なのでしょう?教えていただければ幸いです。

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 営業職の実態

    27歳の男ですが、私はどうも人にあれこれ命令されながらや、会社の部品の一つになって働くスタイルに耐えられなく、自分的には適性は全くないと思うし、全くの未経験なのですが、もう営業職しか無いと思っています。 営業と言っても色々なスタイルがあると思いますが私がやりたいのは法人営業と言うのでしょうか?、個人宅などへの飛び込み営業では無く、企業などにアポを取って商品を売り込む様な営業が良いと思っています。 しかし、そこで一つ不安があるのですが、法人営業と言うと、どうしても取引先などとの半プライベートの酒の席が多いイメージがありますが、実際どうですか? やはり勤務時間外のプライベートの時間も付き合いに多く欠かれる事になるのでしょうか? またその他営業をやっている人で、こんな所が大変とか、私に言っておきたい事があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 引越しの営業職

    現在転職活動中の女性です。 引越しの営業職に興味があります。 家にお伺いして、見積もりを取るなどの仕事は男性の営業だそうです。 女性の営業は法人営業で企業を回り、企業単位で引越しのお願いをしたり不動産屋や住宅メーカーへの依頼が主な仕事らしいです。 これって飛び込み営業もありそうですよね? 男性がするような訪問しての営業は完全反響営業らしいですが、女性のような法人営業の仕事はノルマがあるのでしょうか? また、引越しの仕事は営業も引越しのスタッフも若い人が多いように感じますが、年をとると続けられない仕事なのでしょうか?

  • 法人化「予定」なんですが、法人化が済むまでの営業について

    以下が状況と疑問点です。 役員の取り決めの話しあいが済んでないので、まだ法人化が完了していませんが、登記する住所や電話番号等は決まってますので、印鑑や名刺を先に作ることは「とりあえず」可能。 遅くとも夏前までに完了させる予定なのですが、今から法人化が完了するまでの期間を法人の名前で営業(飛び込み等の意味合いで)するのは問題があるのでしょうか? また、契約が取れた際に今すぐサービスを提供する土台もあるのですが、設立されてない法人の名前で契約する事はどうでしょうか? モラルとして良くない事は、重々承知してます。 法的な面でいかがでしょうか? 個人的な仮説では、まずいだろうなぁ・・と思ってますが、設立までの期間、営業を積極的に行いたいので、対応策、アドバイスがあれば何卒ご教授願います。

  • 営業方法について

    私は小さなWEBトータルサポート会社(HP制作など)に勤務しております。ざっくばらんに申し上げますとどうやって営業をしてよいのか分かりません。 考えつくものとすればチラシを作って個人、法人に訪問するぐらいです。果たしてこれで結果がでるのか疑問です。 できればヒントでも結構ですので助言頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう