• 締切済み

営業を続けるために・・・

こんにちは、営業職について質問です。 営業職を初めて1週間の駆け出し営業マンですが、初めて早々壁にぶつかっています。 現在、電化住宅の飛び込み営業で情報収集の営業をしているんですが、なかなか入っていく勇気がもてません。 というのも、何を喋ったらいいのかすら基盤が決まっていないので行き当たりばったりで営業をしているからなんですけれども・・・そのことを上司に話しても「考えたらおのずと分かる」といわれ何も言えれず混乱しています。 情報自体は運がよければ、3件に2件の割合で取れるんですが緊張しすぎて何を喋っているのかさえ把握できていません! 結果、一方通行の話になってしまいお客さんの心をキャッチすることができません。 つまり、情報をとってきてもアポまでにつながらないんです。 飛び込み営業の方はもっと大きな壁にぶつかられたこともあると思うんですが、営業が全く上手くいかない、自信がもてない・・・そんな壁を飛び越えた方にお伺いしたいと思います。 壁にぶち当たっても続けてこられた理由を是非教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします!

• palsu
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>緊張しすぎて何を喋っているのかさえ把握できていません! こういう場合は、ノートに聞きたい内容、しゃべる内容を全部書いておき、それを見ながら進めてはいかがでしょうか。難しいことではありません。 何でもそうですが、必ず壁があります。 無我夢中に当っていると、自然に壁が取れてきます。 質問者さんの場合は、どうすれば相手の心を掴む言い方ができるか、 人によってどう使いわけるかなどを体得することです。 ・相手の困っていることが何となく分かる ・他のお宅はこうである など、どんな話が相手の気持ちを掴むことに繋がるか、 その学びが大事だと思います。 どちらかと言うと聞き上手です。

• zorro
回答No.1

自分のことだけ考えていては営業は務まりません。他の部署の生活、会社の発展が営業の頑張りにかかっています。目先のことは考えず、理想を掲げて頑張りましょう。

palsu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに会社自体、最近設立された会社で会社の発展や他の部署の生活は自分にかかってるとは頭はではわかっているんですが、物怖じするタイプなので自信のもてないうちから人と喋ることがどうしても億劫になってしまいます。 振り返ってみると、現時点では自分のことだけしか考えていないことがわかりました。 その辺も視野にいれて壁を乗り越えるキーワードにしたいと思います。