• ベストアンサー

法人化「予定」なんですが、法人化が済むまでの営業について

以下が状況と疑問点です。 役員の取り決めの話しあいが済んでないので、まだ法人化が完了していませんが、登記する住所や電話番号等は決まってますので、印鑑や名刺を先に作ることは「とりあえず」可能。 遅くとも夏前までに完了させる予定なのですが、今から法人化が完了するまでの期間を法人の名前で営業(飛び込み等の意味合いで)するのは問題があるのでしょうか? また、契約が取れた際に今すぐサービスを提供する土台もあるのですが、設立されてない法人の名前で契約する事はどうでしょうか? モラルとして良くない事は、重々承知してます。 法的な面でいかがでしょうか? 個人的な仮説では、まずいだろうなぁ・・と思ってますが、設立までの期間、営業を積極的に行いたいので、対応策、アドバイスがあれば何卒ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf42
回答No.2

名刺や印鑑などに「株式会社」など会社と誤認する文字を用いることは違法です(会社法第7条)。百万円以下の過料に処せられます(会社法第978条第2号)。

star0key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法人化するまでは、法人を名乗ることは控えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「法人成り」を予定していることを明言しないとフェアでないですよ。 個人で契約し、法人成りの後は、契約を法人が引き継ぐような内容にすればいいでしょう。 存在しない法人名での契約は相手方から見たら詐欺と同じです。

star0key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法人化するまでは、法人を名乗ることは控えようと思います。