• ベストアンサー

保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。 保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。 そこで聞きたいのですが、 知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために (1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか? 保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか? ちなみに努力は怠らないほうです。 どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。 離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。 妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。 どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。 仕事としては本当にしたい仕事です。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。 皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。 エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。 チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。 家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。 住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。 それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。 保険は違います。 手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね) そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。 15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。 しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。 新規契約が難しくなったと思います。 転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。 1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。 契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。 ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。 妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。 外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。 (個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です) 私の個人意見としては。 今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。 弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

usdnori
質問者

お礼

参考になる話ありがとうございます。なんだかやっぱり弱気になってきました。家や、車が高額だっていっても必要なものだし、目に見えてお金を払った成果が手に入るわけですから、売れるわけですよね。 Mono0413さんの最後のコメントのように私もそう思います。 必要以上に入る必要ないんじゃないかって、思います。他の人もそういう風に考えてるんだろうなあって考えるとまた弱気になってきます。 弟さんの検討を祈りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • gengok
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

no.3です。 月平均3件 「1億円」というのは、契約保険金額ということです。 この成績ですと収入は保険種類や社内での資格にもよりますが、月収30万円程度です。 月2件程度は安定的に出る基盤がないと続かないです。うまく担当エリア内で開拓する人もいますが、もともといた会社やその取引先なんかを、「保険会社に転職したんですよ」と言ってまわっている人も多いです。 と、既存の生保の話をしましたが、銀行窓販や来店型の独立系ショップにおされっぱなしで、個人情報保護の関係で有力な基盤からも締め出されて…、本当に食っていけるとは思いません。外資系のコンサル型営業ならまだ可能性あるんでしょうが、、、大変ですよ。

usdnori
質問者

お礼

厳しい世界ですね。 その外資系のコンサル型営業 ○ニー生命に行きたいと思ってるんです。でも1億分も売っても月収30万ぐらいですか? まさに年収2000万も夢じゃないけど、やっぱり夢なんですねえ。 来店型の独立系ショップってやっぱり強いんですか? そういうところも考えたんですけど、えらい収入低いらしいですね。 うううん悩む

  • gengok
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 私の新規開拓担当時の経験を言いますと、飛び込み200件、ちらし200件、電話は必要に応じて(電話営業はなし)で、土日がメイン(クロージングや重要な商談は結局、土日になってしまう)で、月平均3件1億円程度でした。ただ、それでも「何やってんだろう…」と気がめいり、喫茶店で半日過ごすこともありました。だから、質問者さんの目標が本当に毎日やれるのであれば、そこそこの結果は出せると思います。 問題は、無制限に担当エリアをもらえるわけではなく、決められたエリアの中での勝負となります(たとえば1500戸)。早期に安定的に挙績の見込める基盤を作らないと続かないと思います。精神的にも。

usdnori
質問者

お礼

実のある話ありがとうございます。 月平均3件 1億円とはどういうことですか?年収といういみですか? 確かに一人で自分との戦いなので、挫折していまいそうな不安が大きいのは確かです。今までだと上司に怒られるだけで済んでたものが、生活できないくらい収入が減る事になってしまうわけですよね。 あと気になるのは、あとは紹介で幅が広がって、新規の開拓とかいらないってましたけど、そんなに紹介が紹介を呼ぶとかうまくいくものなんでうかgengokさんはどうですか?

noname#59124
noname#59124
回答No.2

保険営業の難しい点 目に見えない商品である 日本人の保険加入率は8割以上 不景気で解約も多い 通販型が増えている(通販商品は代理店では扱えない) 通販の方が安い(代理店手数料分が引かれている為) 代理店手数料が安い(最初に余力が無いと生活出来ない) お客は当然数社から見積もりを取る 会社に商品力が無いと取られる 経費は全て自分持ちの所がほとんど 自作のチラシには会社の審査があり 効果は無い 良い点 まるっきりの新規の場合に限るが 信頼してもらえば家族全員取れる 紹介がある 本当に病気になった時は感謝される(経験も必要) 後は会社との代理店契約方法にもよりますが エリアを限定している所もあるので契約会社は良く吟味された方が よろしいかと 契約件数がある程度安定すれば収入に関しては問題無いと思います (500件以上から) 私の場合本体の会社があり保険部門で働いてたのですが 本体が倒産したのでやむなく

usdnori
質問者

お礼

安定するには500件もいるんですか? うわーー気の遠くなる数値ですねえ。 継続していくことが難しそうですねえ。 ほんと 迷います。

noname#119879
noname#119879
回答No.1

私自身の経験ではないですが 友人が新卒で保険の営業として就職し6年目を迎えてます その友人の話を聞く限りでは、おそらく質問者様のように毎日の努力をしてる人は少ないかもしれません その結果、締切日18時になってもノルマ件数が達成できてない 上司は「明日の朝8時まで待つ」としか言わない 泣こうがわめこうが、「仕事してないのに給料だけもらう気?」というようなことをやんわりと言われるだけだそうです そして、、、 夕方18時以降から連絡を見込み客に取り始め、翌日朝までに契約なんてムリな話ですよね? となると、あとはその営業マンに同情して入ってくれる人=親戚・友人 という流れになってると思います なので、きちんと営業先で数字をあげれたら、親戚等に売らなくて済むのでしょう それがどのくらい厳しいのかは、私はお答えできませんが。 とにかくノルマに対しての追い込みは、すごいようです。 本当に達成しないといけないので、自分で加入するという手も使うんじゃないでしょうか。見逃してくれない、というイメージが私にはあります。 ただ会社に寄っても違うかもしれません(憶測)

usdnori
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字のプレッシャーというのは営業だったらきついですよね。

関連するQ&A

  • 保険の身内・知人への営業

    現在求職中で、保険の営業に興味があり検討しています。 保険の営業は、最初に実績を上げるためにまず身内・知人から契約を取らないといけないと良く聞きますが、それだけは絶対にしたくありません。 そのような考えでは、保険の営業には向いていないのでしょうか? また、身内・知人に手を立たずに成功する人はいるのでしょうか? いたらどのようにしてやっているのでしょうか?飛び込みでしょうか? 法人営業の経験があり、飛び込み営業は嫌いでありません。 起業経験があり、個人宅の飛び込み営業の経験もあります。 営業スタイルは、口が立つよりも誠実さを大切にしています。

  • 営業経験者の方に聞きたいです

    セールスの仕事をしようと決め転職活動してるのですが、面接したところで飛び込み営業で一日二十~三十件を歩きで回ると言う事を聞きました。 一日二、三十件というのは体力的にはきついものでしょうか? (やるなら全力でやろうと思いますが体力に自信がありません) また、経験者の方でどんな営業の仕事でもけっこうですのでアドバイスいただけないでしょうか?

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 営業を続けるために・・・

    こんにちは、営業職について質問です。 営業職を初めて1週間の駆け出し営業マンですが、初めて早々壁にぶつかっています。 現在、電化住宅の飛び込み営業で情報収集の営業をしているんですが、なかなか入っていく勇気がもてません。 というのも、何を喋ったらいいのかすら基盤が決まっていないので行き当たりばったりで営業をしているからなんですけれども・・・そのことを上司に話しても「考えたらおのずと分かる」といわれ何も言えれず混乱しています。 情報自体は運がよければ、3件に2件の割合で取れるんですが緊張しすぎて何を喋っているのかさえ把握できていません! 結果、一方通行の話になってしまいお客さんの心をキャッチすることができません。 つまり、情報をとってきてもアポまでにつながらないんです。 飛び込み営業の方はもっと大きな壁にぶつかられたこともあると思うんですが、営業が全く上手くいかない、自信がもてない・・・そんな壁を飛び越えた方にお伺いしたいと思います。 壁にぶち当たっても続けてこられた理由を是非教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします!

  • 保険の外交員はどんなものでしょうか?

    現在、無職。前職は住宅営業、一日飛び込み100軒を欠かさずにやっておりました。一日100件で、注文住宅を一ヶ月で、だいたい2件くらいは契約が取れました。 毎日100件で、一ヶ月2件は少ないと、先輩からは指導がありましたが。 飛込み営業、私は大好きで、趣味の域に達しております。 さて、親の介護で会社をやめたものの、介護する必要がなくなったので、そろそろ仕事を始めようかと思っております。 そこで、私に出来る営業の仕事ということで、保険営業を考えております。 今現在、保険営業の方、契約は取れておりますか? 保険も飛込み営業有効でしょうか? 私は飛込みしか出来ません。 現在、保険営業をやっている方、アドバイスお願いします。

  • 住宅、保険の営業募集はなぜ多い?

    求人広告を見ると大手の保険、住宅の営業マン募集が目立ちますがなぜですか?離職率が高いのですか?労働環境が悪いんですか?

  • 保険の営業について詳しい方(AIG系)

    転職活動をしておりますが不況のため厳しいです。 そんな中、オリコとAIGスターからオファーをもらいました。 (保険の営業経験はありません) 年収例を見ていると非常によく、残業少なめで土日も休み。 年収も1000万目指せるとあります。 最初はよいかなと思ったのですが、ネットで調べているとそうでもない内容が・・。 基本給がまず10万程度であとは歩合らしいのです。 もちろん成績が悪ければ基本給のみの支給。 ただ、求人要項を呼んでいるとそんな事になるなど予測もできませんでした。 しかし実際働いている人のコメントを読むと酷いもんでした・・。 月給15万や、年収200万代。 募集内容に書いてあった数字とはケタが違いますが 実際はどうなのでよう? 離職率も気になるところです・・。 AIGに限らず、どの保険会社も似た感じですか? 営業方法はやはり飛び込みがメインなんでしょうかね・・。

  • 24歳営業をしております。

    24歳営業をしております。 まだ、勤めて間もないですが出来る気がしなく不安でなりません。 最近、研修期間を終え今は一人で外回りをしているのですが飛び込み営業をした際になかなかまだ自分の情報量の少なさから会社で揃えている商材やその値段、コスト的なところの会話をすることが出来ません。 ので、基本的には後日改めて商品をするような流れになっています。 また、会社としてはとてもいい会社なのですが周りの営業マンはいわゆるワイワイガツガツパリピ系の営業マンばかり、最年少の僕はどちらかというと全くそういうタイプではなく(ただ外面だけはいいと言われます)どちらかというとおとなしいタイプです。 なので、会社でも1人何も話さずにみなさんの会話をウンウン。と聞いていることがほとんどです。 世間話も出来ず、人に好かれるような人間でもないので自分は行動だけでもと周りの営業マンより数は沢山飛び込み営業で回ろうと、そこで沢山いいことも悪いことも経験してプライベートの平凡で何もないような生活を挽回させようと頑張ってます。 なかなか、一緒に入った目上の人よりも理解や覚えることが苦手で、話を聞いても7割8割ぐらいが上の空状態です。言葉が耳から頭の中に入ってくる感覚ではなく、言葉というものがそのまま自分をすり抜けていくような感覚です。全く言ってることが聞こえない時もあります。 そんな中で果たして営業をやっていけるのか不安です。 もう会社内でも周りとの会話に戸惑っています。 何か、アクションを起こすような掛け合いもない為くうきでしかたないです。アドバイスが頂けると嬉しいです

  • 私は保険営業をしておりますが、実は本当に困っております。

    私は保険営業をしておりますが、実は本当に困っております。 2月に入り、契約が1件も上がっておりません。 毎月、生活ギリギリのところでやっておりましたが 今月はどうにもなりません。 何か良い方法をアドバイスいただければと思います。 来月の見込みもたっておらず、本当に辞めようかとも考えています。 早急なお答えをいただけると助かります。 ちなみに営業は飛び込みです。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?