• ベストアンサー

ルート営業という仕事について

今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

基本的には既存客への営業活動(注文をとる) 注文があった商品を手配仕入れ配達の管理をする。 客から返品・納期短縮・値引きの依頼があれば対応する。 でもね、固定客が延々同じ商品を延々買い続けてくれることは皆無なんです。 固定客は年間1割のペースで減ると考えてください。 他の商社?に鞍替えする、他の商品に変更する、理由はいろいろです。 そうすると営業成績はジリ貧になるんです。 打開策は 新規ユーザーの開拓・新商品で顧客をつかむ この2本です、 ルート回りながら新規のお客さんを探す、お客さんに紹介してもらう。 新商品が出たらすぐにお客さんにPRする。 この辺を怠った営業は成績が下がり立場がなくなります。 まったくそういうことが必要ない商品を扱っているところは 昇給もないから、新人営業を入れる経費も無くほとんどのところが 昔からの老年の営業さんが配達してます。 企業としてジリ貧です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 顧客といっても昨今の激しい時代においては継続的に仕事を取り続けるのは難しいんですね。返ってそうではない会社は危ないんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • johanss
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

あなたのIDよく見かけるんですが。。 「頑張ります」「頑張りたい」とよく仰ってますが やりたい仕事もころころ変わる、経歴詐称はする、 ヴィジョンもない、資格取得は考えてない、下調べをする努力を怠り、基本的なところから質問を繰り返しているだけ… しかも「営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません」のにルート営業って… これじゃあ多分、何をやっても続かないと思います。 >今したい仕事というものが無く元来勉強は苦手なんで難関資格を取得する事も考えておりません。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません。 >私は現在31歳の未婚男性です。新卒で営業職に就きましたが職種が肌に合わず3ヶ月で退職しそれ以後製造関係に仕事をしてきました。とりあえず営業職と販売職は性格的に合わず全く考えておりません >これは私の友人の話なんですが年齢は31歳で未婚男性です。去年の話なんですがその友人は勤めていた会社の業績不振でリストラにあいました >私は今関西の中堅企業に勤める31歳の独身男性サラリーマンです。 > 個人で問屋と取引出来ますか? >私は今ネットオークション稼ぐため~問屋と取引したいんですが。 >もし個人でもちゃんと出来るのならば頑張りたいと思うのですが。 > 31歳未経験でIT関係に就けますか? >私の希望としてはIT関係の仕事に就きたいと思っています。インターネットが人一倍好きなんでネット関連の仕事がしたいんですがそちら方面の経験が全く無い

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かに今求職中で正直自分でも何がやりたいのかちゃんと掴めず色々模索中といった感じで迷っています。少し言葉足らずでしたが営業未経験というのはルート営業が未経験と言う事です。お言葉ですがそれ以外で詐称的な質問をしているというのは大変心外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

単純に注文あった商品をとどけるだけなら、宅配便だって良い訳です。営業ですから、得意先を回り商品を届けるだけでなく、例えば新製品をアピールして新たな受注を目指すとか、発注数量を増やすよう営業かけるなどの努力も必要でしょうね。あとは得意先から同業を紹介してもらって、新たな販路開拓するなんて事もあるかもしれません。営業は売り上げを拡大させる業種であるという事を忘れては行けません。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり営業は一辺倒な業務だけではいけないようですね。いかに販路を広げてなんぼの世界でしょうからね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ルート営業は楽しいですか?

    飛び込み営業は辛いとききましたが、ルート営業は 既存のお客の所に回ると思うのですが、 取引先だけに楽しいのでしょうか? また、相手企業を判断する場合は、決算書などの 書類みるのですか? ちなみに僕はメーカーから内定もらいました。

  • ルート営業とは。

    私はルート営業をやっております。 あるパソコン周辺機器の家電量販店へのルート営業です。 1ヶ月目で以前は1年間の営業経歴があります。広告代理店での営業で主に新規や飛び込みでした。 しかし、ルートではお客様が決まっているため、現在は商品をお店にならべたり、新しい商品の情報をお客様に伝えたりしております。 毎日、一定のルートを回って一生懸命やっているのですが、以前のように売り上げの実感がありません。 また、どうすればそれが売り上げにつながるのか?何を優先するのか? 特に締め日があるわけでもありません。急ぎで、ということもありません。競合他社がありますので、商品位置を一定の場所に陳列したり、商品を管理して在庫が流通しているか確認したり。 まだまだ量販店のパソコン担当の方とは、これから深くなるのでしょうか、いまひとつ営業というより作業的なことが多く、それが数字としてわからないのでなんとなく何をやっていいのかわかりません。 しかし、基本的なことはやっているかと思います。 そこで、パソコン周辺機器のルート、またはパソコン関係以外のルート営業、そのほかのことでもかまいません どうかアドバイスをください。 *今の仕事がやりがいがないわけではありません。仕事を見つけていって、結果を出したいのです。

  • ルート営業以外の営業

    ルート営業以外の営業 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、どうも既存の営業が上手く出来ておりません。 たぶん原因は自分が表面的な付き合いは得意ですが、踏み込んだ付き合いが苦手だからだと思います。 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。 その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 新規の営業が中心の業種はどういうのがあるでしょうか?またそういう業種にお勤めの方の仕事の状況なども教えて頂ければ幸いです。

  • 提案営業とルート営業

    提案営業とルート営業って基本同じと考えていいですか? 自分が思う提案営業は既存の客に対して要望や不満、問題点や解決策を見出し、当社の製品にこういうのがありますって提案していく営業だと思うのですが、これってルート営業(セールス)も言えることですよね? ただ注文を受け取ってくるだけじゃなく、お客さんの要望など聞いて結局は「こういう商品ありますけどどうですか?」ていう流れになりませんか?? だから提案営業とルート営業は結局は言い方は違うけど同じ仕事をしているのかなって思うのですが、どうでしょうか??

  • 営業がキツイ仕事だってのは本当なんですか?

    営業の求人は非常に多いです。 しかし、営業はキツイからやめたほうがいいといわれました。 営業は歩合制だとか飛び込み営業だからと言われましたが 営業とか飛び込み営業の求人は、ほとんど見たことがありません。 それに、文系卒の人はほとんど営業職です。 ほんとうに、そんなキツイ仕事なんですか?

  • ルートセールスへの就職について

    ルートセールスへの就職について 現在、観光土産商品や加工商品のルートセールスの求人への応募を検討しています。 仕事内容としてはホテル・レジャー施設・サービスエリア等への納品や新しく売り込み、また新商品の企画提案とあります。 休日が土日は休みじゃなく週休二日でもないのですが、年間休日104日とあります。 ルートセールスの場合休みはしっかりと休めるのでしょうか、 またノルマ等はあると思うのですがこのようなルートセールスの場合会社によっても違うと思いますが、どのようなノルマなのですか。 経験のない業界ですので経験のある方は何でもアドバイスをお願いします。 あと、ルートセールスやこのような食品の営業の良い点や大変な点などもお願いします。

  • OA機器の販売・レンタルの営業とはどんな仕事ですか

    仕事内容の詳細、やりがい、大変な部分、忙しさ、休日など、 どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。 HPの求人を見ていてエントリーするか迷っています。 お願いします。 仕事内容は、 ・既存顧客対応研修 ・先輩から引き継いだ担当顧客先を定期訪問 お客さまとの信頼関係を築いて頂きます。 ・新規顧客開拓 当社の新規顧客獲得ルートは「既存顧客からのご紹介」です。 日常的な営業活動の中で、顧客との強固な信頼関係を構築していきましょう。 ・納品 納品の際は立会い、商品説明・仕様説明を同時に行います。 リース契約書や納品書を渡し、業務完了となります。 となっていました。